やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:成長( 63 )

10/9 親愛なるオーパスへ


オーパスお誕生日おめでとう。

オーパスは丸々と太った赤ちゃんでした。
赤ちゃんの頃から元気いっぱいの悪戯坊主で
パパママは困ったと言いながらも次はどんな悪戯をするのか楽しみでした。

この子の天真爛漫さは生まれ持ったものなのかなぁ~・・・と先生に驚かれるほど病院が大好きで
よく診察台の上で尻尾ブンブン、お尻くねくねさせながら先生を遊びに誘っていましたね。

a0007906_956198.jpg
小さい頃は膝が悪くて思いっきり走る事ができなかったけれど
1年半の病院通いを頑張ったおかげで思いっきり走れるようになったね。

4歳になった今も元気いっぱいの悪戯坊主。
パパママはハラハラ&ドキドキしながらもそんなオーパスの悪戯が大好きです。

a0007906_9545861.jpg
オーパスを生んでくれたパパママありがとう。
オーパスを生んでくれたパパママに代わって私たちが大事に大事に育てています、安心してね。
オーパスと一緒に生まれた兄弟姉妹もどうか幸せでありますように。



[PR]
by riri00_ta | 2009-10-12 10:18 | 成長

4/25 もうすぐ卒業!


今日は電車に乗ってお出かけ。
a0007906_21215218.jpg
パパママ一緒に電車に乗ってお出かけと言えば・・・
セラピードッグ訓練会です。





久しぶりに私も見学させていただきました。
訓練会場まで尻尾ブンブンで階段をかけ上るオーパス。
楽しんで訓練会に参加しているんだなぁ~という事がわかります。

a0007906_2124248.jpg
寝たきりのお年寄りへのセラピー活動の為のベッドマナー。

ママも一緒という事でちょっぴり落ち着きのないオーパスでしたが
父子の頑張りっぷりにママはちょっとウルウルです。




a0007906_2122673.jpg
本日で上級コースも終了。
試験に合格したらいよいよセラピー活動の実習です。

セラピードッグ認定まで後もう少し!

[PR]
by riri00_ta | 2009-05-10 16:32 | 成長

3/7 訓練の成果!?


セラピードッグ訓練会に参加させていただくようになって早1年。
おかげさまでオーパスも上級コースに進級し頑張っています。
そして、ここ数ヶ月はtomoが訓練会に参加。

a0007906_2104525.jpg
tomo撮影の訓練中のオーパス。
この日の訓練会もtomo&オーパスでの参加でした。

クラスメートともすっかり打ち解け黒ラブの大和君は大の仲良し。
毎回とても楽しそうにレッスンを受けているそうです。


先日、動物奇想天外で
国際セラピードッグ協会代表の大木トオル先生の
捨て犬を救助してのセラピードッグ達の活動が放映されていました。

もともと私達がセラピードッグに興味を持ち
オーパスと共に二人三脚でセラピードッグを目指したいと思ったのは
NHKで放送されたディロン~運命の犬~がきっかけでしたが
今ではすっかり大木先生の虜です。


もともとパパっ子オーパスでしたが
訓練会に父子で参加するようになってからは
父子の絆が一段と強くなり母である私がやきもちを焼いてしまうくらい。
頑張れ!tomo&オーパス!

[PR]
by riri00_ta | 2009-03-20 23:05 | 成長

1/17 ペアご飯料理教室☆1月 と ダイエット大作戦


夏以来久しぶりになってしまったnojiさんのペアご飯料理教室


本日のメニューは茶碗蒸しぃ♪

a0007906_17442521.jpg
何時もの如く楽しく会話を弾ませながら調理は続き・・・

a0007906_17443659.jpg
ワンメニューの出来上がりぃ~っ!

ご飯に茶碗蒸しをかけてオーパスもいただきましたがアッという間に完食(b^ー゚)★

勿論人間用もumaumaでした。





a0007906_19481445.jpg
「ぼくはおべんきょでしゅ」
この日オーパスはtomoとセラピードック訓練会でした。






■■■■■





さて・・・
病院でもトリミングでも指摘されてしまった体重増加。
私も気付かなかった・・・というか忘れていたとでもいいましょうか・・・。

オーパスの体重、1年前は2.6キロでした。


それが何と現在3.6キロに(滝汗)



そういわれてみれば確かに見た目にもコロコロコロンなまん丸体型。

3キロ越えはかなりいけない状況だそうで
健康のためにも足のためにも要ダイエットです。




朝はドライフード。
夜は生肉+野菜の手作り食のオーパス。



まずドライフードを購入しているランフリーさんに泣きつきました。

今もダイエットの処方食を食べているのですが
現在の状況を説明し、更なるダイエットが必要な旨を伝え・・・。
とても親切かつ適切なアドバイスをいただき、新たに処方してくださいました。


そして手作り食に関しては勿論nojiさんに泣きつき・・・。




2.6キロまで戻すのは無理だとしても3キロまでは戻したいもの。
さて、オーパスのダイエットの行く末は・・・っ!



[PR]
by riri00_ta | 2009-01-18 19:45 | 成長

線路だって克服


オーパスはマンホールのふたや下水溝のふたなど金属製のものが大の苦手で
足を踏ん張り絶対にその上を歩こうとはしません。

a0007906_11154526.jpg
鎌倉に引越してきたばかりの頃から断固として拒否していた踏み切り。

a0007906_1115568.jpg
そんなオーパスがあるときから平気でチョイチョイっと通過できるようになったのです。



日々成長のオーパスに母はまたウルウル。



a0007906_1116328.jpg
「ぼく にぃにでしゅ」




a0007906_11161068.jpg
a0007906_11161781.jpg
お散歩の途中でちょっと寄り道。
最近移転してきたこちらのお店、umaumaです♪

[PR]
by riri00_ta | 2008-12-22 09:57 | 成長

膝蓋骨脱臼・・・その後

オーパスの膝蓋骨脱臼で通院を始めてからちょうど1年半が経ちました。

グレード2~3で、通院での完治は難しく手術が必要かもしれないという状態でした。
手術を避けたかった私達は頑張れるところまで頑張りたいという思いから
レーザー治療と日々の屈伸運動という治療法を選択しました。

オーパスが治療を始めるまでの経緯とその後の経過は
ちょっと長い記事になってしまいますが2月9日の記事“オーパスの膝蓋骨脱臼”
紹介させていただいていますのでよろしければご覧になってください。

1週間に1度の通院8ヶ月を経て夏を前にしたある日
2週間に1度の通院で様子を見てみましょう
と言われた時はどんなに嬉しかった事か。

私達の負担が軽くなるのは勿論ですが
何よりも順調に回復に向かっている証拠なのです。

それから8ヶ月間、2週間に1度の通院が続きました。
2週間に1度になれば完治まではあっという間という噂を聞いていた私達にとって
8ヶ月間という期間はかなり長く感じられました。
人間というのは怖いもので、どんどんどんどん欲が出てしまうのです。

本当に順調に回復しているの?
先生は何故完治と言ってくださらないの?
いったいいつまで治療を続けなければいけないの?

ここまで来ていながら本当にこの治療方法で良かったのかしら・・・と悩む日もありました。
それでも先生を信じ、自分を信じ、オーパスを信じ通院を続けてきたのです。

そして・・・そして・・・
とうとうこの日が来ました。

よくここまで頑張りました。
1ヶ月に1度の通院で様子を見てみる事にしましょう

と言っていただけたのです。

レントゲンで見るオーパスの膝はきちんと納まっており
自然にはずれることは無いとの事でした。

こうして記事を書いていても自然と涙が溢れてきてしまいます。
まだ完治のお言葉をいただいたわけではないので
涙を流すには早いのですがやっぱり嬉しくて嬉しくて仕方ないのです。





オーパスの大好きなお散歩コース、山の中のハイキングコースです。
運動制限があった為、1年前は緩やかな傾斜の道しか歩かせず後は抱っこでした。
下りは厳禁だったので一切歩かせませんでした。

a0007906_1120070.jpg
今では私達が驚くような傾斜の斜面もスイスイと登っていってしまいます。

a0007906_11201260.jpg
このハイキングコースをお散歩しているオーパスは本当に楽しそう。


a0007906_11202196.jpg
a0007906_11203771.jpg
そんなオーパスを見たくて
私達にはちょっとヘビーなコースなのですが、ついつい足が伸びてしまいます。


a0007906_11204694.jpg
オーパスのためならどんな苦労も厭いません。
私達に出来得る限りの事をしてあげたいと思っています。
だって私達はオーパスからそれ以上の幸せを貰っているのですから!!






先日、月に一度の通院になってから2回目の診察でした。
経過はいたって順調。
tomoしか行けなかったのですが
本当によく頑張りましたね
と再び院長先生に言っていただき握手を交わしたそうです。

オーパスは病院が大好きです。
車から降りると一目散に病院に向かっていきます。
待合室で待っている間もワンちゃん達に挨拶をしてご機嫌です。
そんなオーパスのおおらかさが、大変な筈の通院も楽しいものとなりました。

院長先生、病院の皆様、いつも暖かく見守っていただきありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by riri00_ta | 2008-11-30 15:55 | 成長

10/25 嬉しい言葉


セラピードッグ訓練会に参加させていただくのも何回目になったでしょうか。
オーパスも楽しいようで会場に近づくと嬉しそうに会場に飛び込んでいきます。

a0007906_10134482.jpg
tomoのハンドラーっぷりも随分板についてきました。

a0007906_10135444.jpg
・・・とは言ってもお勉強は疲れるね(笑)

a0007906_1014538.jpg
うんうん、よく頑張っているよ



この日はハンドラーチェンジのレッスンがありました。
パパママ命のオーパスは勿論ピヨピヨひよこみたいに鳴きっぱなし。
鳴きながらもチェンジしたママさんにヒールして歩いているオーパスが健気で健気で・・・。
tomoも大型犬のハンドラーを経験し得ることが多かったようです。



a0007906_10141392.jpg
こ~んな我が子の姿にウルウルときちゃうのは年のせい(笑)でしょうか






この子はとっても賢く何でもすぐに吸収できる子ですね。
今何をしているのか何をしなくてはいけないのかをきちんと理解した上で参加しています。
そして、まわりをとてもよく観察しています。
観察しながらいろいろな事を自分自身でも学んでいますね。
(この観察については以前osapo会で3doglifeさんからも同じ事を言われたことがあります)
きちんとコマンドを出してあげれば益々伸びていくでしょう。
そして何よりも素晴らしいのがこの子の明るさとフレンドリーさです。
お父様とお母様の愛情をたっぷり受けて育ってきているのが一目でわかります。
それがとても大切な事なんですよ。






指導してくださっているセラピードッグ協会の代表でもある
大木先生から嬉しいお言葉をいただきました。

ついつい甘やかしてしまいダメダメな私達ですが
こうして言葉で褒めていただけるのはやはり嬉しいことです。





ちょっぴり気分よくした私達の本日のランチはTARLUM

a0007906_10145859.jpg
私は幾度と無く利用したことがあったのですが
何とtomoは初めてでした。

a0007906_1015572.jpg
「ぼくがんばったでしゅ~」

[PR]
by riri00_ta | 2008-11-22 23:55 | 成長

10/9 オーパス3歳♪


最近はバタバタと忙しい日々が続き
皆さんのブログも読み逃げ状態が続いている中
私&tomo、オーパスに暖かいお祝いのコメントありがとうございます。

おかげさまでオーパスも無事3歳のお誕生日を迎えることができました。




どこからか私の歯ブラシを見つけエンジョイ中のオーパス。

a0007906_1221725.jpg
本来ならすぐに没収するところなのですが

a0007906_123086.jpg
その姿があまりに可愛く微笑ましかったので激写。

a0007906_123781.jpg
楽しそうに歯磨き(笑)をしています。

a0007906_1232138.jpg
散々遊んだ後は自分のベットに持ち込み満足気。

a0007906_1262664.jpg
何かお宝をゲットすると自分のベッドに持ち込む癖はパピーの頃から変わりません。

突然走ってベッドに入ったときは決まってお宝をゲットした時。
なのですぐにバレてしまい没収されてしまいます(爆)

a0007906_126536.jpg
「はぶらしみつけたでしゅ♪」





・・・とこんな調子で迎えた3歳の誕生日。
まだまだやんちゃっぷりは衰える気配を見せません (~_~;)
この1年もオーパス家、ドタバタの1年になることでしょう。

[PR]
by riri00_ta | 2008-10-11 01:53 | 成長

9/14 思い返せば・・・


気持ちよくテラスで食事が楽しめる季節になってきました。

a0007906_11143013.jpg
銀座のAUX BACCHANALESのテラス席も気持ちよくよかったです。
(人の行きかいが気になるワンちゃんはつらいかもかな!?)

a0007906_11144037.jpg
オーパスもこの日は床のカフェマットの上でステイ。
時々やってくるお店の人にアピールはしていましたが
通りすがりの人のことはボンヤリ眺めている感じです(笑)




銀座といえば・・・

a0007906_1114505.jpg
H&Mオープンに長蛇の列。
一応記念に一枚(爆)





お腹いっぱいになったし、お散歩も楽しんだし、次はお勉強の時間ね。
セラピードッグの訓練です。

a0007906_111587.jpg
a0007906_11151692.jpg
今回もtomoがハンドラーで参加、私は見学しました。
このやる気満々の笑顔、母としてはウルウルしてきちゃいます。

a0007906_1115130.jpg
中級クラスに参加しようとしていた私たちなのですが
「オーパス君は今回から上級ですよ」のメールをいただき
ドキドキの上級クラスへの参加でした。





私たちがセラピードッグの存在を初めて知ったのは
オーパスを迎えて半年ほど経ったある日、NHKで放送されたディロン~運命の犬です。
感動し胸が熱くなったものの、どこか違う世界での出来事でした。

訓練会の翌日、ディロンの物語の特別番組が放送されました。
まさか自分達が我が子とセラピードッグを目指すことになるとは・・・
不思議な気持ちでいっぱいです。






a0007906_11154196.jpg
MARQUISEのグラスデザートを買って帰宅。
大変おいしゅうございました♪

[PR]
by riri00_ta | 2008-09-30 22:42 | 成長

7/27 セラピードッグ訓練会5回目


今年に入って通い始めた
国際セラピードッグ協会主宰のセラピードッグ訓練会。

前回参加したときに
親離れ、子離れが必要と指摘を受け
かなりブルーになってしまったのですが
良くも悪くも基本お気楽能天気な性格なので
いつの間にかブルーな気持ちはどこかに行ってしまい(笑)
親離れ、子離れが出来ないままに、意気揚々と参加してまいりました(;´▽`A``

a0007906_1245246.jpg
もっちろんオーパスもご機嫌で参加です。




さて・・・
この日の訓練はtomoも参加。
もともとtomoのほうがオーパスをセラピードッグにという強い思いがあったわけで
それならば1度はどんな訓練を受けているのか見ておいたほうがいいのでは?という事で
一緒に行ってもらうことにしたのです。


a0007906_11554863.jpg
a0007906_1156021.jpg
tomoがハンドラーで私が見学。
それなりに頑張っている我が子にちょっとウルウルです。

アイコンタクトともバッチリ!
(ハンドラーのtomoとではなく見学している私とというところはご愛嬌(苦笑))




a0007906_1156920.jpg
a0007906_11561969.jpg
a0007906_11563012.jpg
お友達も頑張っていました♪





頑張った後に向かった先はららぽーと横浜内にあるJOKER'S DINING
かなり遅くなってしまったやっとのランチです。


JOKER'S DININGといえば・・・これでしょ~♪

a0007906_11563884.jpg
一緒に訓練に参加したムックちゃんとの2ショット、可愛すぎです(^m^*)v

a0007906_11564795.jpg
ムック「オーちゃん、頭の上に何かのってるでしゅよ」
オーパス「ムックちゃんの頭の上にも何かのってるでしゅ・・・」


a0007906_11565876.jpg
ムック「今度はくましゃんでしゅ」

a0007906_120241.jpg
オーパス「そうらしいでしゅ」


a0007906_1157640.jpg
ムック「ぼくはしゅいか」
オーパス「ぼくはハッチでしゅ」

a0007906_11571634.jpg
ムック「まだ終わらないでしゅか・・・?」

a0007906_11572538.jpg
オーパス「たいくつでしゅ~っ!」




お勉強頑張って偉かったね。
でも、2ワンとも被り物似合いすぎですからぁ~っ!

[PR]
by riri00_ta | 2008-07-29 12:34 | 成長
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30