やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

1/1 我が家の元旦 <初詣編>


お昼過ぎにノソノソ再起床。

せっかくなので初詣は鶴岡八幡宮!
といきたいところだけれど三が日はワンの参拝はNG。


なのでやはり鎌倉駅前にあるこじんまりとしたお寺、本覚寺にお参りに行った。
鎌倉七福神のえびす様が祀られているお寺。




a0007906_18303427.jpg
とっても可愛らしくて買ってしまったにぎり福
手作りの小さな焼き物で形、色がすべて違い、自分で握った感じのいいものを選ぶ。


愛、健、財、学、福の5つのご利益があり
5つ全部揃えてもいいし希望のものだけを揃えてもいいとのこと。

何をおいても財!財!財!と思ったのだけれど
それでは余りにも新年早々はしたない。
愛も学にも満ち溢れている我が家(爆)なのでをセレクト。


これを玄関に置いておいて、時々にぎってあげるとご利益があるんだって♪





a0007906_18392126.jpg
お寺さんんの看板犬!?と初チュッチュのオーパス。
このワンちゃん、首に黄金の米俵をぶら下げているの。
オーパスご利益ありそうだねぇ~♪



最初はご機嫌だったオーパスなのだけれど
ここのお寺さん、お参りの際に鈴を鳴らすのではなく銅鑼のようなものを鳴らす。
まさしくゴ~ンと鐘の音。
a0007906_18305244.jpg
固まってしまい歩かなくなってしまった。


a0007906_183126.jpg
「ゴ~ンはイヤいでしゅ・・・早く帰るでしゅね」






鶴岡八幡宮の前に続く段かずらはすごい人ごみ。

a0007906_18311758.jpg
もちろん鶴岡八幡宮はもっとすごい人ごみ。、
お参りできるまでにどれくらいの時間がかかるんだろうね。




a0007906_1832662.jpg
先日北鎌倉のギャラリーでグループ展に参加していた友達
鶴岡八幡宮を横にそれた道でアクセサリーの露天を出しているというので冷やかしに行った。
人間用のブレスレットをオーパス用のネックレスとしてお買い上げ~♪





a0007906_18321461.jpg
今年は亥年~!!!

皆様、今年もよろしくお願いしま~~~す♪

[PR]
by riri00_ta | 2007-01-01 00:02 | お出かけ
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30