やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

4/29 写真のお勉強


この日もtomoは仕事。

なんでGW中にシステムの入れ替えなんてするかしら~・・・と
妻としては腹立たしく思っているのですが家族のために
休日返上で働いてくれているtomoが一番大変よね。
パパ頑張ってぇ~♪




それならば私もお勉強をしなくてはっ!
健気な私は我が子をより(笑)可愛く写せるようになりたいと
写真教室に参加してきました。






「腹が減っては戦はできぬ」とまずはランチ。

a0007906_1814824.jpg
ご一緒したみっしーさんセレクトの初台にあるLily cafe
店内OKの居心地のよいcafeです。






a0007906_183463.jpg
a0007906_1831539.jpg
今回のお教室の講師をしてくださった秋元良平さん。
「クイール」や「犬と私の10の約束」のスチール撮影をされている方です。
会場のCHUBBYは店内一部ワンOKのcafeですが今回特別に解放してくださったそうです。




a0007906_1833221.jpg
「ままは おべんきょうだそうでしゅ」




先生の講義を受けたあと、いよいよ実践です。
我が子をモデルに個人レッスンをしていただいている間
参加者は参加ワンちゃん達を激写しつつお勉強。

a0007906_1812952.jpg

a0007906_182431.jpg
a0007906_1821575.jpg
a0007906_1824023.jpg
a0007906_1825142.jpg
ご一緒していただいたみっしーさんyukiyoさんyumikoさんのお家のワンちゃん達♪






a0007906_183511.jpg
a0007906_184840.jpg
a0007906_1841896.jpg
いろいろな犬種のワンちゃん達のママさんが参加されていました。





実はいまだに全くと言っていいほどデジイチを使いこなせていない私。
先生にISO?シャッター速度?・・・?な設定の指示を受けても?????。
先生に設定を助けていただいたところ何とマニユュアル設定にっ!
オートでさえままならないのにマニュアルなんて(;_;)

・・・という事で(言い訳)この日写した写真はほとんどがピンぼけ
偶然(笑)にもかろうじてピントが合っていた数枚をアップです。






個人レッスンで指導を受けながら写した写真たち。

a0007906_1843250.jpg
もっと近寄ってもいいそうです。
しかも画面がちょっとゆがんで写ってしまっています。

a0007906_1872730.jpg
あちゃぁ~・・・。
これは寄り過ぎ、お尻が切れちゃった(笑)

a0007906_1844230.jpg
アップの写真も。

a0007906_1845450.jpg
フレーミングがアウトです。
この場合、右側ではなく左側に空間をもっていけばバランスの良い写真になるそうです。






今まで無意識に覗いていたファインダー。
ちょっとした知識と気遣いで生き生きとした写真を写すことができることを学びました。
あとはた~っぷりの愛情をふりそそげばOKね・・・♪



a0007906_185931.jpg
今回のお教室を主宰してくださったドッグスタイリストのERIさん。
楽しくてためになるお教室をありがとうございました。

[PR]
by riri00_ta | 2008-05-07 10:23 | お出かけ
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31