人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

おさらい会

しつけ教室卒業生を対象に行われるおさらい会に参加。
6月のテーマはカフェマナートレーニング
気の早い飼い主により既にカフェデビューは果たしているもののお行儀がなってない。
あっちに興味津々、こっちに興味津々、とにかくじっとしていない。
ワン&人間大好きのオーパスは
お店の人やお客さん、ワンがそばを通るたびに興奮し遊ぼう攻撃を繰り返す。
迷惑きわまりない。
これではいけないと参加したわけである。

会場はガーデンアイランドのDOG DEPT CAFE
案内通りカフェマットと知育玩具を持参。



このカフェマットがオーパスの悲劇の始まりである。

おさらい会_a0007906_8411550.jpg
私が持参したのはこれ
あまっていた布で作ったもの
大きさはこれで精一杯
何かに使えるかなぁ~と作っておいた

23cm×38cm






さてレッスンは・・・。

カフェマットを椅子の左側におき
コマンドは一切出さず、両手両足4本がマットの上にのったらご褒美。
うろうろしているときは無視。
両手両足がマットにのったらご褒美。
その繰り返し。

ポイントはどうすればママが褒めてくれるかをワン自身に考えさせること。

マットの上にいる間はご褒美をあげ続ける。
そして、少しずつあげる間隔をあけていく。

おさらい会_a0007906_9165097.jpg
マットの上が
居心地のいい場所として認識したら
知育玩具等を与えて
マットの上に居続けるようにしていく


お尻がはみ出ているのはご愛嬌(^▽^;)




誰が横を通ってもマットの上。
ママがテーブルを離れてもマットの上。
(テーブルを離れる際は「まて」等のコマンドを出す)
とにかく終始マットの上で過ごす。

これによって
お店の人が食べ物を持ってきても
お客さんやワンがそばを通っても
私がトイレに行っても迷惑をかけることがなくなる。

何といっても私が用意したカフェマットは極小(爆)
人様の半分から四分の一の大きさ。
この小さいスペースにステイしなくてはいけないオーパスは大変。
先生も笑ってた。
オーパスの姿がいじらしくて、その姿がおかしい。
でも頑張ったね。


おさらい会_a0007906_9171747.jpg
レッスン終了後
私とオーパスにご褒美(‐^▽^‐)

オーパスには挽肉のリゾット
私にはチョコレートケーキ&コーヒー



おさらい会_a0007906_9173436.jpg
マットの上で上手に食べているね



おさらい会_a0007906_9175579.jpg
朝食べていなかったこともあって
あっという間に完食!

でも後ろ足が
マットから出ているのでアウト



オーパスなりに
「マットの上にいるといいことがある」ということは
随分認識できたようである。
家でも地道にレッスンすればマットでステイすることが出来るようになるかな。



おまけだけれどオーパスのもう一つの悲劇は・・・

私達の横に座ったワンちゃん、レッスンの間中ずーっと吠え続けていた。
ママに向かってワンワン、オーパスに向かってワンワン。
オーパスはちょこんと座って吠え続けるワンちゃんを見つめていたけれど
慣れたのか悟ったのか全く無視するようになった。
マイペースのお調子者だからね、順応するのも早いのかな(笑)

ある意味、これもオーパスにとって良い経験になったと思う。


おさらい会_a0007906_9181231.jpg
大好きな先生や
同級生のお友達と会えて楽しかったね





はい帰りましょ♪


by riri00_ta | 2006-06-13 00:00 | お出かけ
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31