やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オーパスの受難

1ヶ月ぶりのトリミング。
前回はまだ小さいということで顔まわりとお尻まわりのみの部分カット。
初のフルカットです!
いろいろ雑誌とか見てどんなカットがいいかなぁ~なんて思いをはせておりましたが
結局ほとんどおまかせでお願いしました。
1時間半位後にお迎えに行くとちょうど終わったところ。
とってもおりこうだったそうです。

受難はその後。
ダーリンがJマートに行くと言い出した。
Jマートは車で近くのペット連れOKのホームセンター。
オーパスを迎える際もここでいろいろ揃えました。
このJマートに前々からオーパスを連れて行きたがっていたのだ。
まだ小さいからと今まで阻止し続けてきたが
今日はなぜか根負けしてしまい行くことになった。
あのカートに乗せて歩くのに憧れていたらしい。
が、案の定オーパスは浮かない顔。
というより辛そう。
震えているので早々に引き上げてきた。
問題は帰りの車の中。
私のひざの上でウゲッウゲッと吐きそうな仕草している。
車酔いでしょうか。
朝から寝もせずダーリンと遊び、トリミングに行き、Jマートでカートに乗せられて
睡眠不足と疲れでぐったりなのでしょう。
帰宅後私のひざの上でぐっすり眠り続けたオーパスなのであった。
さすがのダーリンも反省です。(当然!!!)

a0007906_13123318.jpg
すっきりさわやか男前に変身
小粒でピリリな山椒のような出来映え
首に巻いてもらったバンダナも素敵

私はかなり気に入ったのだけれど
前のモサモサもよかったなぁ~と
ポツリ呟くダーリン


a0007906_13152749.jpg
カートの上にチョコン

この浮かない顔
何一つ楽しいことがなかった初Jマート


a0007906_11323773.jpg
かけっこが大好きなオーパス
広場でおもいっきり遊べるように
ロングリード購入

¥980
[PR]
by riri00_ta | 2006-02-25 12:50 | 日々の出来事

散歩にて思ったこと

散歩デビューしたときから思っていたことなのだけれど
あの“たばこのポイ捨て”…どうにかならないものでしょうかねぇ。
今日なんてオーパス、クンクンどころかくわえちゃいましたよ。
あわてて取ったけれど。
前々から歩きタバコをする人には批判的だったけれど拍車がかかっちゃう。
こうしてみると本当に多いだんよねー、ポイ捨てたばこ。

もうひとつ。
以外と多い放置されている糞。
我が家は住宅街のど真ん中にある。
前の道は井の頭公園に抜ける裏道でもあるため散歩コースとなっている。
何で持ち帰らないんでしょうねぇー。
ちゃんと飼い主がついているのに…。
散歩デビューにあたって
ウンチの後片付けの予行練習にイメージトレーニングにと
余念がなかった私も変わり者だとは思うけれどね。


a0007906_15295012.jpg
今日は池のまわり方面ではなく
落ち葉いっぱいの広場でかけっこ


a0007906_15315989.jpg
この排水溝が大の苦手
どうにも通過することができない
かしこいことに
廻りこめる場所は廻りこむんだけれど
廻りこめない場所もあるんだよね~


[PR]
by riri00_ta | 2006-02-22 15:01 | 日々の出来事

間接…?

食糞とまではいかないが
勢いで時々食べてしまうことがる…糞。
今日も自分の糞をクンクンしているうちに欠片をパクッといってしまった。
小さな小さな欠片だったけれど衝撃的な瞬間はやはりショックです。
問題はその直後。
私の口をペロペロしてきた。
うげっ!今ウンチ食べたばかりの舌でしょ…それ…ということは…!?


a0007906_1018015.jpg
池の橋の上でちょっとおすまし

午前中の井の頭公園は静か
のんびり散歩する人や
ジョギングする人のみです
問題はジョギングする人
人間大好きオーパスは
一緒に走ろうとしたがって
制御するのが結構大変なのだ(^_^;)


[PR]
by riri00_ta | 2006-02-21 10:02 | 日々の出来事

昨日の出来事は夢?

昨日の出来事なんて忘れてしまっているでしょう?
相変わらずのハイドな1日を過ごしたオーパスです。
いかがなものでしょうねぇ~。
育て方を間違えてしまったのでしょうかねぇ~。

オリンピックの終盤。
ルールもわかっていない中
ダーリンとふたりではまってしまいましたよ…カーリング。


a0007906_1440897.jpg
ベットを噛み噛み


a0007906_14405159.jpg
クッションを噛み噛み


a0007906_14412479.jpg
ウルトラマンを噛み噛み



体重 1730g
[PR]
by riri00_ta | 2006-02-20 14:30 | 日々の出来事

パピーパーティー

行ってきましたパピーパーティー。
6ヶ月までの子犬が集まって遊びながら社会性をつけていくクラス。

本日の参加のワンちゃんは8匹。
ミニチュア・ダックスフンド2匹
チワワ2匹
トイ・プードル2匹
フレンチ・ブルドッグ1匹
ノーフォックテリア1匹

お散歩に行ってもドッグショップに行っても
全く物怖じしないオーパスなので私達を忘れて遊ぶのだろうと思っていた。
がっ~、なのである。
なんとオーパス、駄目なのである。
全く他のワンちゃんと交流を持てないのである。
ワンちゃんには興味を示さず
まわりに座っている飼い主さんのところに行ってはピョンピョンしている。
ノーリードで何匹かワンちゃんが放たれると私達の足元から動かなくなってしまった。
他のワンちゃんが遊ぼうと誘いに来ると私達の座っている椅子の下に入り込んでしまう。
へっ?何?オーパスどうしたの?
家でのあのハイドっぷりはどこにいってしまったの?
みんな楽しそうにじゃれあって遊んでいるじゃない…。
「オーパス君、人が大好きなのねー」
「だけどオーパス君がピョンピョン来ても、みなさん無視して下さいねー」
他のワンちゃんの飼い主さんに、とうとう先生から指令が出された。
そして早々に抱っこでの待機状態となってしまった。

はぁ~。(ため息)

はじけて遊びまわる姿を想像していたのでショックは大きかった。
「うちの子も前回はオーパス君みたいにぜんぜん遊べなかったんですよー」
この日参加していたもう1匹のプーちゃんのお母さんが慰めてくれた。
そうよね、初めてだしね。
次回に期待というところでしょうか。

激しく遊びまくっていたワンちゃん達より誰より
「今日はオーパス君が1番疲れていると思いますよ」と先生。
確かに帰宅後のオーパスは静かだった。

そういえば食べなれないトリートを沢山もらって食べたせいか
夜ゲボしました。

a0007906_9393918.jpg
帰宅後のぽや~ん状態
ハイドな姿はどこにもない


[PR]
by riri00_ta | 2006-02-19 09:00 | 日々の出来事

公園再挑戦

天気もいいし
私も元気になったことだし
近くの井の頭公園に散歩に行ってきた。
前回行ったときは日曜日の午後で人通りが激しく
全くもって散歩に慣れていなかったオーパスと私達は
あえなく撃沈、早々に引き上げた。
そんな苦い経験を踏まえての再挑戦。
土曜日の午前中を狙った。

天気がよく、ほどよく暖かいこともあって
それなりの人通りはあったものの前回よりはまし。
ちょうどオーパスと同じ4ヶ月くらいのダックスちゃんと会ってご挨拶。
オーパスの何倍も大きいプードルちゃんにも物怖じひとつせずご挨拶。
小学生の子供達にもイイコイイコしてもらった。
気になっていたドックカフェを覗いて帰宅。
それにしても私達の散歩っぷりはオタオタしていてぎこちない。
颯爽と散歩している人達…憧れちゃう。


a0007906_16201911.jpg
オーパスはもちろんなのだけれど
うれしそ~に歩いているダーリン


a0007906_16224082.jpg
池を泳いでいる鴨を
不思議そうに見つめるオーパス


a0007906_16242852.jpg
お散歩は楽しいね
満足そ~なこの表情


[PR]
by riri00_ta | 2006-02-18 16:35 | 日々の出来事

退屈な1日

風邪でダウン。
頭痛がひどく微熱がある。
偏頭痛持ちではあるものの、絵に描いたような健康体の私。
ちょっとした微熱で重病な気持ちになってしまう。
本当は寝室にこもって寝たいところだけれど
オーパスのことが気になるし…。
ということで、リビングに布団を持ち込んで寝ることにした。
ちょっと床は固いもののホットカーペットの威力はさすが。
い~感じに眠気を誘う。
オーパスも散々布団の上で遊んだあと睡魔に襲われ
ほとんど1日私と一緒に寝て過ごしたのであった。
さぞかし退屈な1日であったことでしょう。


a0007906_1632150.jpg
布団の上を探索中
それなりのお値段の羽毛布団
オーパスの餌食にされるのではと
内心ひやひや


a0007906_1651223.jpg
退屈そう…
元気のない母でごめん
[PR]
by riri00_ta | 2006-02-16 15:56 | 日々の出来事

ジキル&ハイド

ちゅっちゅっ攻撃&頬擦り攻撃にもめげずぐっすり。
私のひざの上で幸せそ~うに眠っている姿は天使そのもの。
こんなときは私もフワッァ~と幸せな気持ちになる。
が、が、が、が、が、
野獣と化して部屋中走りまくり
私の手や足にからみつき噛みまくる姿は…。
もうジキル&ハイドのハイドだよねぇーとつぶやく私に
ハイド2号だねと笑顔で答えるダーリン。
ん?2号?
眠いときとお腹が減ったときは誰かさんもハイドだよとのたまわった。

世間ではバレンタインデー。
実はダーリン、チョコレートが大嫌い。
食べれない。
それをいいことに我が家は毎年バレンタインデーと無縁に時は流れる。
…ということでいつもと変わらぬ1日なのであった。

参照:もちろんホワイトデーは行事として有効


a0007906_9524667.jpg
寝付く直前のオーパス
笑っているように見えるよね
育児ノイローゼも吹き飛ぶ瞬間


a0007906_955882.jpg
春のような暖かい1日
久しぶりに散歩に出た

それにしても
ひよこがついたパピーっぽいこの洋服
まったくもって似合ってないぞ
ハイドな姿を知っているから
尚更そう感じるのかもしれない



体重 1665g (もうすぐ2kg!頑張れオーパス!)
[PR]
by riri00_ta | 2006-02-14 09:26 | 日々の出来事

第2期育児ノイローゼ

最近甘噛みがひどい。
痛い。
力強くなってきたため痛い。
甘噛みもかわいいと許してきてしまった私の責任。

今まで全く興味を示さなかったコードやカーテンを噛むようになってきた。
自分に私達の関心を向けたいときに噛んでいるような気がする。
「だめ」のコマンドも効果なし。
そもそもコマンドそのものが有効だったのかも疑問。

サークルに入れると激しく鳴く。
虐待しているのではと思われる程激しく鳴く。
サークルトレーニング…やり方を間違ってしまったの?

昨日まで順調と思われていたようなことが崩れていく。

ブル~~~!

全くもってブルー。
どうしていいのかわからない。
楽しみにしている頼みのしつけ教室の開始も来月から。
夜、ダーリンにオーパスのお世話をお願いし
その後の家事も放棄し
ひとり寝室にこもり暗い暗いトンネルをさまよいながら眠りについた私であった。

夕方、ランチの帰りに実家の母と弟と叔母が我が家に寄った。
お客様大好きオーパスは大喜びではじけまくっていた。
筋肉痛間違いなしの尻尾の振りっぷり。
あんな興奮状態にありながら吠えたり噛んだりは一切しなかった。
それは一安心。


a0007906_15171441.jpg
鍋つかみ
甘噛み対策に買ってみました

¥525


a0007906_15393983.jpg
こんな感じ
まあ、よく遊ぶことは遊ぶのだけれど
甘噛み対策になったかどうかは疑問


[PR]
by riri00_ta | 2006-02-12 09:22 | 日々の出来事

シャンプー2回目

今日は何の予定もないし
ちょうどいいのでオーパス2回目のセルフシャンプーに挑戦。
お互いに2回目ということで比較的スムーズにことは進んだ。
相変わらず下半身下着1枚で挑むという私の格好はすさまじいが…。
みんなどこでどのような状況でシャンプーしているのだろう。


a0007906_1859822.jpg
やっと撮れた
前回は写真を撮る余裕もなかった
……だけどピンぼけ

ダックスちゃんな容姿もかわいいでしょ


a0007906_191765.jpg
ぐったり疲れはてて
ダーリンの膝の上で熟睡



a0007906_1921889.jpg
先日完成したしょぼしょぼセーター
無理やり着せてみました

…やっぱりしょぼい


[PR]
by riri00_ta | 2006-02-11 18:51 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー