人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

3/14 手作りいろいろ


何でも器用に作ってしまうママを持つオーパスのお友達のお誕生日。
それでも私も何か手作りのものをあげたくて挑戦してみたのが・・・





レース編みです♪

実家のいたるところに飾られている
レース編みのテーブルクロスや花瓶敷きを思い出し
母に教えてもらうことにしました。

3/14 手作りいろいろ_a0007906_9562144.jpg
モチーフを繋ぎ合わせ縁取りもつけてみました。

3/14 手作りいろいろ_a0007906_9563187.jpg
なかなかの出来栄えのように見えますが
近くで見ると編み目はガタガタで揃っていないし、目数が合わなかったりも・・・(汗)
初めてのレース編みでカフェマット!?に挑戦した私もかなりの無謀者です。

こ~んなものでも「ありがとう」と言ってもらえ、とても嬉しかったです。





3/14 手作りいろいろ_a0007906_9564029.jpg
このカラー&リードも

3/14 手作りいろいろ_a0007906_9565136.jpg
このカラー&リードも
それぞれオーパスのお友達へのプレゼント。




カラー&リードの作り方は
昨年末、コグミさんに教えていただいてからはまっています。

3/14 手作りいろいろ_a0007906_10141034.jpg
レッスン会場としてご自宅を提供してくださったラムママさんのお家で
完成した生徒さんの作品の記念撮影(笑)
コグミさん、ラムママさん、その節はありがとうございました。






3/14 手作りいろいろ_a0007906_957394.jpg
右端の赤いのもは自分でアレンジした簡単バージョン。
ゴールドがその時教えてもらった作品、紫のリボンが宿題として教ええてもらった作品です。
(紫のカラー&リードの撮影の頃にはオーパスもかなりうんざりな感じですよね(笑))




3/14 手作りいろいろ_a0007906_16374159.jpg
こちらは最新作です。
おリボンを縫いつけたりの可愛いものを作りたいのですが
かなづちトントンのガテン系が精一杯。
それでも金具がガタガタに曲がっているのが悲しい・・・。





3/14 手作りいろいろ_a0007906_9571462.jpg
「まだおしゃしんでしゅかぁ~・・・」

お馴染み鎌倉SAWNYで衝動買いしてしまったプードル柄のはぎれ。

3/14 手作りいろいろ_a0007906_9572312.jpg
母に頼んでお散歩バッグを作ってもらっちゃいました。
ギンガムチェックの中袋も付けたかったので自分では無理です(苦笑)

「おしゃしん おわりにするでしゅぅ・・・」



本日、オーパスの拒否によりボケボケの写真ばかりでごめんなさい(言い訳)



実は私、手作り大好きです。
ただ、全くもって技術がついてこないのです。
・・・というよりも、いたっていい加減な性格が災いし、細かい仕上げが出来ないのです。

先生のもとで手取り足取り教えていただいた作品は素晴らしいのですが
ひとりになって復習もかねてと自分で作ってみると・・・・・・。

こんな感じでいいやぁ~と素晴らしく妥協し、勝手に仕上げにしてしまうのです。
なので当然仕上がりはパッとせず(苦笑)




私の手作りの犠牲者になったお友達ワンのママさん、ごめんなさい。
クリスマスプレゼントに手編みのセーターをもらってしまうかのごとくの
重さ(笑)がありますよね~(爆)

しかも作りが雑で今ひとつ使い勝手悪しだものね・・・(~_~;)

by riri00_ta | 2008-03-15 11:37 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31