やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10/24 練習の成果!?


乗れれば便利ということで
ここ2・3ヵ月密かに(笑)江ノ電で練習してきた電車での移動。

最初は一駅から始め徐々に距離を伸ばしていき
江ノ島まで行くことができるようになりました。


バックに入るのは何の問題もないのだけれど
顔を隠すのが嫌でジタバタ、ピーピー大騒ぎ。
(ワンワンではなく、ピーピーなのが笑っちゃいます)
改札口の前で何度恥ずかしい思いをしたことか・・・(笑)






この日は昔からの友人とのデート。
それぞれチワワとダックスを飼っているのでワンには理解があります。
ワン連れは私だけだったのですが、とてもいい練習になると思い
ワンOKのレストランに集合してもらっちゃいました♪

江ノ電を卒業しJR初挑戦です。




a0007906_18202658.jpg
バックからやっと出してもらいちょっと不貞腐れ気味?(笑)

a0007906_18203739.jpg
さっ、ママのお友達が待ってるよ♪
あれ?ちょっとお散歩をしてご機嫌も直った!?

a0007906_18204752.jpg
お馴染みの横浜のベイクォーター内にあるハニーズテラスです。

a0007906_18231276.jpg
電車の中でもとてもお利口だったし
レストランの中でもバックの中で居眠りしながらまったりしていたし
JRデビューも無事果たしました。



さあ次は電車に乗ってどこに行こうか!?

[PR]
by riri00_ta | 2007-10-31 17:11 | お出かけ

10/31 いろいろな顔


珍しく(笑)な~んの予定も無い日。
こんな日は家の用事をすませたいし、散らかりきっている部屋の掃除もしたい。

だけどやっぱりオーパスと遊びたくて久しぶりのデプトへ。


a0007906_2015867.jpg
「はやくごはんたべてくだしゃい」

a0007906_202894.jpg
「やっとあしょびにいけましゅ~♪」



表情豊かなオーパス。
a0007906_2021819.jpg
感情がすぐに顔に出ちゃうのでとーってもわかりやすい。



a0007906_2023296.jpg
お空の鳥さんを見ているの?




a0007906_2024091.jpg
「まま~ あしょぶでしゅーっ!」

a0007906_202546.jpg
いろいろなお友達と楽しそう。



ワンワントレイン♪
a0007906_203644.jpg
何故だか大きい順なのが可笑しい。



a0007906_2031771.jpg
オーパスは一緒にかけっこをして遊ぶのが大好き。
一緒に走りながら撮影してみました(笑)




かけっこしたり、かくれんぼしたり、ママといちゃいちゃ、いっーぱい遊んで楽しかったね。







∞ おまけ ∞

4ヶ月のパピーちゃんと意気投合、楽しそうに遊ぶオーパス。

a0007906_2032953.jpg
精神年齢は4ヶ月!?(苦笑)

[PR]
by riri00_ta | 2007-10-31 00:00 | 日々の出来事

10/21 のんびりとした休日


先週のお話なのですが・・・



何故か妙にハンバーガーが食べたくなり
若宮大路沿いにあるフレッシュネスバーガーにのんびりお散歩がてら行ってきました。

鎌倉駅から海に続く道沿いにありテラス席が3席しかないため
お天気のいいテラス日和な日は大変な激戦区となるフレッシュネス。


a0007906_3335077.jpg
なんだか久しぶりのハンバーガーのような気がします。






a0007906_334031.jpg
「たいくつでしゅっ~!」
お見苦しい写真のアップで失礼。

キリリとした表情を紹介させていただいたばかりなのですが
これが本来のオーパスの姿よねぇ~~~(笑)(^_-)-☆









トリミング後一週間は我が家の掟で砂浜は立入禁止なのですが(笑)

a0007906_334997.jpg
キラキラ光る海があまりにも綺麗でフラフラと吸い寄せられるように掟を破ってしまいました。

a0007906_3342979.jpg
この日はと~っても暖かく潮風が気持ち良かったです。




a0007906_3343743.jpg
多くのママ達が大好きというパパと我が子の後ろ姿。

a0007906_3344690.jpg
そして、ママの存在を確認するために振り返る我が子の可愛いことといったら♪

[PR]
by riri00_ta | 2007-10-30 12:20 | 日々の出来事

10/23 お散歩会in四谷


3doglifeさんのお導きのもと「犬のきもち」を学ぶお散歩会。
広い会場が使えるということで18ワンが参加という大規模なレッスンが行われた。

3doglifeさんのお話をうかがうたびに肩の荷がおり
気持ちがスッーと楽になり、そして、新たな荷物を背負うのです(笑)




まず病院。

そして、
お散歩会に一緒に参加する翼ままさん&光君pintaさん&Maruちゃんとランチ~♪
新宿御苑のまん前にあるオリオール
とても良い雰囲気のお店です。
テラス席のみワンOK。






お腹もいっぱいになったところで会場へ。






大勢のワン&ママで溢れている会場にオーパス、やっぱり興奮状態。
嬉しくて、遊びたくて仕方のない様子。
でもここはじっと我慢。



JKC&PDの訓練士さんがワンとの遊び方をレクチャーしてくださっている間も
「犬のきもち」を理解するためのゲームの間も
状況の変化の中でのコマンドの有効性?を確認する?ゲームの間も
オーパスは私の横で「伏せ」の状態でステイ。


他のワンちゃんがゲームに参加している間
オーパスはひたすら我慢してステイしていると思っていたのですが
帰宅してから隠し撮りしたオーパスを見てビックリ。

a0007906_18183689.jpg
こ~んないい表情をしていたのです。
何かを考えているような、でもとても穏やかな表情。
決して我慢しているのではなくオーパスもこの場で何かを感じとり学習していたのです。
恐るべしお散歩会!



その恐るべしお散歩会の素晴らしい内容は
3doglifeさんのブログやご一緒してくださった参加メンバー
pintaさんのブログrieppeさんさんのブログをご参照くださると嬉しいです♪

リンク貼らせていただいた皆様、ごめんなさ~いm(_ _)m
私にはどうしてもまとめることができませんでしたぁ。





さて・・・
この4日後、in鎌倉でもお散歩会が行われたのですが・・・。

[PR]
by riri00_ta | 2007-10-28 13:07 | 日々の出来事

10/27 お散歩会in鎌倉

今回のお散歩会、と~っても楽しい企画を予定していたのだけれどなんと台風!
その企画は残念ながら延期ということで、早速我が家に集合してお勉強開始です。


新たなゲームも加わり盛りだくさんの内容。
この日は甘々ダーリンがオーパスのリードを持って参加。
私の心配をよそにチェックの入れ方、コマンドの出し方、大変頑張っておりました。
ダーリンも回数を重ねていくごとに何かを感じ学びとっているようです(笑)
何となくわかってきたと嬉しそうな表情のダーリン。
ダーリンもオーパス同様褒めて育てましょう♪
頑張れ~っ!

って、頑張れ~っは私にも言えることか(笑)



一応の区切りでお勉強会の部は終わってもまだまだお勉強は続きます。



お酒&お食事タイ~ム♪


実はこの宴会(笑)の時にも素晴らしいアドバイスやヒントをいただけたりするのです。
だから私はこの宴会タイムがだ~い好き。


そんな中で興奮に関するお話がありました。
犬が興奮状態MAXまで行ってしまうとどんなに優秀な訓練師でも治めることは出来ない。
(遊びにしても威嚇にしても吠え(吠えの場合はまた奥が深そうですが)にしても
どんな状態でも言えることのようです)

まして犬自身で治めることは不可能。
なのでそうなる前に止めて治めてあげる必要がある。
そして飼い主は自分自身が我が子を治めることのできる
興奮状態のボーダーラインを知ることがとても大切だと。




ブログでも何度か愚痴らせて紹介させていただいてきたが
オーパスはお友達の家に行ってもドッグランに行っても
興奮状態MAXに近くなるまで遊び続けるところがる。
そうなる前に私達が治めてあげなければいけないのだけれど
気が付いたときは時既に遅しで治めるのにかなり苦労してしまうことが多々ある。
オーパスのボーダーラインをしっかり把握して私達がしっかりコントロールしてあげれば
オーパスももっと楽しく過ごせるのだろうなぁ~・・・と反省。





やんちゃな子はやんんちゃなままに
それを飼い主がうまくコントロールしてあげればいいじゃない

3doglifeさんからいただいたお言葉。

私は今までずっーとオーパスのやんちゃっぷりをどうにかしたいと思い、
落ち着いた子になってくれることをひたすら願い目標にしてきたようなところがある。
そうか・・・やんちゃなままでいいのか・・・と
長いトンネルの出口が見つかったような気持ちになった。
飼い主がうまくコントロールするという大きな課題を背負ったけれど・・・
(この課題、奥が深く難しいぃぃぃ・・・)




飼い主によっても、悩んでいる内容によってもその都度触れる琴線は違うと思うけれど
本当に毎回多くのことを学ばせてもらえるお散歩会です。


そうそう・・・
光君とオーパスはお友達やパパママの行動をよく見ていて
次は自分の番かな?どうすればゲームに参加できるかな?とワクワクで
この場にいることが楽しくて仕方がない様子だというお言葉もありました。
四谷のお散歩会でもそうだったみたいだし
好奇心旺盛なところがプラスに出たのでしょうか。


3doglifeさん、台風の中遅くまでありがとうございました。

遠いところ鎌倉まできて一緒にお勉強してくれるお仲間にも感謝です。



今月もありがとうございました。
来月もよろしくお願いしま~す♪




a0007906_148874.jpg
「むずかしいおはなし しているママでしゅが
ハロウィンパーティーしゅるといって かじゃりつけ たのししょうにしてたでしゅ
あしょぶのが だいしゅきなママでしゅね」

[PR]
by riri00_ta | 2007-10-27 00:00 | 成長

10/20 完成形は?


イメチェンをしてから初のトリミング。
全ておまかせ~♪なのでどんな感じが完成形なのか今ひとつ把握しておりません。
前回、あと2,3ヶ月で完成と言っていたのでまだ完成形ではないのかな。


a0007906_3311645.jpg
a0007906_3312536.jpg
お耳も今までより少し長め?
もちろん今回も大満足の仕上がりです。
この台詞、毎月言ってますね~♪

a0007906_331348.jpg
Special Thanks:F by design f + C


お店から毎月いただける写真。
スタッフのワンちゃんとの2ショットはこれで2枚目。
前回もチューの写真も可愛かったけれど、ハロウィンバージョンのこの写真も最高。
オーパスをお迎えに行ったときも何気なく遊んでいたし
この2ワン、気が合うのかしら~♪
宝物の写真がまた1枚増えました。





この日は遅い時間だったので
トリミングサロン デザインF の近く目黒川沿いにあるUNVEIL Caféで夕食。

a0007906_3314294.jpg
店内ワンOKなのですが、入店するときに「吠えませんよね?」と確認の一言。
ウヒャ~!ハードル高そう!とかなり緊張。



a0007906_3315030.jpg
「おりこう、がんばるでしゅっ!」



a0007906_332144.jpg

お料理、かなり美味しかったです。
しかもスタッフの温かい対応にすぐに緊張もほぐれ居心地満点。



お友達も登場!
a0007906_3321089.jpg
お店のワンちゃんのぬいぐるみにオーパス大喜び。
クンクンしたりじゃれたり楽しそうに遊んでいる。


お店の方いわく

いろいろなワンちゃんにぬいぐるみを見せたけれど
ここまで喜んでくれたワンちゃんは初めてです

とのこと。


そうですか・・・。
単純オーパス、喜んでいいのやら複雑な心境です(笑)

[PR]
by riri00_ta | 2007-10-25 19:11 | お出かけ

10/17 念願のottimoデート♪


台風で中止になってしまっていた
念願のottimoランチにmasakoさんsurfママさんと行ってきました。

a0007906_173335.jpg
まずはシャンパンで乾杯♪



そうなんです!
ottimoでは送迎サービスを行っていて
今回はそのサービスを利用してのランチなので思う存分飲めちゃうのです(笑)




a0007906_1734393.jpg
この他にもピザとデザートをいただいたのですが
食べるのとお喋りに夢中で写真・・・撮り忘れました(笑)

a0007906_1735234.jpg
ワインもいただきました♪

a0007906_174143.jpg
ムック君

a0007906_1761329.jpg
surf君

ママ達のご機嫌っぷりが伝わるのか(笑)ワン達もご機嫌♪



a0007906_1762132.jpg
最後にカクテルで〆。
どんだけぇ~な飲みっぷりですよね。



a0007906_1763119.jpg
オーパスも最後には呆れて熟睡!?


a0007906_17113420.jpg
この日もオーパスのお誕生日のお祝いをしてもらいました。
本当にお友達には感謝してもし足りません。



a0007906_1765856.jpg

a0007906_17114875.jpg




こちらはテラス席のみワンOK。
今の季節のテラス席は気持ちがいいですね~。
のんびり波の音をBGMに美味しいお酒とお料理とお喋りと・・・。
こ~んな幸せな時間が持てるのもパパ達が頑張ってくれているおかげなのよね。
ありがとうねっ、ダーリン♪
(・・・とゴマを擦っておこう)

[PR]
by riri00_ta | 2007-10-17 00:00 | お出かけ

10/14 お友達とみっしー邸♪


神楽ちゃんと古都ちゃんのお家に遊びに行ってきました。



a0007906_16595023.jpg
素敵なランチタイム。
この日はダーリンが運転なので私はシャンパン&ワインを堪能♪




そして、そして・・・

a0007906_1715710.jpg
お誕生日ケーキのサプライズ♪

オーパス嬉しいねぇ~。


しっかりパパママで食べちゃいましたが
大好物のレバーケーキにお初の豚の軟骨のオーブン焼きまでご馳走になって
オーパスは大満足のようです。


a0007906_170164.jpg
みっしー邸のお坊ちゃま、お嬢ちゃま。

a0007906_1702527.jpg
シアン君とスールちゃんも一緒です。


この日も到着直後からはしゃいで遊びまわるオーパス。
物怖じしないとは正にオーパスのためにある言葉ではないでしょうか。
そして体力が続かず眠くなっちゃうんです。
いつもお友だちと遊ぶときはこう。

これで2歳なんですからね~・・・どうなんでしょう!?


a0007906_1703425.jpg
みんなで記念撮影。



とっーても素敵なお宅にため息。
良子ママ、あつしさん、みっしーさん、REOさん、ツユミさん
楽しい1日をありがとうございました。




∞ おまけ ∞
a0007906_1705037.jpg
さり気なく飾られていたあつしさん作の結婚式のときのポートレート。
愛に溢れているご夫婦で素敵だなぁ~って思ってしまいました♪

[PR]
by riri00_ta | 2007-10-14 00:00 | 日々の出来事

10/13 光明寺のお祭り


光明寺の十夜法要のお祭りに行ってきました。


a0007906_16552092.jpg
a0007906_16553244.jpg
去年のお祭りから1年、月日が経つのって早いなぁ~。


人出も多く、夜遅くまでとても賑やかなお祭りです。

a0007906_16554623.jpg
こ~んな出店があると子供の頃を思い出しワクワクしてしまう♪


今日の夕食は

a0007906_16562051.jpg
お好み焼きにたこ焼きに 

a0007906_1656356.jpg
a0007906_1657424.jpg
おで~ん!

屋台で一杯もお祭りの醍醐味。
去年行った屋台と同じところにお邪魔しました。



屋台のお客さんや境内を行き来する人に遊んでもらってオーパスもご機嫌。





そして・・・
a0007906_17345219.jpg

最後はお決まりのネムネムポーズ(笑)


お祭り楽しかったね♪

[PR]
by riri00_ta | 2007-10-13 00:00 | 日々の出来事

10/12 静かになった砂浜


海の家や観光客で賑わっていた夏の海もすっかり静かになりました。
この日は砂浜に行くつもりはなかったのだけれど
あまりの海の美しさにフラフラと。

a0007906_1194099.jpg
綺麗な海だね。


a0007906_1195037.jpg
鎌倉に引っ越してきてはや1年かぁ・・・。





a0007906_1110616.jpg
貝殻に戯れて遊ぶオーパス。
a0007906_11101677.jpg
引っ越してきたばかりの頃は
a0007906_11102860.jpg
砂浜に足を踏み入れるのも嫌がっていたのに・・・。
a0007906_11103796.jpg
すっかりたくましい海っ子になってきたね。


a0007906_11104524.jpg
目つき、ワルッ!
大丈夫!貝殻取ったりしないから!(笑)

[PR]
by riri00_ta | 2007-10-12 00:00 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー