やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やっぱり、散歩が嫌いなの~?

やっぱり駄目。
外に出たらリードを咥えて引っ張る。
うぅ~ん…散歩…どうしよう。
取り合えずもう少し歩いてみようよ。
今日の目的地は井の頭公園を避け時々散歩がてら覗くMOPPY&NANA
駅から少し離れていることもあって平日はいたって静か。
人が大好きオーパスだから静かな環境で
店長さんにイイコイイコしてもらえば楽しいイメージがインプットされるのでは?
と悪知恵をはたらかせたのである。(店長さん、ごめんなさい)
案の定、店長さんに沢山イイコイイコしてもらったオーパスはご機嫌で帰宅。
帰り道の足取りはとっても軽やかでした。(単純なやつ)
お散歩に対するイメージがこれで少しはよくなったでしょうか。

a0007906_171815100.jpg
左はちょっと使い勝手が悪かったので
(飲み口が大きくて顔が水びたし)
右を購入

30%オフセールをやっていて
¥661
ラッキー


[PR]
by riri00_ta | 2006-03-31 13:42 | 日々の出来事

散歩が嫌いなの~!?

散歩に行こうと外に出て少し歩くと
クゥ~ン、クゥ、クゥと悲しい鳴き声を発してリードを咥えて引っ張った。
リードを咥えることは何回かあったけれど
ここまで激しく引っ張った事はない。
どうしたいのだろう…とオーパスにまかせて歩いてみた。
(多分これもしつけ的には駄目なんだろうなぁ)
なんとオーパス、マンションの門のところまで戻ってきて
中に入りたいような素振り。
コースを変えてみたり、時間を変えてみたりしても結果は一緒。
あまり無理矢理行っても…と今日の散歩は中止。
これって散歩が嫌だという事なの?
何か他に原因があるの?

次から次へと悩みはつきません(ため息)

a0007906_1023424.jpg
こんな感じで引っ張る


a0007906_10235023.jpg
時々振り返りながら
このまま家までまっしぐら


[PR]
by riri00_ta | 2006-03-30 10:22 | 日々の出来事

桜の開花状況

我が家の毎年の恒例行事のひとつに“井の頭公園のお花見”がある。
人々が集まり始める前に赴き
持参のワインとお弁当でランチをして世間が盛り上がり始める前に帰宅。
さて、今年はどうしよう。
ランチとはいえ休日のお花見シーズンの井の頭公園は尋常ならないものがある。
オーパスには無理でしょう…多分。

と、前置きはさておき散歩がてら井の頭公園に開花状況の確認に行ってきた。
桜ポイントの池のまわりは平日午前中にも関わらず人、人、人で賑わっている。
既に宴会中のグループもちらほら。
人が大好きなオーパス、とても散歩どころの騒ぎではない。
早々に引き上げ、池から離れた広場に行った。
ここは同じ公園内とは思えないほど静かで森林浴満喫な場所。
池周辺から避難してきたワンちゃん達がのんびり遊んでいた。

もちろん肝心の桜はと~ても綺麗に咲いておりました。

今週末、お花見どうしよう。
静かに桜を楽しみながらオーパスと一緒にランチできる場所ないですかねぇ。

a0007906_95513.jpg
こんな感じ
桜が池に映っていて本当に綺麗
つたない撮影能力なのが残念

池の周辺に行くとアルコール臭い


a0007906_9121167.jpg
草を食すのに夢中
草って食べても大丈夫なの?


[PR]
by riri00_ta | 2006-03-29 08:47 | 日々の出来事

しつけ教室 2回目

楽しみにしていたしつけ教室。
まず最初の30分は前回のおさらい。
宿題がちゃんとできているかの確認です。(・_・;)
おすわり等のコマンドはそれなりに出来たのだけれど
アイコンタクトとボディーコントロールが…。
家では出来てると思っていた事も実は出来ていなかったりです。

今日のテーマは『人間社会に慣れさせ自信をつける』
“いろいろな音に慣れる”はなんなくクリアで問題なさそう。
問題は“いろいろな物の近くや上を歩けるように”。
オーパスはマンホールや排水溝が大の苦手。
散歩の時は抱っこで通過していた。
「抱っこしてあげていたお母さん、いませんか~!?」
(ウゲッ、私の事だ…)
もちろん、しつけ教室で用意されていた鉄板やビニールシートの上にも
座り込んで踏ん張り、のろうとしない。
やっぱり駄目かぁーとため息な私に
「オーパス君なら大丈夫、ガンガン引っぱって下さい。
その変わり1歩でも足をのせたらすぐに褒めて下さいねー」
とのアドバイス。
そして…
アドバイス通りに何回か繰り返していくうちに
オーパス、へっちゃらで通過できるようになったのです。
先生ったらすっごーい!!

前回もそうだったけれど“目からウロコ”な事だらけ。
しつけ教室に通っていなかったら、甘々の過保護な母になっていた事間違いなしです。
(もう既にかなり過保護度数高し)
私にとって しつけ教室=母親教室 と実感した1日であった。

a0007906_8583333.jpg
しつけ教室
頑張ったご褒美に
ホネホネ満喫中のオーパス


a0007906_904431.jpg
「何かご用?
 僕、忙しいんだからぁ」

何でそんなに寄り目なの?


a0007906_912475.jpg
本日のおみやげ


a0007906_92775.jpg
かわいくてついつい買ってしまった

¥630


[PR]
by riri00_ta | 2006-03-28 08:21 | 日々の出来事

小金井公園

オーパスがそんなに喜ぶなら…とまたまたドックランへ。
今日は近場の小金井公園
道も空いていて15分くらいで到着。
ここのドックランは大型ワンちゃんも小型ワンちゃんも一緒。
ただ奥にもスペースがあり日替わりでそこが小型ワンちゃん専用のスペースになるらしい。
既にかなり大きなワンちゃんが数匹遊んでいる。
オーパス大丈夫か?
親の心配子知らず。
オーパスはいたってマイペースで探索活動を始めた。
不思議なことに別段トラブルもなく
大型ワンちゃんと小型ワンちゃんが共存して遊んでいる。
心配はいらなかったみたい。
ただ、オーパスは大型ワンちゃん好き。
無謀にもちょこちょこ後をついて行ったり、お尻を嗅ぎに行こうとする。
大型ワンちゃんにしてみれば迷惑きわまりない。
どうみてもオーパスが格下。
本来オーパスからお尻を差し出さねばいけないところ。
その辺がまだまだ修行が必要。
礼儀知らずな事はさせないようにはしているけれど
大型犬の飼い主さんにとってはハラハラ、イライラだったと思う。
ごめんなさい。

大型ワンちゃん同士の遊びに巻き込まれて倒されたり
正面から攻めて吠えられたり
オーパスの上を大型ワンちゃんが飛び越えて行ったり
おっかけっこをして遊んだり
いろいろな経験ができた。

ひとつひとついろいろなことを覚えていこうね。

a0007906_9401350.jpg
ちゃんとご挨拶できたかな?


a0007906_940276.jpg
私達がお弁当を食べている間
芝生を探索したり食べたり…

私達の食べ物を
欲しがることはなかった
おりこ~!!


a0007906_9404843.jpg
で、こんな顔
「僕を笑うのやめてくだしゃい」


a0007906_941316.jpg
「もう、帰るですか? 
 疲れましたねぇ~」


[PR]
by riri00_ta | 2006-03-26 09:10 | お出かけ

昭和記念公園

先週初めて行ったドックラン。
想像以上にオーパスが喜んだのに気を良くした私達。
昭和記念公園まで行ってしまいました。
1時間くらいで着いたでしょうか。
まだ午前中の早い時間だったこともあってワンちゃん密度も低く
オーパスも伸び伸びと走りまわっていた。
パピー特有のものなのかな?
他のワンちゃんがまったりしている中
オーパスはとってもうれしそうに走りまわって遊んでいた。
ワン同士の挨拶も随分上達!…と思われる。

ドックランでたっぷり遊んだ後
公園の噴水付近を散歩して帰宅。
遊び疲れて車の中でぐっすり。

a0007906_8502180.jpg
「わ~い!
 広いぞー!」


a0007906_8504248.jpg
アジリティもどき?に挑戦
全く興味を示さずよけて通る

「何これ?
 かけっこして遊ぼうよっ」


a0007906_8582023.jpg
金網越しに

「早く入っておいでよー!
 遊ぼうよー!」


a0007906_8511989.jpg
「こんにちは~」
チワワちゃんとは
とっても仲良しになりました


a0007906_8514857.jpg
とってもきれいなシュナちゃん
相手にされるず、しょんぼり戻ってきた

どういうわけかオーパスは
自分より大きいワンちゃんのところに
行きたがる


a0007906_852420.jpg
なかなかベストショットが撮れない…
これからいろいろな花が咲いて
お散歩も気持ちよさそう
また来ようね


[PR]
by riri00_ta | 2006-03-25 08:29 | お出かけ

夜の散歩

ダーリンの帰宅時間に合わせて井の頭公園へ。
本格的な夜の散歩は初めて。
まだ桜も咲いていないこともあって公園は静か。
夜風が気持ちいい。
これからの季節、夜の散歩もなかなかいいかも。
公園入り口でダーリンと待ち合わせて
池のまわりを一周して帰った。

a0007906_957159.jpg
「早く行こうよぉー」

最近散歩の時に
リードを咥えて歩くことがある
これっていけないことだよねー、多分


[PR]
by riri00_ta | 2006-03-24 09:51 | 日々の出来事

練習?

夕食も終え家族団欒まったりしている時。

「オーパス、お尻のにおいを嗅ぐんだよ」と自分のお尻を差し出すダーリン。
「さぁ今度は、オーパスの番」とオーパスのお尻のにおいを嗅ぐダーリン。

何をしてるの?

「挨拶の練習だよ。オーパスはまだ上手にできないからね。」

………。(;_;)

a0007906_917549.jpg
掃除中は遠巻きに
スイッチを切った途端
興味深々に近寄ってきて確認する


[PR]
by riri00_ta | 2006-03-22 09:11 | 日々の出来事

ドックランデビュー

お台場にある綱吉の湯に行ってきた。
有効期限が3月いっぱいの無料招待券があったのだ。
綱吉の湯はワン用の温泉とドックランが併設されている。
パピーパーティーもままならない状態なので迷ったのだけれど
駄目なら帰ってくればいいやということで思いきってみた。

ちょうど雑誌「DOG FUN」の撮影会があって人とワンで賑わっていた。
大丈夫かなぁーと恐る恐るドックランへ。
オーパス、親の失敗をよそに
走る走る、遊ぶ遊ぶの大喜び。
1番心配していたワン同士の交流もかする程度ではあるけれど出来ていたような。
時間も忘れてたっぷり遊んだ。

もちろん撮影会も参加。
プロの人に撮影してもらうとどんな感じになるのかな。
「DOG FUN」5月号に掲載される予定。
実際情けない顔をしていたので期待はできないけれど…。

せっかく来たのだからと温泉にも行った。
湯船の中の足がつく場所に入れてみたがとても嫌そう。(当然といえば当然)
まっ、こんなもんでしょと思っていたら
スパルタダーリン、いきなり足のつかない場所にオーパスを放した。
必死のオーパス、湯船を泳いでいましたよ、なかなか上手に。
そもそも祖先は水猟犬。
さすがねぇーと妙に関心してしまった。
ちょうどヘルニアのリハビリ中のダックスちゃんが
インストラクターの人と湯船につかっていた。
これからプールに行くそう。
関節に負担をかけることなく運動をして筋肉をつけることができるので
膝蓋骨脱臼にもいいという話を聞いた。
オーパスにも訓練させてみようかしらともくろむ母であった。
(綱吉の湯にはプールもあった)

温泉はさておき
とーても楽しそうだったオーパス。
思いきって来てみてよかった!!


a0007906_10283837.jpg
山こえ谷こえ
思いっきり走りまわっていた


a0007906_1029514.jpg
もちろん探索活動にも余念がない


a0007906_10292443.jpg
必死に泳いでしがみつくオーパス
訓練すれば水の中でも
ボールの取って来いが出きるように
なるんだって!…ほんと?


a0007906_10295117.jpg
い~い湯だっなー♪
って本人はちっとも楽しくない瞬間





日本優勝おめでと~!!
帰りの車中で夢中のダーリンでした。
[PR]
by riri00_ta | 2006-03-21 10:31 | お出かけ

パピ-パーティー 3回目

早いものでパピ-パーティー3回目。
1回目、2回目と見事撃沈しているオーパス。
果たして3回目はワン同士の交流はできるのか。
答えは……。

比較的おとなしいワンと一緒の時は
室内をうろうろ歩きまわったり、走ったり、それなりに楽しそう。
が…ワン同士の交流はなし。
その中にちょいと元気なワンが加わると、もう駄目。
せっかく遊びに誘われてもヘッピリ腰で後ずさり。
しまいにはやっぱり椅子の下に避難。
みんなの様子を椅子の下から眺めるだけ…。
駄目かぁ~。

その後、ジョーカーに併設されているトリミングサロンでシャンプー。
無料招待券があったのだ。
シャンプーだけだったのだが
フワフワもこもこの仕上がりでリボンまで付けてもらった。
うぅ~っん、かわいい。
思わず頬擦りしちゃいます。
トリミング中はとってもおりこうだったそう。
ほんと外面がいい。

ところで
トリミング中の様子をガラス越しに見ることができるのだが
エリザベスカラーをしてトリミングを受けているワンがいた。
あれは噛み防止なのだろうか。
自宅でセルフトリミングをするとなると
オーパスもあのカラーが必要だと思いながら眺めた。

洋服やリードを見てから帰ろうとすると、
(あくまで見るだけ…ダーリンより購入禁止令が発令されている)
座り込んで帰るのを拒否するオーパス。
お馴染みの店員さんが沢山いてかわいがってもらえるし
おやつはもらえるし
ジョーカーが大好きのよう。

a0007906_18144453.jpg
昨夜の「愛と死をみつめて」に夢中


a0007906_18165514.jpg
リボン姿のオーパス
この後すぐに取ってしまった
かわいかったんだけれどなぁ~
こうしてみると女の子みたい


a0007906_18212283.jpg
先日
表参道ヒルズの“Han-nari”で購入
品揃えは吉祥寺の
“PET PARADISE”と同じ

缶がおまけについて
¥2,300


[PR]
by riri00_ta | 2006-03-19 17:50 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー