やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

1/20 OSANPO会合宿in山中湖 2日目

OSANPO会合宿in山中湖 1日目から続く




今回の合宿はとてもお天気に恵まれました。



ペンションからは
a0007906_22201739.jpg
こ~んな綺麗な富士山が一望できます。


a0007906_16325082.jpg
そして眼下には山中湖、最高のロケーション。




おはよう!

a0007906_22202814.jpg
凛ちゃん

a0007906_22204099.jpg
翼君

a0007906_22205382.jpg
光君




寝ぼすけパパママがグルーミングをしている間
我が息子は各部屋を回って挨拶をすませ、ちゃっかり朝食もすませて戻ってきました(汗)

パパママがだらしないと子供はしっかりするようです。
・・・というか、皆様オーパスの面倒まで見ていただいてありがとうございました。





a0007906_2221268.jpg
ほっかほかのパン

a0007906_22211139.jpg
朝食もウマウマで幸せぇ~♪




a0007906_22212695.jpg
a0007906_22213742.jpg
看板犬3姉妹の末っ子イタグレのミュウちゃん。
な~んて可愛いのでしょう♪tomoはすっかりミュウちゃんの虜になっておりました♪




朝食後のお散歩。
以前降った雪が側道に残っています。
この慣れない雪の感触に興味津々のオーパス。

最初はわざと雪の上を選んで歩いていたのですが

a0007906_16401546.jpg
「なんでしゅかぁ~!これはっ!」

a0007906_2222294.jpg
「つめたいでしゅっー!」

a0007906_22224475.jpg
そんな怒った顔をしなくても~(笑)

a0007906_16395751.jpg
雪の上は歩かなくなりました。

何事も経験、楽しいね(b^ー゚)★







チェックアウトをすませ山中湖畔を散歩。



広々とした広場が気持ちいい。

a0007906_22225898.jpg
カメラを向けられ、不貞腐れ顔のオーパス

a0007906_2223741.jpg
どこ行くのラコちゃん?

a0007906_22231772.jpg
何を見ているのかな?Maruちゃん!?

a0007906_1737568.jpg
気持ちいいね~♪心太朗ちゃん!

a0007906_2224639.jpg
絵になるね~、makipika&MAURI親子


それぞれ思い思いに遊んでおりました。




うっ?

a0007906_16513836.jpg
キャァー!

a0007906_22242279.jpg
オーパスやめて~っ!

気がつけばパパと氷の上で遊んでいるオーパス。

氷が割れたらどうするのぉぉぉっ!
さすがパパっ子、たくましく育つわけです。
私だったらぜーったい怖くて氷の上にはのせられないわぁ・・・。





a0007906_22243619.jpg
ラブラブ?カップル、凛ちゃん&MAURI君
何だか熟年夫婦な雰囲気が漂っているんですけれど~(笑)

a0007906_22244732.jpg
スタイリッシュな光君&MAURI君

a0007906_22245970.jpg
そして、凛ツン&オーパス

何気ない2ショットのように思えるこの写真
実は、とても意味ある1枚なのです。

ご存知の通り、オーパスはいつでもどこでも遊ぼう攻撃をします。
あまりのしつこさに怒られることが多々あり
(特に女の子に怒られることが多いのです(爆))
凛ツンにもいつも怒られていました。

これは凛ツンが悪いのではなくオーパスが悪いのです。
人間的に言うならば、相手の気持ちを考えず自分の思いを押し付ける
・・・未熟な行為なのだそうです。


それがこんな近寄っても怒られなくなりました。
やったね、オーパス、女心がわかるようになってきたのかしら~♪

・・・と無条件に喜んでいたらtomoが一言。

それはただオーパスが凛ちゃんに遊ぼう攻撃をしなくなっただけのこと。
本来オーパスは凛ちゃんと遊びたいわけだから
凛ちゃんを上手に遊びに誘えて初めて快挙と言えるのでは?と。

確かに。

オーパス、頑張っていつの日か凛ツンに仲良く遊んでもらえるようになるといいね。




そんなこんな
あちらこちらで繰り広げられているワン模様を楽しんでいるうちにランチの時間。

a0007906_22251981.jpg
a0007906_17215591.jpg
a0007906_22252736.jpg
ごめんね~!ちゃーんと座っていたお凛ツンと心太朗ちゃんが切れちゃった~(;_;)






この時期は閉まっているK’pointさんを貸切りで使わせていただきました。
お口添えいただいた3doglifeさん、トニママさんありがとうございます。

a0007906_22262847.jpg


a0007906_22255317.jpg
生姜焼き定食!
朝食もしっかり食べたにもかかわらず、お昼もペロッと平らげてしまいました。
恐るべし!私の食欲!




トニパパさん&ママさんが
a0007906_2226580.jpg
キース君とかけつけてくれました♪





a0007906_22261517.jpg
眠り姫のMaruちゃん。
Maruちゃんの寝顔を見ていると優しい気持ちになれます。




a0007906_22264123.jpg
オーパスもぐっすり・・・と思いカメラを向けたら起きてしまいました。



これはオーパス目線の写真。

a0007906_22265312.jpg
オーパスから何が見えているか。


カフェで落ち着きのない子、吠えてしまう子
このワン目線が大事なポイントのようです。



ワンから見える景色
まわりに警戒したくなるようなものはないか?
出入りする人が一望できる場所ではないか?
落ち着いてゆったり出来る場所か?


これを考えてあげるだけでも全然違うそうです。

カフェの中でよく吠えている犬がいる場所は大抵決まっているとの事。
吠えてしまうワンがいけないように思ってしまいがちですが
実は私たち飼い主の配慮がたりないだけのことも多いのです。
居場所をちょっと変えてあげるだけで随分違ってくるのです。


こうしてランチを楽しみながらも的確なアドバイスをいただける。
3doglifeさんは「こうしたほうがいい、ああしたほうがいい」というような
具体的なアドバイスはあまりされません。
いつも私たちが考えて答えを出すようなアドバイスをされます。
ちょっとしたヒントでも聞き逃さないようパパママはみんな必死です。
そして、どうしたらいいかみんなで考えます。





帰ってから写真を整理しながら感じました。
オーパスの表情が、お友達ワンの表情がとても生き生きしているなぁ~って。

パパママ達も沢山笑いました。
食べて遊んでお喋りして、お勉強もして、素敵な素敵な1泊2日の合宿でした♪




a0007906_22253688.jpg

ご一緒くださったOSANPO会の皆様、ご指導くださった3doglifeさん
ありがとうございましたm(_ _)m

[PR]
by riri00_ta | 2008-01-23 23:19 | お出かけ
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31