やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

5/4 ブログの責任


やっとテラス席が気持ちいい季節になりました。

a0007906_8403294.jpg
松原庵、今年もお世話になります!

a0007906_8422716.jpg
冬の間、ずーっと我慢してたからね。
松原庵に行くとどうしても日本酒が進んでしまいます(苦笑)

a0007906_8404984.jpg
昨年できたお友だちにまた会えるといいね♪







さて・・・恐ろしく堅苦しいタイトルなのですが

実はこの松原庵、もしかするとワンNGになってしまうかもしれないのです(号泣)

古民家が改築された松原庵は雰囲気もよく
お料理も美味しくて勿論ワン連れではない方にも人気です。
公にワンOKとうたっているわけではなく
お店の方のご好意でテラス席ならワンちゃん連れでもどうぞ~と
言ってくださっているお店です。

なぜNGを検討しているのか理由は聞いていませんが
マナーの悪かったワン連れのお客様がいた事は確かです。



私達が鎌倉に引越してきて初めて行った海辺のレストラン、デラ・セーラも
ワンOKから一部の席のみワンOK → 4席のみワンOK → 2席のみワンOKという経緯をたどり
現在は完全にワンNGになってしまいました。

江ノ島にある小屋もそうです。

オッティモの姉妹店、ラ・シャンソンも開店当初はワン歓迎だったのですが
今は出来るならワン連れでは来て欲しくないし
来るならテラス席で・・・というニュアンスになってしまいました。



ブログをしていないお散歩友だちからは
ブログでお店を紹介するのは止めて欲しいなんていう事を言われてしまう今日この頃。



でも・・・、でも・・・、でも・・・
私自身も今までいろいろな方のブログを参考にさせて頂いてきました。
紹介本に載らないような生な声を知る事ができるブログは
以外なお店を発見する事が出来、どんな本よりも参考になるのです。

お世話になってきたブロガーの方々への恩返しのつもりもあって
自分が知り得た情報はお伝えしたいという思いで
自分のブログでもいろいろなお店を紹介させていただいてきました。

でも、こうしてお気に入りのお店が次から次へとNGになってしまうと正直迷ってしまいます。



私自身もそうなのですが
ワン連れの友だち達と一緒に行動していると
ついついワン連れではない方たちの思いを忘れてしまいがちです。

お子様連れのお客様のお子さんが店内で延々と泣いていたら・・・
食事をしている横で、いきなりお子さんがオシッコをお漏らししてしまったら・・・
可愛いわね~となでた手にいきなり噛み付いてきたら・・・
落ち着いて座っていることが出来ず店内をウロウロしていたら・・・

子育ての間はお洒落なレストランは諦めているお母様も多い事と思います。

人間の子どもと一緒にしないで!というお叱りの声もあるとは思いますが
子どものいない我が家にとってオーパスは子ども同様、それ以上の存在なのです。
だったらお子様連れのお母様方が苦労されているレストランのマナー
ワン連れの私達もきちんとしなければ!と改めて考えてしまいました。



湘南地方にこれ以上ワンNGのお店が増えないよう
湘南地方の一ブロガーとして皆さんと一緒にいろいろな事を考えていけたらなぁ~と思います。
[PR]
by riri00_ta | 2009-05-23 11:13 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30