やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

保険の話

実はオーパスを我が家に迎えるにあたってどうぶつ健保に加入していた。
掛け金は¥21,800。
高いか安いか?
動物病院の医療費が高額な事は実家にいるマーブル(猫)で実感していたので
念の為という事で加入してみた。

健保が治療費の50%負担してくれる。

今回、流涙症の通院に通った際にかかったお金は・・・。

6.14 診察料 ¥1,000 
     検査料 ¥1,000
     外用薬 ¥2,500

6.19 診察料 ¥1,000
     検査料 ¥1,000

7. 4 診察料 ¥1,000
     検査料 ¥1,000
    
     消費税 ¥  425
    
     合 計  ¥8,925


ので我が家の負担は¥4,463という事になる。
オーパスがかかっている病院は「どうぶつ健保」の対応病院ではないので
一度全額支払ってから「どうぶつ健保」に請求し、指定口座に入金してもらう。
ちょっと面倒だけれど・・・。
これが対応病院だった場合は
病院での支払いの段階で50%オフの負担分のみの支払いとなる。
これだと手続き上かなり楽。
いいのか悪いのかどうなんでしょうね、「どうぶつ健保」。


a0007906_9145996.jpg
健保の誘い文句ではないけれど
元気で使わないのが一番
なんだけれどね



ぼく、げんきでしゅっ♪ byオーパス


[PR]
by riri00_ta | 2006-07-05 00:00 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31