人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

1年を振り返って・・・

オーパスとの1年を振り返ってみました。
いろいろな事があったんだなぁ~と感無量です。
かなりの長文になってしまったのでお時間のあるときにでも見てやって下さい m(_ _)m



1ヶ月:オーパスとの出会い

1年を振り返って・・・_a0007906_10481642.jpg
子犬って
こんなに小さいものなの~?
あまりの小ささに驚いた

オーパスが我が家に来るまでの
詳しい経緯はこちら


1年を振り返って・・・_a0007906_10512356.jpg
ジョーカーに
会いに行ったときの写真

引渡しの日まで毎週末
土日は会いに行っていた





2ヶ月:オーパスが我が家にやってきた

1年を振り返って・・・_a0007906_1054958.jpg
オーパスが我が家に来た日
早速おもちゃで遊んでいる

今して思えば
この頃から既にやんちゃ・・・
・・・という事!?


1年を振り返って・・・_a0007906_124836.jpg
オーパスが我が家に来たことによって
私達の生活は一変した

毎年外で食べていたクリスマスディナーも自宅で

手の中にすっぽりおさまってしまうオーパス
こうして振り返ってみると
本当に小さかったんだねぇ~






ところで・・・

1年を振り返って・・・_a0007906_10593213.jpg
オーパスの名前の由来は
カリフォルニアワインの「OPUS ONE」から

ワイン好きという事もあったけれど
「オーパス~」って呼んで
「ワン♪」って答えたらワインの名前だね

な~んてくだらないジョークも込めて

このワインは10歳のお誕生日に開ける予定♪






3ヶ月:育児ノイローゼを乗り越えて

1年を振り返って・・・_a0007906_1191480.jpg
抱っこ散歩デビュー
真冬だったので
私のマフラーにくるまって
毎日10分から15分散歩

部屋の中では
リードをつけて毎日5分くらい
散歩ごっこを楽しんだ


1年を振り返って・・・_a0007906_1112336.jpg
この寝方、今と全く一緒(笑)

トイレトレーニングは
苦労しなかったけれど
サークルトレーニングはかなり難航した
鳴いて出たがるオーパス
心を鬼にして、私達の食事中と
夜寝るときはサークルを徹底させた


1年を振り返って・・・_a0007906_11155748.jpg
そしていよいよ散歩デビュー
好奇心旺盛で散歩が大好き

この頃オーパスの洋服初ゲット
買い物アリ地獄へと
足を踏み入れてしまった(笑)






4ヶ月:パピーパーティー初参加

1年を振り返って・・・_a0007906_11225188.jpg
ジョーカーから
プレゼントしてもらったウルトラマン
なぜか他のどのぬいぐるみよりも好き

もちろん今でも大親友


1年を振り返って・・・_a0007906_11254830.jpg
初めて参加した
パピーパーティーでは
日ごろのやんちゃっぷりを発揮!
と思っていたら・・・
なんと椅子の下にもぐり
私達のそばから離れようとしなかった
これにはちょっとビックリ


1年を振り返って・・・_a0007906_11252763.jpg
初トリミング~♪

こうして見ると
この頃のほうが
キリリとしていて男の子っぽいかな?




5ヶ月:ドッグラン通い開始!

1年を振り返って・・・_a0007906_11294533.jpg
家では大親友のウルトラマンに
マウンティングまでする
やんちゃ坊主なのに

パピーパーティーでは
引き続き借りてきた猫状態


1年を振り返って・・・_a0007906_11322683.jpg
社交性を身につけるための
ドッグラン通いが始まった

お散歩のときも
極力ワンが多い時間を狙い
「まだパピーで
挨拶が上手くできないんです・・・」
と説明した上で
ワン同士の挨拶をさせてもらった





6ヶ月:去勢手術決行

1年を振り返って・・・_a0007906_11361918.jpg
お医者さんと相談した上で
去勢手術をした

オーパスはミスカラーだったし
先天性の膝蓋骨脱臼もある
繁殖させないのなら
手術はした方がいい
という事になったのだ


1年を振り返って・・・_a0007906_1138183.jpg
大好評だった浮き輪姿(笑)
順応性が強いのか
生活も差ほど不便そうではなく
浮き輪と一体化していた


1年を振り返って・・・_a0007906_11394765.jpg
私達の生活パターンは大きくかわった
夜更かしをすることがなくなり
週末は朝から
自然の中で過ごすことがほとんど
お休みの日にどこに出かけるか
計画するのが楽しくて仕方ない
もちろんオーパス中心





7ヶ月:初めての旅行

1年を振り返って・・・_a0007906_11425226.jpg
GWに富士五湖の
西湖にキャンプに行った

テント内での
トイレの失敗は多少あったものの
総合的にはとってもお利口♪

いつもは別々に寝ていたので
同じお布団で3人で寝たときは
幸せだったねぇ~♪


1年を振り返って・・・_a0007906_1146726.jpg
3月から通っていた
ジョーカー主催のしつけ教室も
いよいよ卒業
鳴海先生は
NHKの趣味悠々で講師をされていた方
とても素晴らしい先生だった




8ヶ月:大きな症状も出ず・・・

1年を振り返って・・・_a0007906_11482174.jpg
サッカーで盛り上がりましたねぇ~
深夜ノソノソ起きてきて
テレビを見て興奮している私達に
オーパスかなり迷惑そう(笑)

この格好でお散歩に行くと
アイドルだったね


1年を振り返って・・・_a0007906_11495669.jpg
膝にいいという事で
スイミング教室にも通った
今のところ大きな症状は出ていない

さすが水猟犬!泳ぎもお見事!
おもちゃで遊んでくれるように
なって欲しいのだけれど
現在もそこまでには至らず


1年を振り返って・・・_a0007906_12201746.jpg
ほとんどが車での移動の我が家
オーパスは車の中では
ハードタイプのキャリーバックの中で過ごす
我が家に来たときからそうなので
それが当たり前と思っている様子
とても大人しくバックに入っている




9ヶ月:泥んこ大好き

1年を振り返って・・・_a0007906_12224711.jpg
スイミング教室に通っているせいか
水に対しては何の抵抗もない様子

あっ~あ~
水溜りの中でもへっちゃら


1年を振り返って・・・_a0007906_12235124.jpg
なのでいつもこんな調子

人間の子供も
泥んこ遊びはいいというので
ワンもそうかなぁ~と黙認

わんぱくでもいい!
たくましく育って欲しい!
が我が家の教育方針(笑)


1年を振り返って・・・_a0007906_12255550.jpg
なのでこんなハプニングも

擦り傷?からばい菌が入って
鼻の下がこ~んなに腫れてしまった

化膿止めを飲んで
数日後には快復




10ヶ月:環境の変化もへっちゃら

1年を振り返って・・・_a0007906_1228440.jpg
8月に入って引越しをした

私達のそばを離れるのを嫌がり
かなり甘えん坊になったが
環境の変化も
大親友のウルトラマンと
乗り切ったようである


1年を振り返って・・・_a0007906_12293783.jpg
新居は海のそば
砂浜を嫌がった時期もあったけれど
それも一時

相変わらずゴロンゴロン
泥んこになって遊ぶ

実は最近
あまり砂浜散歩はしていない(苦笑)


1年を振り返って・・・_a0007906_12322696.jpg
海辺の花火大会にも行った

花火の音には全く動ぜず
後半はダーリンのお膝で
スヤスヤ寝ていた

こんな表情で見上げられて
ダーリンはもうオーパスにメロメロ





11ヶ月:すくすくと・・・

1年を振り返って・・・_a0007906_1236152.jpg
伊豆のホテルで1泊旅行も楽しんだ

私達の緊張をよそに
オーパスはマイペースで
相変わらずドッグランでドロドロに


1年を振り返って・・・_a0007906_123978.jpg
よく眠り


1年を振り返って・・・_a0007906_12394314.jpg
よく遊び


天真爛漫な大らかな子に育ってくれた。
かなりのやんちゃ坊主だけれど、それはご愛嬌。

1年を振り返って・・・_a0007906_12411983.jpg
                                     Special Thanks:シャンプーパパ

私達の宝物。
この笑顔がけっしてくもることのないよう、見守っていきたいと思う。



オーパス、生まれてきてくれてありがとう。
この空の下のどこかにいるオーパスママ、オーパスを産んでくれてありがとう。
by riri00_ta | 2006-10-09 00:01 | 成長
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31