やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

2/23 セラピードッグ訓練会2回目


春一番が吹くなかセラピードッグ訓練会に行ってきました。

a0007906_13514838.jpg
「きょうは おべんきょうのひでしゅ」





体験会を含めればこちらの会場に訪れるのは3回目。
会場にもすっかり慣れたようで、オーパス到着するなりテンション↑でご機嫌。
早速既に会場にいるワンちゃんやママさん、スタッフの方にご挨拶。
このハイテンションっぷり・・・ちょっとイヤーな予感です(笑)



案の定、レッスンが始まっても遊びたいモードのオーパスは落ち着きがありません(汗)
a0007906_1852929.jpg
後ろを歩いている小次郎ちゃんが気になって仕方ありません。




そんな中ラインウォークをしているうちに自然と落ち着き・・・。
一列になって等間隔でいろいろな速度で歩くラインウォーク。
団体行動の中、協調性を身に付けるレッスンです。
最後も個人個人バラバラに褒めてあげるのではなく
みんなで一斉に褒めてあげることによって
団体意識が強くなり協調性も身についていくのだそうです。

一斉に褒めてもらった後、大木先生がそれぞれのワンちゃんに声をかけてくれました。
伏せの状態で自分の番をジッと待つオーパス。
スペシャルな「good boy」の声をかけてもらい
やはり伏せの状態で尻尾をブンブン振っています。
そんな姿がむしょうに愛しくて・・・


a0007906_13522919.jpg
「きょうは おべんきょうのひでしゅ」


a0007906_1352756.jpg
この日はこてつ君ではなく小次郎君の参加でした


a0007906_13521945.jpg
大木先生の指導を受けているミントちゃん



参加犬が3匹だったということもあって
大木先生にもスタッフの方にもたっぷり遊んでいただけたオーパス。
すっかり訓練会は居心地のいい場所になったようです。





■■■■■



とある場所にあるとある広島焼きのお店。

a0007906_13524576.jpg
店主のご好意で店内もワンOK。

a0007906_1353353.jpg
この日も仕事だったtomoと合流。
一緒に訓練会に小次郎君と参加されていた3doglifeさん
やはり夜から合流した小次郎君のパパ、TAROさんと美味しい一時。

a0007906_13531422.jpg
tomoが写したボケボケオーパス(笑)




■■■■■





訓練会に参加するにあたってコマンドを英語に変えた我が家。
意外とすんなり移行することができました。

チュッチュ大好きオーパス。
tomoもオーパスとのチュッチュが嬉しくて仕方ないのです。




大木先生はチュッチュのときもちゃ~んとコマンドを出すんだよ。
「give me a kiss」って言ってたよ。
tomoもちゃんとコマンドでチュッチュしなくちゃ駄目だよ~(笑)


そんな事恥ずかしくて言えないよぉ~っ!

子供にいうのと一緒のことじゃな~い。

・・・・・・・・・


a0007906_19225016.jpg
「チュッチュのときは「give me a kiss」でしゅ♪」



オーパスとチュッチュしたくて仕方ないtomoは「give me a kiss」って言っています(笑)

[PR]
by riri00_ta | 2008-02-23 00:00 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30