やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8/26 2泊3日キャンプの旅in美ヶ原高原 3日目


楽しい時間はあっという間。

区画もなくポツンと炊事場とトイレがあるだけのワイルドなキャンプ場もあれば
敷地内にcafeがあったり温泉施設があったりの至れり尽くせりなキャンプ場もある。
今回お世話になったMIYASITA HILLSはちょうどその中間といった感じでしょうか。


行きはよいよい、帰りは怖い、テントの撤収は大仕事。

a0007906_20481527.jpg
「パパとママはおかたづけでしゅー」

a0007906_20482756.jpg
撤収の作業をしている間、お利口に待つオーパス。

a0007906_20484013.jpg
お利口に待つオーパス!?(爆)





撤収を済ませキャンプ場とお別れ。

ここで全く予定していなかった清里に帰りに寄ることに。
かなりいい加減な私達、こ~んな行き当たりバッタリなことは日常茶飯事(笑)


まずは清里のはずれ?にある八ヶ岳倶楽部でランチ。
柳生博さんのお店です。

a0007906_20485584.jpg
こちらもテラス席のみワンOKなのだけれど
すっぽり屋根で覆われていて全く問題なし。

a0007906_20491728.jpg
「ぼくもごはんほしいでしゅっ!」

a0007906_2049412.jpg
このフルーツティーが絶品の美味しさ。
家に帰ったら私達も作ってみようということになったのだけれど
同じ味が出せるわけ・・・ないよねぇ~。

a0007906_2050277.jpg
もちろんお料理も美味しかったです♪

a0007906_20501654.jpg
ギャラリーやショップが併設されており

a0007906_20505036.jpg
森の中を散策できる遊歩道がある。

a0007906_2051561.jpg
日なたはカンカン照りだけれど森の中は涼しくて気持ちがいい。
森林浴バッチリ!

a0007906_20511821.jpg
行き交うお友達とご挨拶。

a0007906_20551459.jpg
木彫りのふくろうに植木鉢、そしてふてくされるオーパス(笑)




清里といえば

a0007906_20514072.jpg
清泉寮のソフトクリームでしょう♪

a0007906_20515056.jpg
「おいちしょうでしゅ~」

ごめんね、オーパスはお水で我慢してね。




萌木の村に寄り道。

a0007906_2052370.jpg
敷地内に点在。
ワンOKのお店とNGのお店があり
私的にはそれなりに楽しめたのだけれど
ダーリン&オーパス的には今ひとつだった!?

a0007906_20522166.jpg
敷地内にあるメリーゴーランドをバックに記念撮影。
やっぱり不機嫌なオーパス(笑)





道の駅に小さな小さなラン。

a0007906_2052529.jpg
a0007906_2053672.jpg
思いっきり遊んで帰路へ。

a0007906_20531579.jpg
最後の最後まで最高の笑顔。




今回もとっ~っても楽しい旅だったね♪

[PR]
by riri00_ta | 2007-08-26 00:00 | お出かけ

8/25 2泊3日キャンプの旅in美ヶ原高原 2日目


テレビも目覚ましも無い世界。
お日様が昇るとともに自然と目が覚める。


a0007906_22562386.jpg
我が家のツーバーナー。
かなり年季が入ってます。
そろそろ新しいのが欲しいかな。
BBQ以外のお料理のときに大活躍。

a0007906_22563521.jpg
朝食はいたってシンプルにコーヒー&フレンチトースト。
奥に見えるろうそくは虫除け用。
キャンプ場では欠かせない。





午前中の涼しいうちに美ヶ原高原美術館を散策。
アモーレの鐘で有名ですよね~(笑)


a0007906_22565187.jpg
ワン料金¥100を支払うとマナー袋を2枚くれる。

a0007906_2257897.jpg
広大な敷地に芸術的(!?)な彫刻が点在。

a0007906_22572547.jpg
a0007906_22574264.jpg
早い時間にもかかわらず高原といえどもかなり暑い。

a0007906_22575697.jpg
a0007906_22581064.jpg
この彫刻も比較的有名ですよね~♪
標高2000mの青空。

a0007906_22582033.jpg
リンドウにとんぼ

a0007906_22583231.jpga0007906_2258464.jpg
あざみにマツムシソウ

小さな秋を発見。

秋生まれのためか華やかさはないけれど秋に咲く凛とした花が大好き。





ランチは山の中にポツンとあるそば処とく田
信州といえばお蕎麦よね~♪

a0007906_22591059.jpg
a0007906_22592357.jpg
テラス席のみワンOK。
テラス席といっても、しっかり屋根がついているし最高の景色。



a0007906_22593699.jpg
美味しい空気に美味しいお蕎麦、地元産の野菜の天ぷら♪


a0007906_22595393.jpg
「またおいしいものたべてましゅね」






午後はキャンプ場でのんびり。

a0007906_2303829.jpga0007906_23202225.jpg

a0007906_2312466.jpg
キャンプ場中央にこ~んな素敵な広場がある。
ノーリードはNGだけれどロングリードでも充分。
オーパス気持ち良さそうにご機嫌で走りまわっていた。

a0007906_2313440.jpg
ここは奥深い山の中。




やはりキャンプ場内に流れている小川で水遊び。

a0007906_2314590.jpg
最初は入るのを躊躇していたオーパスだけれど

a0007906_2315612.jpg
パパが川に入っていくのを見て自らIN。

a0007906_232979.jpg
結構楽しそう。

a0007906_2322227.jpg
「ママもあしょぶでしゅ~♪」

a0007906_2324024.jpg
何故か得意気(笑)




a0007906_23224742.jpg
キャンプ場でも小さな秋を発見。





基本的に食事の食材は現地で調達することにしている。
地元の珍しい食材や美味しい野菜がお手頃価格で手に入る。


a0007906_233146.jpg
ワインもそのひとつ。

a0007906_2332510.jpg
このワイン、かなり美味しかった♪



日が沈む前に食事の準備はキャンプの鉄則。

a0007906_2333846.jpg
この日のディナーはタイ風カレー。
サラダが男の料理って感じでしょ~(笑)

a0007906_238591.jpg
「いいにおいでしゅ」






そして・・・





a0007906_2372448.jpg
お月様が顔を出した頃





今回の一番の目的
アンデス音楽のコンサートの開演です。


山々に囲まれたキャンプ場に特設ステージが設けられ毎年行われているこのコンサート。




a0007906_2335665.jpg
初めて来た時は鳥肌が立つほどの感動だった。
自分がアンデスの山々に囲まれている様な錯覚を起こしてしまう。




a0007906_234829.jpg
今年はチョロ助オーパスが一緒だったのでコンサートに集中することは出来なかったけれど
とても気持ちの良い時間を過ごすことができた。

[PR]
by riri00_ta | 2007-08-25 00:00 | お出かけ

8/24 2泊3日キャンプの旅in美ヶ原高原 1日目


オーパス家の遅い夏休み。
昨年のGW以来1年ちょっとぶりのキャンプの旅です。


まずは談合坂SAでトイレ休憩。



オーパスは室内でも室外でも
トイレシーツを出してコマンドを言えばその上でチッチが出来る。
談合坂SAでも適当なトイレの場所が見つからなかったので
トイレシーツを広げチッチをさせていると

さっきから見させてもらっていたのだけれど
こんな風にトイレシーツでチッチが出来るといいわね。
我が家も子犬を迎えたばかりなの。
こんな風にチッチができるように頑張って躾けるわ。


と素敵な年配の奥様が声をかけてくださった。
なんだか我が子がちょっと誇らしく嬉しくなってしまった♪




気分は最高!一路美ヶ原高原へ!




高速を降りてビーナスラインに入ったすぐのところにある
北欧料理ガムラスタンでランチ。

a0007906_1737150.jpg
テラス席のみワンOKなのだけれど
すっぽり屋根で覆われていて暑いどころかむしろ涼しいくらい。



a0007906_17371195.jpg
にしんのマリネがと~っても美味しかった。
また食べたいなぁ~・・・。
a0007906_17372149.jpg
a0007906_17373295.jpg
a0007906_17374155.jpg


a0007906_17375192.jpg
「おいししょうなものたべてましゅね~」



a0007906_17382479.jpg
小さなお庭があって食後ちょっとだけ遊ばせていただいちゃいました。
手入れのゆきとどいた芝生がとても気持ち良さそう♪




お腹がいっぱいになったところで出発。




ビーナスラインは私の大好きなドライブコース。
車山あたりの景色がたまらなく壮大で美しいのです。

a0007906_1738332.jpg
コンデジ&私の腕ではこれが限界。
壮大さをお伝えできないのがとても残念。

a0007906_17384459.jpg
澄み渡る青空に真っ白い雲、そしてふてくされているオーパス(笑)






2泊3日お世話になるキャンプ場
a0007906_1739040.jpg
MIYASITA HILLS

a0007906_17391147.jpg
ここに我が家の別荘を建てます♪

地形や方角、風の向き等を考えてテント、タープ、車の位置をレイアウト。
キャンプの醍醐味です。

a0007906_17392330.jpg
大好きな草むらでご機嫌のオーパス。

a0007906_17393424.jpg
無事設営完了!
テント&タープは2代目です。





本日のディナーはBBQ。
a0007906_17395018.jpg
炭奉行のダーリン。
何故かキャンプのときは張り切ってくれるので私は楽チン♪(笑)

a0007906_1740287.jpg
焼いたお野菜と牛肉でオーパスの食事。

a0007906_17401249.jpg
オーパスもキャンプ2回目とあって慣れたもの?
しっかり寛いでおりました。



<2日目に続く>
[PR]
by riri00_ta | 2007-08-24 00:00 | お出かけ

8/19 またまたお友達と麻布十番♪


すっかり定例化したランチデート♪

今回も前回と同じCHEZ MARMITE(シェ・マルミット)に集合。
ここの冷製パスタ、週末限定のシュークリームは絶品なんですもの。
前回参加できなかったツユミさんとyumiさんに
是非とも味わってもらわないと~!



a0007906_21411744.jpg
シアン君

a0007906_21413011.jpg
花連ちゃん

a0007906_21414136.jpg
陸君、紅ちゃん

a0007906_21415164.jpg
との君、りんちゃん


a0007906_2142298.jpga0007906_21422012.jpg
神楽君、古都ちゃん



a0007906_21424235.jpg
「おやつくだしゃい」のお嬢様、古都ちゃんと花連ちゃん(笑)



a0007906_21425589.jpg
やっぱり美味しかったわぁ~♪
a0007906_2143451.jpg
ビターなチョコレートがかかっているところがポイントで
逆に甘さ控えめになるそうです。

a0007906_21431324.jpg

ワンに手作りクッキーのプレゼント。
こ~んなささやかな心遣いがとっても嬉しい♪





食後はのんびりお散歩と行きたいところだけれど、この猛暑。
ワンはもちろんのこと人間だって歩きまわるのは無理だわ~ということで
場所を原宿に移動して、またまたお喋りタイム。


a0007906_21432553.jpg
ease by LIFE

a0007906_21433717.jpg
看板犬のフレブルちゃん&ブルちゃんがいて
何故か不思議と落ち着くカフェ。


お茶をした後ショッピング!?に繰り出す予定だったのだけれど
ここでまったりお喋りに夢中で気がつけば夕方(;´▽`A``
ショッピングはまた今度ね。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました~♪





美味しいランチにお喋りにと夢中で我が子の写真が全くなかった。
a0007906_21434719.jpg
唯一お店の前で写した写真・・・ボケボケ~(;_;)

[PR]
by riri00_ta | 2007-08-19 00:00 | お出かけ

8/13 ・・・暑い


一向に涼しくなる気配もなく
毎日暑い日が続いていますね~・・・。



8月はじめのお話になってしまうのですが・・・



去年買ってはみたものの1度も日の目を見なかったプール。

a0007906_2352338.jpg
あまりの暑さにデビューです。
プールを買った頃より倍近く大きくなっているオーパスにはかなり微妙な大きさ(笑)




a0007906_2352407.jpg
やっぱり嫌がってる?

a0007906_23524731.jpg
な~んだ笑顔じゃない。



でも・・・
泳ぐには小さすぎるし、おもちゃを入れても遊ぶわけでもないし
プールの中にジッと立っているだけ(爆)



ちょっと笑顔がひきつっている?



そんなことないよね。





a0007906_23525551.jpg
水をかけられても笑顔!?でジッと立っているだけ・・・。



ちょっと笑顔が引きつっている?


そんなことないよね。





a0007906_23531074.jpg
「おみずあしょびはおしまいにしましゅ」


a0007906_2353311.jpg
なんか退屈だったかしら?



お水を入れるのも大変だし
それならせっかく近くに天然のプール!?(笑)があるじゃない!
ということで今更ながら海水浴デビューしてみちゃう?

[PR]
by riri00_ta | 2007-08-13 00:00 | 日々の出来事

8/12 鎌倉の夏<そしてやっぱり食べ歩き>


りり実家family来襲といえば食べ歩き(笑)


3月にオープンしたばかりのお蕎麦屋さん、松原庵

a0007906_11531374.jpg
a0007906_11533758.jpg
閑静な住宅街にある古民家を改築して建てられた佇まいのお店。

a0007906_11532385.jpg
エントランスから素敵な雰囲気が漂っていてワクワク。




a0007906_1154287.jpg
前菜と天婦羅とせいろ。



テラス席3席のみワンOK。
この暑さの中、高齢者はテラスは無理でしょう・・・ということでオーパスはお留守番。

経営母体は川上庵
どうりでお洒落な匂いがプンプンしたわけね。
麻布十番のお店は大のお気に入りでランチにディナーに幾度となく利用させてもらっている。
軽井沢のお店はワンOKで有名ですよね~♪

涼しくなったらオーパス連れでディナーに行ってみたいね。







鎌倉駅前のビルの中にひそっりとあるもり崎

a0007906_11541154.jpg
テーブル席10席、カウンター席6席の小さなお店。


a0007906_11542028.jpg
久保田の万寿をいただいちゃいました♪

a0007906_11543533.jpg
a0007906_11544443.jpg
どれもこれも丁寧に料理されている感じがして美味しい。
普通に普通に美味しくてお手頃価格?でリピート間違いなし。
もちろんワンNG。








葉山の海沿いにある
あまりにも有名なラ・マーレ・ド茶屋

a0007906_11545335.jpg
鎌倉に引っ越してきて以来行ってみたいと思い続けていたお店。
a0007906_1155283.jpg
a0007906_11552281.jpg
a0007906_11553185.jpg
味、サービス、雰囲気、どれをとっても素晴らしい!
こちらもやはりリピート間違いなし!


とても素敵なテラス席があるのだけれどワンNG。
食べ物を扱っていますし
どのワンちゃんも静か・・・というわけにはいきませんからねぇ~・・・とのお答え。
うぅ~ん以前に何かトラブルでもあったかしら?
いずれにしても残念だわぁ~・・・。






おかげ様で、食欲不振、夏バテには無縁の美味しい毎日でした。

[PR]
by riri00_ta | 2007-08-12 00:00 | 日々の出来事

8/11 鎌倉の夏<夕暮れ時の海岸>


6時を過ぎてもまだ賑わっている海岸。

最近は海の家の様子もすっかり変わったね~・・・。
a0007906_21205078.jpg
ここの海の家!?はいつも老若男女で賑わっている。
この日はジョー山中のライブがあるらしい。
(ジョー山中って知ってるぅ~?)

a0007906_950599.jpg

あまりの暑さにちょっと寄り道。

a0007906_21211359.jpg
「いつもイイコイイコしてくれるおにいしゃんがいるところでしゅー」

a0007906_21212160.jpg
気がつけばすっかり日も暮れて・・・。


せっかくなのでライブも聴きたかったけれど、予定があったので始まる前に帰宅・・・残念。

[PR]
by riri00_ta | 2007-08-11 00:00 | 日々の出来事

8/10 鎌倉の夏<花火大会>


去年の花火大会から早1年。
今年も鎌倉花火大会の日がやってきた。
今年はりり実家familyもやってきてとてもにぎやか。

もちろん我が家のお坊ちゃまオーパスも一緒です♪
a0007906_15521998.jpg
「みんなといっちょにはなびでしゅ」


花火の開始を待ちながら宴会の始まり始まりぃ~!
まわりも結構既に盛り上がっちゃってます(笑)
a0007906_15522897.jpg
キャァ~!我が家の台所事情!?がバレバレ~!
・・・そうです・・・ビールではなく発泡酒です。

a0007906_15524219.jpg
おにぎりと海(笑)

a0007906_15525224.jpg
「パパ、ちゅめたいでしゅー」



さあ!いよいよ花火の開始!
a0007906_1553932.jpg
a0007906_1553179.jpg



a0007906_15532039.jpg
a0007906_15532885.jpg
a0007906_15533569.jpg
鎌倉の花火は水中花火で有名。
沖に浮かべた船の上から打ち上げられる。
まわりに遮るものが何もなく、海面に映る花火がまた幻想的で綺麗です。



いつものことながら音に対してはあまり反応しないオーパスは
a0007906_15534335.jpg
a0007906_15535043.jpg
不思議そうに花火に見入っていた。




あちらこちらから感嘆の声が・・・。



この頃には
a0007906_1554168.jpg
今年もやっぱり熟睡のオーパス。

[PR]
by riri00_ta | 2007-08-10 00:00 | 日々の出来事

8/9 鎌倉の夏<ぼんぼり祭り>


去年は引越してきた直後で
行きそびれてしまった鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りに行ってきた。
楽しみにしていたわりには最終日まですっかり忘れてしまっていた私。
今年も危なく行きそびれるところだった。






a0007906_14305361.jpg
夜、駅までダーリンを迎えに行きそのままぼんぼり祭りへGO!


a0007906_1431165.jpg
「パパといっしょにぼんぼりまちゅりでしゅ♪」



境内のともされた“ぼんぼり”

a0007906_1431873.jpg
a0007906_14311480.jpg
a0007906_14312150.jpg
鎌倉にゆかりのある著名人の書画が“ぼんぼり”に仕立てられ掲揚されている。




年代によって興味ある著名人が違うためか
それぞれの“ぼんぼり”の前に集まっている客層があきらかに違うのが可笑しい。





a0007906_14313472.jpg
本宮に続く石段の“ぼんぼり”・・・とても幻想的。


a0007906_14314238.jpg
最初は張り切って歩いていたオーパスだけれど
すごい人混みに途中から抱っこ。


でも楽しかったね。

[PR]
by riri00_ta | 2007-08-09 00:00 | 日々の出来事

8/5 ココちゃんと♪


久しぶりにココちゃんとデート♪
まずは釜くらで待ち合わせをしてランチ。

a0007906_2337129.jpg
テラス席ワンOKの釜飯のお店。

お料理が美味しいうえに
テラス席のお客さんには店内のお客さんより大きいグラスで冷たいお茶を出してくれたり
暑いから~と言ってビニール袋に氷を入れたものをひとり一つずつくれたり
いわゆるお客様の立場に立ったサービスをしてくれるのです。

(いつぞやのどこぞのお店とは大違い!)

a0007906_23371937.jpg
a0007906_23372786.jpg
a0007906_23373478.jpg
夏にピッタリ、さっぱり味の「梅しらす」をチョイス♪

a0007906_23374251.jpg
デザートの焼きバナナのアイスクリーム添え。



a0007906_23374943.jpg
ワンちゃん連れにはワン用の焼き物一本をサービスしてくれる。
こちらはaikoさんがワン用にオーダーしてくれたもの。





それにしても
やっぱりこの季節、日中のテラス席は厳しい!暑かった~!
ワン達の動きも心なしか鈍い!?







ランチの後はココ邸にお邪魔してお遊びタイム。

a0007906_23514192.jpg
「ようこそでしゅ~♪」


a0007906_2338124.jpg
a0007906_233881.jpg
相変わらずの2ワン。

a0007906_23381677.jpg
ちょっと休憩して・・・

a0007906_23382416.jpg
第二ラウンド!

a0007906_23383088.jpg
お相撲をしたり
相変わらずのひづめ紛奪戦を繰り広げたり
楽しそうに遊んでいる。




a0007906_23383912.jpg
a0007906_23384639.jpg
おやつも一緒に♪



偶然持っていたお揃いのお洋服を着て。
仲良くじゃれ合っている姿はお友達?姉弟?恋人同士?
そんな2ワンを見ているだけで幸せ~♪






a0007906_845264.jpg

美味しいケーキもご馳走になって更に幸せ~♪な1日だった。

[PR]
by riri00_ta | 2007-08-05 00:00 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31