やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

絵本とオーパス



a0007906_23135845.jpg
ジッーと絵本を見つめるオーパス。

a0007906_2314599.jpg
早くページをめくって欲しいという仕草。



「ご本を読もうか」というと喜んでとんできて絵本の前に伏せます。
な~んて可愛いんでしょう。





これはアニマルセラピーのプログラムのひとつ。
対人関係が苦手な子どもがワンちゃんに絵本を読んであげることによって
徐々に自信をつけていきコミュニケーションを取ることも出来るようになっていくというもの。



もちろん種も仕掛けもあります。
家庭でも訓練できるというお話をうかがって毎晩寝る前に挑戦してみました。


a0007906_23141354.jpg
オーパスの出来栄え!?(笑)は想像以上。
やんちゃオーパスの眠りにつく前のクールダウンにもなるし
何よりも私たちが癒され穏やかな気持ちで眠りにつくことができます。

[PR]
by riri00_ta | 2007-11-28 10:19 | 日々の出来事

オーパスの散歩日記


「きょうは パパと ママと おさんぽでしゅ」

「おうちが いっぱいのばしょは クンクン いけないでしゅ」




a0007906_15535570.jpg
「ここは クンクンして いいところでしゅ~♪」




a0007906_1554677.jpg
「ここのおうちの おともだちは あしょんで くれないから、ごあいさつは しないでしゅ・・・( ̄‥ ̄)」






a0007906_15542239.jpg
「あかは おすわりでしゅ」

a0007906_15543541.jpg
「うみのそばの しんごうは かぜが ちゅよいでしゅよ!」

a0007906_15544958.jpg
「あおに なったでしゅか?」






a0007906_1555052.jpg
「ひろばは パパと かけっこでしゅね~♪」






a0007906_1555869.jpg
「うみには いっちゃいけない ひでしゅ」



「たのちい おさんぽ でしゅた♪」








∞ おまけ ∞


a0007906_15551824.jpg
「チョキチョキに いったでしゅ」

a0007906_15552785.jpg
「くまさんになるでしゅ♪」




最近ではすっかりお任せのトリミング。目指すは究極のテディ・ベアカットだそうです。


[PR]
by riri00_ta | 2007-11-26 00:08 | 日々の出来事

11/24 ワンご飯教室


初めて参加させていただいて以来
なんと半年ぶりの参加になってしまったワンご飯教室




人間用とワン用のご飯を同じ材料で同時進行で作っていき
最後の仕上げでそれぞれのご飯になります。





本日のメニューはクリスマスケーキ♪

a0007906_2115213.jpg
シフォンケーキに水分を抜いたヨーグルトを塗って

a0007906_212891.jpg
いろいろなフルーツを盛りつけると・・・

a0007906_213174.jpg
こ~んな可愛いケーキの出来上がり。






a0007906_2131067.jpg
もちろん私達用も出来上がり~♪




オーパスはあっという間に完食。
これだけ何でも美味しそうに食べてくれると気持ちのいいものです。





a0007906_2132544.jpg
私達のために用意されたランチは本場仕込のカレー。
自分達でナンを焼きました。
スパイスが効いてと~っても美味しかったです。

[PR]
by riri00_ta | 2007-11-24 00:00 | 日々の出来事

11/17 ロワちゃんのお誕生日会


ロワママさんのご招待を受け
ロワちゃんのお誕生日会に行ってきました。

a0007906_19563988.jpg
主役のロワちゃん、ボケボjケ~。

a0007906_19565475.jpg
これはちょっと前に写した写真・・・やっぱりボケボケ~。
(ごめんね、ロワちゃん)





a0007906_19571373.jpg

ロワちゃん、3歳のお誕生日おめでと~♪






a0007906_19573061.jpg
手作りのバースディケーキ。
とても美味しかったようでオーパス、あっという間に完食でした~。





a0007906_19575237.jpg
ママ達のためにも素敵なお料理とワインの数々。




a0007906_19593594.jpg
バースディケーキ(こちらはママ達用)の前で一緒にお祝いしたお友達と記念撮影。

アンジェロちゃんいっちゃん&ゆーさく君ロワちゃん、オーパス、ムックちゃんモコちゃん
確か一番端にいたはずのオーパスがいつの間にかケーキの真ん前に位置しているし・・・(汗)
しかもかぶりつく寸前状態(汗)(汗)





a0007906_19582877.jpg
ロワちゃん、立派にホストを務めお疲れ様。




素敵なお土産をいただいてお別れ。
楽しいお誕生日会にお招きいただきありがとうございました♪

[PR]
by riri00_ta | 2007-11-17 00:00 | 日々の出来事

11/14 LALAちゃんとの不思議な出会い


親子3人のんびりとottimoでランチをしたあと
ちょっと買物と葉山をフラフラ歩いていたところ・・・


私たちの前に車が止まり、中からプードルを抱っこした女性が。




「オーパス君ですよね!?」




出会いはオーパスがまだ6ヶ月の頃、鎌倉に引越してくる前です。
横浜のワングッズのお店を物色中に
「可愛いワンちゃんですね、どちらから迎えられたのですか?
私もプードルを迎えたいと思っているんですよ。」

と声をかけていただいたのが“はじめまして”でした。





鎌倉に引越してきてから1年近くたとうというある日
親子3人でスタバでお茶をしようとテラス席をウロウロしていたところを
「オーパス君ですよね!?」
と声をかけていただいたのが“2度目まして”。
ブログを見て下さっていたのです。





そしてこの日の3度目の偶然。
横浜、鎌倉、葉山と場所も時間もバラバラ。
すごい偶然が続いたと思いませんか?






a0007906_20424574.jpg
小さくて綺麗なシルバーの可愛いLALAちゃんです。
トリミングはオーパスと同じF by design f + Cに通われているそう。



バタバタしてしまってゆっくりお話をさせていただけなかったのが心残り。
今度は偶然ではなく是非ランチ、ご一緒して下さい!





a0007906_20451077.jpg

夜、鶴岡八幡宮がライトアップされるというのでお散歩に。
幻想的でなかなか綺麗な光景ではあったのだけれど
この青白い照明・・・ちょっと怖い!?(笑)








余談になりますがottimoの姉妹店が鎌倉にopenします。
もちろんテラス席はワンOK、送迎サービス有です。
是非店内OKのテーブルも用意してくださいとお願いしておいたのですがどうなったでしょうか。
今からopenの日がとても楽しみです♪

[PR]
by riri00_ta | 2007-11-14 00:00 | 日々の出来事

11/10 お散歩会in鎌倉


月に一度のお散歩会。
お散歩会のときは毎回雨。
なぜ?どうして?お散歩に行きたいよぉ~!
またもや直接我が家に集合してのお散歩会となりました。

いつも新しい発見があるお散歩会。





1回目はアクシデント
2回目はハプニング
3回目でラーニング

ローマは1日にしてならず、育犬にも言えることですね。
飼い主の地道な努力と気長に向き合おうというおおらかな気持ちが必要のようです。
わかっているつもりでも目に見えた結果をすぐに求めてしまおうとしてしまう。




そして、どんなことでも出来ないのではなく教えていないだけ。
家では出来るのに外では出来ない、その逆もまたしかり。


これもまた耳が痛いお話です。


「待て」ができない、「ついて」ができない、「○○」ができない。
出来ないのではなくて「待て」はどういものか、「ついて」はどういうものか、「○○」はどういうものか・・・
中途半端な教え方しかしていないので、何をしていいのかわからないだけなのです。

もう一度コマンドを見直す必要がありそうです。


レッスンの中でオーパスは
「おいなり」でも「おにぎり」でも「おすわり」をしました。
これではきちんと「おすわり」を理解していることにはなりません。

でるはため息ばかりなり・・・ですね。




3doglifeさんの愛犬はウィンクでお座りをするそうです。

な~んてかっこいいのでしょう。

私も~っ!なんて思ったのもつかの間
そんなにかっこよくウィンクなんて出来ない自分に気が付いたのでした(笑)

[PR]
by riri00_ta | 2007-11-10 00:00 | 成長

11/7 原宿でお買い物♪


いつもお洒落なお友達のお誕生日プレゼントを選びに
masakoさん&ムックちゃんakiさん&モコちゃんと一緒に原宿へ。



まずはママ達のお腹を満腹にしないといけません。

a0007906_17402731.jpg
BAKERY CAFÉ 632 でお食事。
テラス席のみワンOK。




お友達のプレゼントを探しに行ったのに

a0007906_1740375.jpg
気が付けばママ達は我が子にお洋服の試着をさせていたり・・・(笑)




「ママッー、ちょっとせまいでしゅぅーっ!(;_;)」





私もしっかり予定外のお買い物しちゃいました(汗)






a0007906_17405046.jpg
a0007906_17405994.jpg
無事プレゼントも決まり表参道をお散歩。
ワン達も思いのほか楽しそう♪




そしてANNIVERSAIRE CAFEでママ達のお茶タイム。

a0007906_174168.jpg




街は早くもクリスマスの気配を漂わせ。

素敵なイルミネーションの前で記念撮影をしたのだけれど
私のおんぼろコンデジでは写るはずもなく・・・(;_;)





masakoさん、akiさん、楽しい1日をありがとうございました♪

[PR]
by riri00_ta | 2007-11-07 00:00 | お出かけ

11/4 お友達と元町♪


11月初旬、小春日和のよいお天気。
元町デートにはもってこいの日になりました。


まずはモトヤでランチ。
りり&オーパス、久しぶりのモトヤです。



デザート系パンケーキとランチ系パンケーキで散々迷った末
a0007906_19235797.jpg
ランチ系パンケーキのメニューにオプションで生クリームをつけてもらっちゃいました♪
これからはこのパターンがgoodだわ~。



a0007906_1923424.jpg
神楽君

a0007906_19235047.jpg
古都ちゃん

a0007906_19254130.jpg
末っ子の明ちゃん
お兄ちゃまの陸君、お姉ちゃまの紅ちゃんはお留守番。


ツユミさんもご一緒でしたが
ランチの後に予定が入ってしまったため、シアン君、スールちゃんはお留守番。






ランチの後はのんびり山下公園を散歩。
微かに潮の香りが漂ってとても気持ちのいい昼下がりです。

a0007906_1924589.jpg
大好きな薔薇の花が綺麗に咲いていました。

a0007906_19241350.jpg
せっかくなので薔薇の前で記念撮影。

a0007906_19242387.jpg
氷川丸の前でもパチリ♪





お散歩の後は元町に戻って
a0007906_19243092.jpg
茶倉でお茶タイム。




a0007906_19243733.jpg
a0007906_19244352.jpg
またもや居心地が良くてお尻に根がはえちゃいそうです。





まったり、のんびり楽しい1日でしたね。
もう1カ月も前のお話になってしまうのですね(汗)
みっしーさん、yukiyoさん、ツユミさん、ありがとうございました。

[PR]
by riri00_ta | 2007-11-04 00:00 | お出かけ

11/3 セラピードッグ訓練会


以前makipikaさんが参加してとても勉強になったというセラピードッグ訓練会
一般の家庭犬も参加させてもらえるというので、りり&オーパスも参加させていただきました。


盲導犬などは日本でもすっかり認知度も高くなってきましたが
セラピードッグに関しては、耳にしたことがる程度の方が多いのではないでしょうか。
私もそんなひとりです。


セラピードッグは老人施設や病院、障害者施設、児童施設の現場などで
高齢者の皆さんや障害者の皆さんと触れ合い、症状に合せたセラピー活動を行っています。




会場には犬種も様々な大勢のワン達が既に集まっていました。

どんなに大きなワンちゃんでも物怖じせず挨拶にいき遊ぼう攻撃をしていたオーパスですが
最近はすっかり臆病になってしまい大型犬には近づかなくなってしまっています。
また、元のオーパスに戻らないかしら~・・・かすかな期待を胸に会場へ。

a0007906_19382695.jpg
「きょうは おべんきょうでしゅ」




偶然にもお隣は大型犬、ダルメシアンのドルチェちゃん。

a0007906_19383695.jpg
早速挨拶をすませ、なかなかいい感じです。




国際セラピードッグ協会の代表を務めていらっしゃる大木先生のお話をうかがったあと
セラピードッグが入場しデモンストレーション。

a0007906_19384547.jpg



このセラピードッグたち、捨て犬で殺処分寸前だったそうです。
皆首輪がついていたというこの子たち。
飼い主たちはいったいどんな理由でこの子たちを見捨てたのでしょうか・・・。

そんな子達が身体の不自由な方やお年寄りの手助けをしているのですから皮肉です。








a0007906_193983.jpg
セラピードッグ協会ではコマンドは全て英語。
日本語のイントネーションに比べると犬にとって聞きやすく理解しやすのだそう。


我が家では基本的にコマンドは日本語。
オーパスを迎える際に家族会議(笑)開いて
コマンドは英語にするか日本語にするか話し合ったのですが
ダーリンのたっての希望により日本語に。
(仕事では英語を使っているのにね(笑))





一番心配だった点。
セラピードッグをすることによって犬に負担がかかりストレスになるのではないか。

確かにたくさんの訓練を受け、セラピー中はきちんとコマンドを守らなければいけませんが
家庭犬に比べると褒めてもらえる回数も数倍。
お仕事を与えてもらい、それをこなした充実感と褒めてもらった喜びは計り知れないとのこと。

デモンストレーションに登場した犬たちを見ると、それは一目瞭然。
どのワンちゃんも澄み切った瞳でとても穏やかな表情なのです。


さあ、オーパス、どうしようか!?


[PR]
by riri00_ta | 2007-11-03 00:00 | 成長

11/1 空しく・・・


阪神の大ファンのダーリン。

a0007906_1455884.jpg
去年も活躍することのなかったユニフォーム。
今年も行き場を失ったみたい。
残念だったね。


中日ファンの皆様、おめでとうございます(^_-)-☆

[PR]
by riri00_ta | 2007-11-01 22:56 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30