やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

りり実家ファミリー来襲 <その1>

週末りり実家ファミリーが泊りがけで遊びに来た。

鎌倉に引越しが決まったとき
遠いねぇ~と寂しそうだったものの
ゆっくり鎌倉散策が出来ると一番喜んだのはりり母かもしれない(笑)



午前中は家でのんびりして
ランチは江ノ島にあるとびっちょに行った。
開店ダッシュをかけたつもりが既に長蛇の列。
他のお店はガラガラなのにねぇ~。
相変わらずのすごい人気。
1時間強並んだ。

a0007906_18563117.jpg

テラス席はワンOKとの事だったので、もちろんオーパスも一緒に。

a0007906_18583185.jpg

並んでいる間にこんな素敵な光景が。
通りすがりの坊やと仲良しに、1歳仲間だね♪
私のお気に入りの1枚。



さていよいよ私達の順番が来ると・・・なんとテラス席もワンNGとの事。
えっ~、前は確かOKだったような・・・。
ワンは店先の売店の横でお留守番だそうな。
これだけ並んだんだし、生しらす丼は食べたいし
お店の人がちゃんと見ていてくれるというし
清水の舞台から飛び降りたつもりでオーパスをお願いした。

a0007906_19205066.jpga0007906_19211452.jpg


本日のおすすめのたたみいわしのお刺身と
家族全員が声をそろえて注文した生しらす丼

美味しかった~!
並んだかいもあったというもの。

それでもやっぱりオーパスが心配。
急いで食事を済ませ様子を見に行くと
お店の人に代わる代わる可愛がってもらって尻尾ブンブン。
そういうことだろうとは思っていたけどね。
一応私の顔を見ると嬉しそうにしてくれたので良しとしよう。





お腹がいっぱいになったところで向かった先は長谷寺
a0007906_19213291.jpg
頭も入るキャリーバックに入っていればワンOK。
オーパスちょっとの間我慢してね。

山門から階段を登っていった先では
なかなかの眺望が楽しめる


a0007906_19303389.jpg
境内の一角にある弁天堂(弁天窟)が
なかなか面白い



洞窟の中に十六童子という16の神様が彫られており
それぞれにご利益が違っていて
望むご利益の神様の前に
自分の名前を書いたろうそくを立てる事が出来るようになっている。
オーパスはもちろん動物愛護の神様の前に
私は・・・ふふふっ内緒。
ちなみに金銀財宝・商売繁盛の神様の前はかなりのろうそくで賑わっていた(笑)





次に行ったところは大仏様。
長谷寺から歩いて10分くらいでしょうか。
お土産屋さんが並んでいるので、ひやかしながら歩いているとすぐ。

a0007906_19334394.jpg
ここはワンNG
オーパスはダーリンと
入り口付近でお留守番

後で聞いたところによると
オーパス立派に
大仏様の看板犬を勤めたそうだ(笑)







一回家に戻って休憩。
いよいよ楽しみにしていた夕食へ。

a0007906_9483215.jpg

夕食は葉山にある日影茶屋


a0007906_9554949.jpga0007906_956328.jpga0007906_9563072.jpg


a0007906_1091779.jpga0007906_957398.jpg
虫かごの中にお料理が・・・


季節を意識した日本料理ならではの盛り付け。

a0007906_959311.jpga0007906_9595125.jpga0007906_100774.jpg


a0007906_1004026.jpg
お食事の途中に
「鮎ご飯が炊き上がりました」
という事でお披露目

美味しそ~♪


a0007906_1021352.jpga0007906_1024141.jpga0007906_1025697.jpg


a0007906_1034819.jpg

鮎ご飯を盛り付けて
いただいて


a0007906_104343.jpg

最後に水菓子を



個室だったので
ゆっくりと流れる時間の中で
お庭を眺めたり、おしゃべりを楽しんだり
家族水入らずのんびりと過ごすことができた。
もちろんお料理はどれも絶品!



さっ、オーパスが待っているから帰ろうね。
[PR]
by riri00_ta | 2006-09-30 00:00 | 日々の出来事

にいたんと遊べたね♪

オーパスが兄のように慕っているマウリ君
吉祥寺の実家に行く用事があったので
オーパスの大好きだった公園の広場にも寄ることに。

マウリ君には出没予告をさせていただいていた。



a0007906_982538.jpg
しっかり覚えていて
広場のそばまで行くと
リードをグイグイ引っ張って
先を急ぐオーパス

広場に到着するなり大はしゃぎ


a0007906_9104725.jpg
懐かしいお仲間達から熱烈な歓迎が



a0007906_9142448.jpg
ダックスのカイトちゃんと
すっかり意気投合

飽きることなく
かけっこをしたりお相撲をしたり


a0007906_9125771.jpg
「僕、カイトでしゅっ~!」

カイトちゃん
普段ワンと遊ぶ事はほとんどないそうで
オーパスと遊ぶ姿を見て
ママさんはかなり驚いていた




そして・・・・・・



a0007906_9164926.jpg
マウリ君登場!
相変わらずクールでかっこいいねぇ~

私の事も覚えていてくれたのか
スリスリしてくれて嬉しいぃ♪


a0007906_9191625.jpg
オーパスも嬉しそう

カイトちゃんと激しく遊んだ後で
かなりのお疲れモードにも関わらず
早速「遊んで~っ」とおねだり


a0007906_9203498.jpg
マウリ君
オーパスの
あの手この手のお誘い(笑)に
根負けしたのか・・・


a0007906_9222814.jpg
一緒にミミズ探しをしたり
お相撲をしたり
かけっこ(の様なもの)をしたり
楽しそうに遊んでいた

オーパス
思いが通じて良かったね♪


[PR]
by riri00_ta | 2006-09-29 00:00 | お出かけ

ひとりの小さな手でも・・・

広島のドッグパークが崩壊し
600頭近くの犬が餓死寸前で救出されたという話。

makipikaさんのブログ
いっちゃんママさんのブログで知りました。

あまりの悲惨な状況に衝撃を受けました。
暇々人間の私、ボランティアで駆けつけたい気持ちでいっぱいですが地理的に無理。
何か少しでもお役に立ちたいと思い
押入れで眠っているドライフードや買い置きしておいた消臭スプレー等を送る事にしました。



ひとりの小さな手では何もできないかもしれないけれど
みんなの手と手を合わせればきっと何かできると信じてリンクをはらさせていただきます。






1頭でも多くのワンちゃんが
1日も早く暖かい家庭に迎えられる事を祈らずにはいられません。
[PR]
by riri00_ta | 2006-09-28 00:01 | 日々の出来事

暑かったねぇ~!

ダーリン昨日から遅い夏休みで5連休。
この日はゆっくりするつもりだったのだけれど
天気の良さに誘われてフラッ~とランチがてらドッグガーデンリゾート鵠沼に行った。


a0007906_1541495.jpg
とってもいいお天気
暑すぎるくらい?

オーパス既にバテ気味(笑)





取り合えずオーパスも私達も腹ごしらえ!
a0007906_15431140.jpga0007906_15433778.jpg




平日にも関わらずドッグランは大盛況。
この間もそうだったし結構いつも賑わっているのねぇ~。


a0007906_15454015.jpg

a0007906_1545541.jpg

a0007906_1546835.jpg


この2ワン、気が合うらしく楽しそうに仲良く遊んでいた。



この後、ちょっと大きめのビーグルちゃんにすっかり気にいられてしまい
後半はずっ~~~と密着状態でオマタと口をペロペロ舐められていたため
オーパスのもう一つの楽しみである
ウッドデッキの上からみんなが遊んでいる様子を見る事は出来なかった(苦笑)




a0007906_15532546.jpg
デザートもしっかり

ここで初めて
アイスを食べたのだけれど
意外と(!?)美味しかった♪







becchiさんから恋愛バトンが・・・

興味のある方、お暇つぶしにどうぞ!
[PR]
by riri00_ta | 2006-09-28 00:00 | お出かけ

小さな小さなお客様

どこから入り込んだのか
我が家に小さな小さなお客様がやってきた。


a0007906_14151283.jpg
一番最初に歓迎したのはもちろんオーパス

何で尻尾をブンブンしているのかと思い
見てみると・・・

ソファーのクッションの上を
アリがチョコチョコ


a0007906_14201888.jpga0007906_14203311.jpg


とっても遊びたそうなオーパスだったけれど
もちろんアリにはお引取りいただいた。





この日はダーリンの誕生日。
ダーリンの好きなものを食べに行こうということになっていたのだけれど・・・

ダーリンが選んだレストランは・・・・・・里のうどん
お誕生日ランチにはどうなの?って感じだけれど本人の希望なのだから仕方ない(笑)

a0007906_14293048.jpg
私達が頼んだのは
おうどんとバラ丼が
セットになったメニュー

ボリューム満点!


おうどんはさっぱり味で、美味しかったのはバラ丼。
ご飯の上にたっぷりのキャベツ、その上にバラ肉、これにお好みでマヨネーズを。
女の人はこの半バラ丼だけでも充分な量だと思う。
もちろんふたりとも完食だったけれど(汗)
残念ながらワンはNG。





夕食は自分で作るというのでお・ま・か・せ。
自分の誕生日に自分で夕食を作るダーリン。
私って鬼嫁!?


a0007906_14353715.jpga0007906_14355112.jpga0007906_1436875.jpg


  えびとホタテのサラダ     ゴルゴンゾーラのにょっき     お肉の塩焼き


a0007906_14371396.jpg



お気に入りのグラスで乾杯♪



こうして楽しい楽しいダーリンの誕生日の1日は終わったのであった(笑)
[PR]
by riri00_ta | 2006-09-27 00:00 | 日々の出来事

手作りワンコご飯

オーパスが10ヶ月になったと同時に
今まであげていたロイヤルカナンのジュニア用から成犬用に切り替えた。
最初の数回は嬉しそうに喜んで成人用だけを選って食べていたのに
それ以降は余程お腹が空いている時以外は食べなくなってしまった。
今まで好き嫌いなく何でもよく食べていたオーパスの初めての拒否反応。
フードに何か問題があるの?
お恥ずかしい話だけれど、初めてフードについて考えてみた。

そもそも賞味期限が1年も2年もの長期にわたる事が気になる。
激しい臭いも気になるし、かなり油っぽいのも気になる。
もちろん成分も気になる。
ひとつ気になると全てが気になってくるから不思議。



そこでわんちゃんの手作りご飯入門とういうセミナーに参加してみた。

a0007906_22435527.jpg

「もう迷わない!ペットの健康ごはん」 本村伸子獣医師著
をベースにしたお話で生食を推奨している



手作りは大変なのでは?
生食って本当に平気なの?
栄養バランスはどうすればいいの?

疑問点が多々あってなかなか踏み切れないでいたのだけれど
先生のお話や参加されていた方のお話をうかがって
是非試してみよう!という気になった。

1ヶ月をかけて切り替えていく事になるのだけれど
オーパスの反応はいかに?



a0007906_22563767.jpg
セミナーはワン同伴OK
オーパスも一緒に参加♪

和気藹々として和やかな雰囲気





セミナーが始まる前に
会場であるパルコ・デル・カーネのCafeでちゃっかりランチ。
オーパスにもワンコメニューの手作りソーセージのポトフを。

a0007906_2332574.jpga0007906_2334092.jpga0007906_2335117.jpg


[PR]
by riri00_ta | 2006-09-26 00:00 | お出かけ

手作りカフェマット

ほとんど毎晩夢をみるのだけれど
今朝方みた夢は最高だった。

なぜか私は昔の職場に遊びに行っていて
そこに私の元上司がいて、なんかいい雰囲気で
仕事が終わってから食事でも・・・なんて感じになっていて
その上司がなんと私の愛する佐藤浩市様だったのだ。
素敵すぎる!夢なら覚めないで!
でも悲しい事に食事に行く前に目が覚めてしまった(号泣)
布団から出たくなぁ~い!一生夢の中にいたぁ~い!な朝だった。



     *****



akkiki-mummyさんのブログで紹介されていた鎌倉スワニー
先日、早速行ってみた。
素敵な生地で溢れていてウロウロしたこと1時間以上。
で、制作意欲に火がついて(笑)カフェマットを作ってみた。


a0007906_2245479.jpg
中綿を入れてパッチワーク風
男の子を意識してちょっと秋らしく

縫い目が歪んでいるのはご愛嬌♪
なかなかいい感じに出来たかな



a0007906_22121571.jpg
私がせっせと作っている間
寝たり起きたり・・・
退屈そぉ~なオーパス(笑)


おまたせ!
もう終わったよ♪


[PR]
by riri00_ta | 2006-09-25 00:00 | 日々の出来事

トリミング~

前回から1ヶ月。
オーパスのトリミングデー♪

前回と同じF by design f + Cにお願い。
トリミングの間、私達はランチへ。


a0007906_1042473.jpg
フレンチのコム・ダビチュード

実は秋分の日は私の誕生日
シャンパンで乾杯してランチでお祝い

プレゼントは後日ね♪


a0007906_10535076.jpga0007906_1054594.jpg
上段がりりセレクト
下段がダーリンセレクト

※間違えて私の前菜の写真を  
  削除しまった(;_;)


a0007906_10543637.jpga0007906_10545287.jpga0007906_105552.jpg







さて・・・
楽しみなオーパスの仕上がりは?

a0007906_10564432.jpg


F by design f + Cから頂いた写真。
ひょぇ~!相変わらず可愛いじゃないのぉ~!我が息子!



a0007906_1112767.jpga0007906_1113729.jpg


a0007906_112448.jpga0007906_1121542.jpg


最近ちょっと気になっていた事がある。
抱っこした感じが少し重くなって、見た目もムチムチしてきたような・・・。
案の定、前回より200gオーバーでちょっと太目との事。
膝の事もあるし気をつけなければ。
それから皮膚が乾燥気味との事。
毎日のように潮風にあたっているからかな~。






a0007906_11113578.jpg
トリミングの後は
お決まりの代官山散策


a0007906_1113432.jpga0007906_11131836.jpg


a0007906_11133544.jpg
Three Dog Bakeryでおやつを購入

ケーキのショーケースを見せてあげると
本当にどれにしようか選んでいるよう(笑)






二子玉のジョーカーに寄って、横浜のベイサイドマリーナに寄って帰宅。
すごい行動範囲(笑)

a0007906_1124031.jpg
ベイサイドマリーナには
1時間もいなかったのだけれど・・・

風が強くてオーパス飛ばされそう(笑)







a0007906_1128167.jpg
さすがに疲れたね
お家に帰るとマッタリモード




a0007906_1129913.jpg
お誕生日なので
一応ケーキも用意

ランチの帰りに中目黒のヨハンで購入
とっても美味しいチーズケーキ専門店♪

オーパスも
Three Dog Bakeryのケーキを








日曜日はダーリンの会社の同僚の結婚式。
ダーリンは結婚式で司会をするそうで帰宅してから練習。
(何で前日になるまで何もしないかね!?(;- 。-) =3 )





そんな様子を見ながら・・・


a0007906_1139159.jpga0007906_11391557.jpg


a0007906_11395374.jpg



・・・眠りにつくオーパス。



盛り沢山の1日だったもんね。
どんな夢を見るのかな。
[PR]
by riri00_ta | 2006-09-23 00:00 | お出かけ

1泊2日遅い夏休みin伊豆 <食べすぎ編>

ホテルをチェックアウトし
すぐ側にあるバカテル公園に行ってみた。
a0007906_10421979.jpg
入園の際に
薔薇の季節が終わってしまってますので・・・と
薔薇のポプリをくれた。




この日は台風一過の快晴でかなり暑く
オーパスの散歩がてらという考えはかなり甘かった。


a0007906_10475218.jpg
最初は調子よく歩いていたものの・・・


a0007906_10485085.jpg
すぐにバテバテモード
もちろん薔薇になんて興味なし(笑)


a0007906_10494687.jpg
もう歩くのは無理!?



薔薇で有名な公園のようだけれど
薔薇の季節は終わっていて見所なし


a0007906_10501642.jpga0007906_10503312.jpg






a0007906_10505947.jpg
今回の旅行では
それなにワンちゃんとの交流も
あったのだけれど
気がつけば写真が全く無かった






入り口付近にクラフトショップや
ガーデニングショップなどの可愛い建物が点在している。
冷房が効いて涼しいので非難。

そんなショップのひとつパヒューム工房で
綺麗なスタッフのお姉さんに囲まれてご機嫌のオーパス&ダーリン親子。
オーパスを撫でるお姉さんの手が微妙にダーリンの手に触れていたらしく
「ドキドキしちゃったよ~」とダーリン。
アホかっ (;- 。-) =3



それにしても、見る場所がない&することがない&暑い。
ちょっと早いけれど、ここでランチでも食べようかという事になった。


a0007906_1124314.jpg
園内のレストランはテラス席のみOK
パラソルで日が陰って
暑さはギリギリしのげる

オーパスもやっと落ち着いてきたみたい


せっかくなので薔薇ジュースを注文。
私はそれなに美味しいと思っただけれど
ダーリンは薬くさいとお気に召さなかったようである。

a0007906_1191273.jpga0007906_1192278.jpga0007906_1193537.jpg


そもそもホテルの朝食をさっき食べたばかり。
そんなにお腹が空いていなかったせいもあるかもしれないけれど
味が・・・・・・半分以上残してしまった。





次に向かったのはつり橋で有名な城ヶ崎。

a0007906_11184272.jpg
オーパスの反応を
楽しみにしていたのに難なくクリア
ご機嫌で歩いていた

下を覗き込む余裕あり(笑)


a0007906_11201860.jpg
つり橋から見た光景

私の方が怖くて
オーパスどころの騒ぎではない

オーパスを全面的にダーリンに諾す


a0007906_11214177.jpg
橋を渡った先の岩場も
ピョンピョンと登っていき楽しそう


a0007906_11225221.jpg
実は帰りが大変だった

行きは橋という事を
理解していなかったみたい

足を踏ん張って橋に行こうとしない
まわりの人にかなり笑われていた(笑)







おやつは、城ヶ崎にほど近い伊豆高原にあるPatisserieレマンの森で。
どうしてもここのケーキが食べてみたかった。

a0007906_11415916.jpg
ワン連れは
テラス席でいただくことができる


a0007906_1143144.jpga0007906_11431516.jpg


a0007906_1143398.jpg
噂どおり美味しくて
しっかりお土産も買ってしまった

一口欠けているのは
写真を撮る前にダーリンが
かじってしまったから(笑)







a0007906_1145529.jpg
伊東で干物を沢山買って


a0007906_11463173.jpg
オーパスには
四季の蔵でペンダントを購入








で、何が<食べすぎ編>かというと・・・
朝9時に朝食を山ほど食べて、12時前に昼食を山ほど食べて、
3時前におやつを食べて、帰宅してからお土産を食べて・・・。
決して“美味しいもん食い倒れツアー”などではなく
言葉通りの単なる食べすぎな1日だったという事(^▽^;)・・・チャンチャン。





a0007906_11472157.jpg


こうして楽しかった1泊2日の伊豆旅行はあっという間に終わってしまった。
楽しかったね、オーパス。
[PR]
by riri00_ta | 2006-09-19 00:00 | お出かけ

1泊2日遅い夏休みin伊豆<雨のドライブ編>

引越しでバタバタと忙しかったこの夏。
遅い夏休みで1泊2日と短いけれど伊豆まで旅行に行ってきた。
オーパス、前回のキャンプの旅に続き2度目の旅行。
ホテル泊は初めて。

とは言ったものの大型台風13号が日本列島上陸中。
外は大雨、日ごろの行いが悪かったのは誰?
先が思いやられる・・・。



雨は降ったり止んだり。
ちょうど雨が止んでいたので西湘バイパスのSAで休憩タイム。

a0007906_854940.jpg

      売店でおにぎりを買って朝食
  ホカホカでいかにも手作りなおにぎり
a0007906_8572917.jpg





ランチにどうしても行きたいレストランがあったのだけれど
祭日といえどもこの空模様で道はガラガラ。
あっという間にレストラン周辺に着いてしまった。
もちろんまだ開いていない。
周辺には雨天でも時間をつぶせるような遊べる施設もなし。
泣く泣く諦めて伊豆高原まで。



館内ワンOKのメルヘンの森美術館

a0007906_9131075.jpg
入り口付近の
ワンちゃんの置物の前で記念撮影



半分投げやりのりり&ダーリン(笑)





ペイネの作品等が展示されているとの事だったのだけれど・・・。
確かに展示はされておりました・・・が。




写真館が併設されていて自分達で撮影すれば¥500。
外は雨だし、ちょっと遊んで行きますか。


選んだ衣装は・・・紋付袴。

a0007906_9175197.jpg



大爆笑!!!


a0007906_9204959.jpg




こんなことに使えるかな?(笑)




されるがままのオーパスを見て
「大人しいワンちゃんねぇ~、これ着せてみる?」と
蝶ネクタイのエプロンとシルクハット(風)を持ってきてくれた。

a0007906_9244585.jpg
ごめんなさい
涙が出るほど可笑しかった

オーパスはかなり不機嫌
笑顔一つない(笑)




思いのほか楽しませてもらった。(注:私達が)



さて、ランチはどうしよう?
テラス席ならワンOKのレストランはそれなりにあるけれど
店内もワンOKのレストランってなかなか無い(涙)
やっと見つけた店内ワンOKのレストラン花水木

a0007906_9351790.jpga0007906_9352827.jpgかなり助かった
店内はワン連れで満席状態
みんな考えることは
一緒なのかな


a0007906_9373925.jpga0007906_9375581.jpga0007906_938127.jpg






ホテルのチェックインの時間にはまだまだ早いのだけれど
ホテルに着く頃には雨も上がり、併設のドッグランで遊べるかもしれないと
一路ホテルに向かう事にした。






<ホテル編>に続く
[PR]
by riri00_ta | 2006-09-18 00:00 | お出かけ
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31