やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

7/13 緑豊かなランで


真夏のような暑さの週末・・・
あまりの暑さにどこに出かける気にもなりません。

そうだ!あそこに行こう!と思いついたの葉山のラン。

a0007906_11292596.jpg
山の中にあって午後からは丁度日陰になるのです。
覆いかぶさるような緑に包まれ森林浴もバッチリ♪




a0007906_1129419.jpg
このごっ機嫌の笑顔。
一面シロツメクサで覆われているオーパス大好きな原っぱなラン。


一般エリアと小型犬専用エリアとに分かれていて
いつも一般エリアを使わせていただく事が多いのですが
この日は大型犬のワンちゃんが沢山来ていたので小型犬エリアで遊びました。


a0007906_11311946.jpg
もう本当に楽しそうに遊ぶんです。





こちらのランは登録制。
登録には設定されている説明会に出席しなければならないのでかなり面倒。
そのためか、利用者の意識は高くマナーはしっかり守られ居心地のよいランです。




a0007906_1130283.jpg






オーパスにちょっと悪戯。

a0007906_11301398.jpg
目の前で葉っぱをチラチラちらつかせると

a0007906_11303946.jpg
嬉しそうにじゃれついてきます。
あなたは猫かい
(* ̄m ̄)ぷっ

こんないたずらっ子の表情がたまらなく可愛いっっっ!(親ばかでごめんなさい)





余談になりますが
物心ついた頃よりずっと猫がいる生活をしてきたので
オーパスの育て方も扱い方もかなり猫チックにしてきてしまったのでは?と
ちょっと反省な今日この頃です。





a0007906_1130492.jpg





ムシムシとした不快指数満点さを忘れさせてくれる午後の楽しいひと時でした。







この日、残念な事が・・・。

鎌倉にもランが出来る出来ると聞いて早2年。
鎌倉のボランティア団体の方々も頑張ってくださっているようなのですが
開設に至れない理由もそれなりにあって・・・。

ランを設置した公園のほうがノーリード率が高くトラブルも多いというのがその理由のひとつ。

そしてこの日、まさしくこの公園でそんなノーリードのワンちゃんに遭遇してしまったのです。

公園内を散歩中、オーパスめがけて突進してくるワン2匹。
攻撃的というよりは遊びたがっている様子がわかったので
私たちも左程同様はしませんでしたが、飼い主の呼び戻しは全く効きません。

わからないではないのです。
広々と緑に覆われた気持ちのいい公園です。
でも、ワン連れではない人たちがノーリードで走り回っているワンを見たらどう思うでしょう?
ワン嫌いの人がそれを見たらどう思うでしょう?
すぐそばにランがあるにも関わらず・・・。

そして実際、ランがあるにも関わらずラン以外の場所でのノーリードが
ランの新設を妨げている理由のひとつでもあるのですから。
[PR]
by riri00_ta | 2008-07-16 11:03 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31