やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

6/3 オーパスの膝

オーパスは先天性の膝蓋骨脱臼。
先日、その筋では有名という先生に予約を入れて診てもらってきた。
先天性と言われながらも一度もきちんと診てもらったことがなく
比較的楽観視していた私たちにとって診察の結果は衝撃的な内容だった。

あと1ヶ月来るのが遅かったら手術をしなければ治らなかったでしょうと言われた。

抱っこするときにポキポキいうときがあるし
走っている姿を後ろから見るとちょっと傾いているようにも見えるけれど
日常生活には何の問題もなく片足をあげることも痛がる様子も全くなかった。

サプリメントもずっと飲ませてきた。
筋肉にいいと生食にも変えた。
日常生活も気をつけてきた。

もしかしたら良い方向に向かっているのでは?と期待していたのである。





レントゲンを見ると一目瞭然。
はっきり膝の位置がずれているのがわかる。
普段の日常生活において痛みも伴っている可能性もあるが
先天性ということでオーパスが痛みを痛みとして認識せず
恐らくこの状態が当たり前だと思って生活しているでしょうとのことだった。
それを聞いてオーパスの健気さに胸が熱くなってしまった。


ただ、今の状態なら手術しなくても
レーザー治療と毎日の屈伸運動で治るかもしれないとの事。

屈伸運動をすることによって足の内側に筋肉がつき
(通常の散歩だけでは足の外側の筋肉はつくけれど内側はつきにくいとのこと)
その筋肉のおかげで膝が正常な位置に動くということらしい。




取り合えず1ヵ月半、
集中的に週に1回のレーザー治療と
自宅での毎日朝夕片足200回ずつの屈伸運動をすることとなった。


この屈伸運動が意外と難しい。
夫婦揃って先生に何度もやり方を教わった。
(その症状によって屈伸運動のやり方も違ってくるらしいのできちんとした指導が必要)
下手なやり方をすると、逆に外れてしまう。




オーパスが痛みがあるにもかかわらずそれを痛みと認識せず生活しているのだとしたら
本当に痛みのない快適な生活をどうしても味わって欲しい。



今だって充分過ぎるくらいやんちゃなオーパスが
更にやんちゃになるかもね・・・なんて夫婦で顔を見合わせて笑った。
そんな日を夢みて頑張ります。



衝撃は受けたものの、悲観的な診察結果ではなかったので私たちは元気です(^_-)-☆
1ヵ月半後のレントゲンの結果が出ましたらまた報告させていただきます!






病院を紹介してくれたのは翼ママさん
翼君も膝蓋骨脱臼でレーザー治療を続けている。
そして何とアジリィティOKまで治ってきているのである。
この日の病院も私たちの診察時間に合わせてくれた。
どんなに心強かったことか・・・。



病院のあとは・・・



パパママお楽しみの森のギャラリーでのランチタイム。

a0007906_9494432.jpg
翼君と光君も一緒。

a0007906_9501049.jpg
オーパスにもご褒美のおやつね(^_-)-☆



a0007906_9503192.jpg
ここはいつ来ても落ち着く。
お料理も美味しいし、実家に帰るたびに行っているかも。




ランチのあとは森のギャラリーからすぐのランで一遊び。



a0007906_9523314.jpg
翼君と光君も病院、頑張ったもんね。
いっぱい遊ぼうね。



そこで偶然コナアサタファミリーと遭遇。

a0007906_951664.jpg
ココちゃん、アリちゃん、サマンサちゃん、タバサちゃん。
(ナナちゃん、早く元気になってみんなとかけっこできるようになるといいね)

こういう偶然って本当に嬉しい。



本当は手作りフードのお店にも寄り道して帰るつもりだったのだけれど
さすがのオーパスもお疲れモードだったので
ここで翼ファミリーとはお別れ。





a0007906_9491472.jpg
「まいにち 1・2・1・2 ってあんよのうんどう がんばってましゅ」




翼ママさん、パパさん、先日はいろいろとありがとうございました。
とてもよい病院を紹介して頂け感謝、感謝です。
毎日朝夕、夫婦で大騒ぎしながら屈伸運動頑張ってます!

[PR]
by riri00_ta | 2007-06-03 00:00 | 成長
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31