やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

しつけ教室5回目<7ヶ月>

オーパス
今日で7ヶ月♪
すくすく成長中。

しつけ教室もいよいよ今日が最終日。
ドッグライフを楽しもう!が今日のテーマ。
初日に出されていた宿題“一芸”をしなければならない。
日常のコマンドもままならない状態なのに何を披露しよう?
そうだ!いつも遊んでいる大好きな持ってきてをしよう。
結果は………撃沈。
オーパスはお座りしたまま微動だにせず。
何度やってもお座りしたまま…。
なんでやねん。
毎日遊んでるじゃない。
うれしそうに持ってくるじゃない… |||(-_-;)||||||

その後はゲーム大会。
もちろん教室の成果が問われる内容のゲームばかり。
オーパスはだるまさんがころんだで見事優勝。
その他のゲームもそこそこの成績で総合3位。
楽しかったね。

最後はクラスメート全員での記念撮影。
これがまた大変。
私達飼い主は離れた場所で見守っているだけ。
先生は言葉を一切発せず無言でワン達を落着かせ座らせた。
驚き。

教室が終わったあとドッグデプト・ガーデンでお疲れ会。
人間チームもワンチームもお疲れモード炸裂。
オーパスは相変わらず膝の上でずっと寝ていた(笑)
話も弾み楽しい一時だった。


**********


そもそものしつけとは?ということ事体が
よくわかっていない状態で通い始めたしつけ教室。
主従関係の意味や信頼気関係の大切さ、しつけの必要性を改めて感じた。
しつけ教室に通っていなかったら
オーパスの興奮状態にただオロオロし
甘々の駄目ママになっていたに違いない。
ママ仲間の話も励みになった。

オーパスは教室が大好きで
教室のあるジョーカーに行くと本当にうれしそうだった。
教室に行くとうれしさのあまり舞い上がってしまい興奮してしまうのが悩みでもあった。
家で出来ていた事も教室では出来なくなってしまう。

最近になって自我が芽生えてきたのかオーパスは我が侭になってきた。
家の中では「おいで」のコマンドがきかなくなってきた。
いつのまにか追いかけっこになってしまう。
私達の手にじゃれて噛んで遊ぶ事もエスカレートしてきた。

新たな問題山積み。
しつけ教室は終わりだけれどしつけは永遠なんだよね。


a0007906_10372830.jpg
11匹のクラスメート
(ごめんなさい
 端っこのワンちゃん切れちゃった)

かなり緊張の写真撮影
みんな動かないでよく頑張ったね

お付き合いがずっと続くといいな


a0007906_1040673.jpg
「ぼく、がんばったですね」

帰宅後も眠り続け
1回ゲボしちゃいました
かなり疲れたのだと思う
(だって私でさえクタクタなんだから)




※サーカー負けたよー (|||_|||)
  W杯、大丈夫???



体重:2005g
[PR]
by riri00_ta | 2006-05-09 00:00 | 成長
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31