やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お散歩いろいろ


砂浜の先にある・・・

a0007906_19405976.jpg





Seedless Barでランチ

a0007906_19411488.jpg
a0007906_1943091.jpg
店内ワンOKの

a0007906_19431272.jpg
アメリカンなメニューのお店です。

a0007906_19432486.jpg




帰りは陸路

a0007906_19433998.jpg
広場を

a0007906_19435020.jpg
抜けて

a0007906_1944063.jpg
帰ろうね♪





■■■■■






いつもの散歩コースとは違う路地を曲がると・・・

a0007906_183499.jpg
こ~んな素敵な場所に遭遇。

a0007906_18342565.jpg
偶然見つけた素敵な場所、ちょっと得した気分になりませんか!?






■■■■■






砂浜を延々と歩いたはずれにある

a0007906_18344766.jpg
CAFE SAKA

a0007906_18401553.jpg
a0007906_18362890.jpg
古民家を改築して作られたカフェ。
店内ワンOKです。

a0007906_18365984.jpg
a0007906_18373474.jpg
ま~ったりと時間が流れとても居心地の良い空間です。

[PR]
by riri00_ta | 2008-01-30 19:01 | 日々の出来事

1/26 1月ワンご飯教室


今月のメニューは豚肉巻きのトマト煮込み
レシピを見ているだけでもヨダレがこぼれ落ちそう・・・


さつまいもとりんご、インゲンを豚肉で巻き巻き♪

a0007906_23181270.jpg
我が子はど~んな顔をして食べるかしら~
なんて想像しながら作るこの時間はこの上なく幸せな時間。

a0007906_23182994.jpg
きっと口のまわりをベチョベチョにして、あっという間に食べてしまうんだろうな~
自然とニヤニヤしちゃいます。






人間用はワン用のものにちょっと食材を加えて味付け。

a0007906_2318505.jpg
a0007906_231921.jpg
a0007906_23191414.jpg
美味しいぃ~!これまた幸せな時間♪




もちろんオーパスは新年会でも合宿でも話題になった
ひとりっ子食べ(笑)をしながらも完食!
美味しそうに食べてくれると本当に嬉しいものです。





noji先生、今月もありがとうございました~♪






オーパスは時々変な食べ方をします。
そのうちのひとつをご紹介。


通常は生肉ミンチを食べることが圧倒的に多いのですが
ちょっと大きめな肉のかたまりがあるメニューの日は・・・

a0007906_23192463.jpg
このようにお宝のお肉を何箇所かに置いてから



フードボールに入っている分を食べ



その次に、それぞれに置かれたお肉を食べます。
(しかも、それぞれのお肉を食べる前に喜びのダンス)


きっと何か動物的本能の名残だとは思うのですが
???な行動です。

[PR]
by riri00_ta | 2008-01-28 23:32 | 日々の出来事

1/16 トリミングな1日をご紹介♪


先週のことになってしまいますが
毎月恒例オーパスのトリミングに行ってきました。
いつもの通りF by design f + Cにお願い。



オーパスを待っている間、私達はランチに♪
中目黒にある古民家を改装した京都のおばんざいがいただける青屋です。
a0007906_18563167.jpg
鎌倉にはこういう雰囲気のお店は結構多いのですが都内では珍しいのでは。

a0007906_18522660.jpg
コラーゲンたっぷりの辛鍋にオプションでおばんざいをセットしました。

a0007906_18564714.jpg
玄関先にちょっとしたお席があります。
こちらのお席はな~んとワンOK。
今の季節はちょっと厳しいので、もう少し暖かくなったらオーパスと来たいなぁ♪




お腹も心も満たされてオーパスをお迎えに行くと・・・

a0007906_18524362.jpg
アロハちゃんがトリミングに来ていました。
トリミング後のかわういアロハちゃんはアロハちゃんのブログでご確認を~♪




サロンを後にして向かった先は代々木公園。
行こう行こうと思いながらも代々木公園のランはこの日が初めてだったのです。

登録を済ませ、いざランへ!

a0007906_18525363.jpg
ちょっとお疲れ気味!?


なので一旦ランを出て

a0007906_18532027.jpg
オーパスランチタ~イム♪
・・・と言ってもいつも食べているカリカリですが(笑)


a0007906_18533044.jpg
な~んだお腹が空いていただけのこと?



でもやっぱり疲れているみたいなので撤収。
公園内を少し散歩してから帰りました。

a0007906_18534154.jpg
冬の空が綺麗だね。




そして、締めくくりはお馴染み?田園茶房

a0007906_1854844.jpg
田園茶房の和風パフェが大好き。
たまには違うものを・・・と思ってもいつも同じものをたのんでしまいます。

a0007906_18543569.jpg
チーズケーキプリンを目の前に生唾を飲み込むオーパス。




長~いトリミングな1日のご紹介でしたm(_ _)m

[PR]
by riri00_ta | 2008-01-25 19:02 | お出かけ

1/20 OSANPO会合宿in山中湖 2日目

OSANPO会合宿in山中湖 1日目から続く




今回の合宿はとてもお天気に恵まれました。



ペンションからは
a0007906_22201739.jpg
こ~んな綺麗な富士山が一望できます。


a0007906_16325082.jpg
そして眼下には山中湖、最高のロケーション。




おはよう!

a0007906_22202814.jpg
凛ちゃん

a0007906_22204099.jpg
翼君

a0007906_22205382.jpg
光君




寝ぼすけパパママがグルーミングをしている間
我が息子は各部屋を回って挨拶をすませ、ちゃっかり朝食もすませて戻ってきました(汗)

パパママがだらしないと子供はしっかりするようです。
・・・というか、皆様オーパスの面倒まで見ていただいてありがとうございました。





a0007906_2221268.jpg
ほっかほかのパン

a0007906_22211139.jpg
朝食もウマウマで幸せぇ~♪




a0007906_22212695.jpg
a0007906_22213742.jpg
看板犬3姉妹の末っ子イタグレのミュウちゃん。
な~んて可愛いのでしょう♪tomoはすっかりミュウちゃんの虜になっておりました♪




朝食後のお散歩。
以前降った雪が側道に残っています。
この慣れない雪の感触に興味津々のオーパス。

最初はわざと雪の上を選んで歩いていたのですが

a0007906_16401546.jpg
「なんでしゅかぁ~!これはっ!」

a0007906_2222294.jpg
「つめたいでしゅっー!」

a0007906_22224475.jpg
そんな怒った顔をしなくても~(笑)

a0007906_16395751.jpg
雪の上は歩かなくなりました。

何事も経験、楽しいね(b^ー゚)★







チェックアウトをすませ山中湖畔を散歩。



広々とした広場が気持ちいい。

a0007906_22225898.jpg
カメラを向けられ、不貞腐れ顔のオーパス

a0007906_2223741.jpg
どこ行くのラコちゃん?

a0007906_22231772.jpg
何を見ているのかな?Maruちゃん!?

a0007906_1737568.jpg
気持ちいいね~♪心太朗ちゃん!

a0007906_2224639.jpg
絵になるね~、makipika&MAURI親子


それぞれ思い思いに遊んでおりました。




うっ?

a0007906_16513836.jpg
キャァー!

a0007906_22242279.jpg
オーパスやめて~っ!

気がつけばパパと氷の上で遊んでいるオーパス。

氷が割れたらどうするのぉぉぉっ!
さすがパパっ子、たくましく育つわけです。
私だったらぜーったい怖くて氷の上にはのせられないわぁ・・・。





a0007906_22243619.jpg
ラブラブ?カップル、凛ちゃん&MAURI君
何だか熟年夫婦な雰囲気が漂っているんですけれど~(笑)

a0007906_22244732.jpg
スタイリッシュな光君&MAURI君

a0007906_22245970.jpg
そして、凛ツン&オーパス

何気ない2ショットのように思えるこの写真
実は、とても意味ある1枚なのです。

ご存知の通り、オーパスはいつでもどこでも遊ぼう攻撃をします。
あまりのしつこさに怒られることが多々あり
(特に女の子に怒られることが多いのです(爆))
凛ツンにもいつも怒られていました。

これは凛ツンが悪いのではなくオーパスが悪いのです。
人間的に言うならば、相手の気持ちを考えず自分の思いを押し付ける
・・・未熟な行為なのだそうです。


それがこんな近寄っても怒られなくなりました。
やったね、オーパス、女心がわかるようになってきたのかしら~♪

・・・と無条件に喜んでいたらtomoが一言。

それはただオーパスが凛ちゃんに遊ぼう攻撃をしなくなっただけのこと。
本来オーパスは凛ちゃんと遊びたいわけだから
凛ちゃんを上手に遊びに誘えて初めて快挙と言えるのでは?と。

確かに。

オーパス、頑張っていつの日か凛ツンに仲良く遊んでもらえるようになるといいね。




そんなこんな
あちらこちらで繰り広げられているワン模様を楽しんでいるうちにランチの時間。

a0007906_22251981.jpg
a0007906_17215591.jpg
a0007906_22252736.jpg
ごめんね~!ちゃーんと座っていたお凛ツンと心太朗ちゃんが切れちゃった~(;_;)






この時期は閉まっているK’pointさんを貸切りで使わせていただきました。
お口添えいただいた3doglifeさん、トニママさんありがとうございます。

a0007906_22262847.jpg


a0007906_22255317.jpg
生姜焼き定食!
朝食もしっかり食べたにもかかわらず、お昼もペロッと平らげてしまいました。
恐るべし!私の食欲!




トニパパさん&ママさんが
a0007906_2226580.jpg
キース君とかけつけてくれました♪





a0007906_22261517.jpg
眠り姫のMaruちゃん。
Maruちゃんの寝顔を見ていると優しい気持ちになれます。




a0007906_22264123.jpg
オーパスもぐっすり・・・と思いカメラを向けたら起きてしまいました。



これはオーパス目線の写真。

a0007906_22265312.jpg
オーパスから何が見えているか。


カフェで落ち着きのない子、吠えてしまう子
このワン目線が大事なポイントのようです。



ワンから見える景色
まわりに警戒したくなるようなものはないか?
出入りする人が一望できる場所ではないか?
落ち着いてゆったり出来る場所か?


これを考えてあげるだけでも全然違うそうです。

カフェの中でよく吠えている犬がいる場所は大抵決まっているとの事。
吠えてしまうワンがいけないように思ってしまいがちですが
実は私たち飼い主の配慮がたりないだけのことも多いのです。
居場所をちょっと変えてあげるだけで随分違ってくるのです。


こうしてランチを楽しみながらも的確なアドバイスをいただける。
3doglifeさんは「こうしたほうがいい、ああしたほうがいい」というような
具体的なアドバイスはあまりされません。
いつも私たちが考えて答えを出すようなアドバイスをされます。
ちょっとしたヒントでも聞き逃さないようパパママはみんな必死です。
そして、どうしたらいいかみんなで考えます。





帰ってから写真を整理しながら感じました。
オーパスの表情が、お友達ワンの表情がとても生き生きしているなぁ~って。

パパママ達も沢山笑いました。
食べて遊んでお喋りして、お勉強もして、素敵な素敵な1泊2日の合宿でした♪




a0007906_22253688.jpg

ご一緒くださったOSANPO会の皆様、ご指導くださった3doglifeさん
ありがとうございましたm(_ _)m

[PR]
by riri00_ta | 2008-01-23 23:19 | お出かけ

1/19 OSANPO会合宿in山中湖 1日目


山中湖で行われたOSANPO会の合宿に参加してきました。
オーパスにとっても、私たちにとっても
とても有意義な2日間でした。



ご指導くださったのは勿論3doglifeさん
3doglifeさんファミリー&3ワンズも参加です♪




ことごとく雨に降られることが多いOSANPO会ですが
見事な快晴に気分も高まり、いざ山中湖へっ!



途中のS.Aで休憩。

a0007906_2138957.jpg
一緒に集合場所に向かったラコタちゃんとの2ショット。
この距離感が可笑しいね(笑)





今回の合宿の参加者&ワンズと合流し
Jマート富士河口湖店内にあるドギーズカフェで休憩&ランチ。
もちろん店内OKでドッグランもあります。

(;_;)こちらでの写真はいっさいありませ~ん(;_;)







a0007906_21382640.jpg
a0007906_21384382.jpg
お世話になったpensionパピヨンの森
貸切での利用です。

a0007906_2139345.jpg
ドッグランが併設されています。

a0007906_21391497.jpg
とても清潔な室内。





早速ランでひとっ走り!

「かなり寒いですからね~」と前もってオーナーから言われていたのですが・・・

a0007906_21393723.jpg
MAURI君

a0007906_2139548.jpg
翼君

a0007906_21401146.jpg
光君

a0007906_21402730.jpg
凛ちゃん

a0007906_21404038.jpg
ラコタ君

a0007906_1735553.jpg
Maruちゃん

a0007906_21554089.jpg
心太朗君


やっぱり寒い。
ランには霜が張っています。







そんな中でも

a0007906_2157346.jpg
a0007906_21575257.jpg
a0007906_21587100.jpg
♪い~ぬは喜び庭かけまわりぃ~♪


楽しそうに走るワン達。
パパママが沢山遊んでくれるものね (^_-)-☆



a0007906_21582548.jpg
「おともだちとあしょぶでしゅ♪」




夕食までの一時。

a0007906_21412335.jpg
a0007906_21413323.jpg
この廊下でのワサワサ感が貸切ならではで楽しい。



それぞれ各部屋を探検させてもらいワンズも何だか楽しそう。
パパママの目がゆきとどかなかったときは、お友達のパパママが面倒をみてくれます。
穏やかで和やかな空気、なんて居心地がいいのでしょう。





おまちかねの夕食!
a0007906_21414796.jpg
犬の形のカトラリーレスト♪

a0007906_2142267.jpg
a0007906_21421358.jpg
東京のホテルでシェフをされていたという
オーナーの腕前はなかなかのものです。
本格的なコース料理に大満足。




ワンズはカフェマットでステイ。
散々遊んだ後で疲れていたのでしょう、み~んな大人しく眠っていました。
後日談ですが3doglifeさんも拍子抜けだったそうです(笑)



そんな中、オーパスは・・・チョロ助でした。
静かにステイしているワンズに遊ぼう攻撃、困ったものです(滝汗)






a0007906_21423927.jpg
もちよりのおやつ~♪





a0007906_21431129.jpg
看板犬アフガンハウンドのディルちゃんとティンクちゃん。
大きいぃ~、綺麗ぃ~、かっこいいぃ~♪




食後はオーナーさんも交えてのワン談義に花が咲きます。
3doglifeさんのお話は勿論のこと
大ベテランでいらっしゃるオーナーさんのお話もとても楽しかったです。


すっかり大型犬が苦手になってしまったオーパス。
躾のゆきとどいた穏やかなディルちゃんとルフィーちゃんの懐をかりて
と思ったのですが、やはり駄目でした。


それでも後半は随分そばに行けるようになったのです。
焦らず、徐々に徐々にですね。



パパチームは昔取った杵柄!?(笑)

a0007906_21432120.jpg
かなりビリヤードに夢中になっておりました。

仕事の関係で遅れて到着したラコタパパも参戦です。




こうして夜もふけ・・・


次の日運転をしなければならないパパチームは早めに就寝。


ママ達のお喋りは深夜まで延々と続いたのでありました。





OSANPO会合宿in山中湖 2日目に続く
[PR]
by riri00_ta | 2008-01-23 22:22 | お出かけ

1/9 何気ない1日


話はさかのぼりまして
お正月のあけのお天気の良い静かな平日。
気持ちのいいお天気に誘われて海岸にお散歩♪

お散歩大好きオーパス
特にパパ&ママが揃っているときは最高の笑顔を見せてくれます。
そして面白いことに必ずパパとママの間に入って真ん中を歩きたがります。
まるでパパとママと手をつないで歩いているみたいなんです。



a0007906_2371788.jpg
「ヒャッホー♪」

a0007906_2373379.jpg
「ママ なにちてあしょびましゅか?」

a0007906_2375176.jpg
「パパ なにちてあしょびましゅか?」

a0007906_238073.jpg
「とってきて でしゅね」

a0007906_2381456.jpg
(わざと波打ち際に貝殻を投げるtomo・・・意地悪ぅ~(笑))

a0007906_2382483.jpg
ほらっ、とってきて!

a0007906_2383314.jpg
「ジャブーンってきましぇんか?」

大丈夫だよ、取って来て!

a0007906_2384759.jpg
「とってきましゅ~♪」




「ヒャーッ!」

a0007906_2392695.jpg
「たいへんでしゅー!ジャブーンってきまちたー!」




もう必死で逃げてくる顔が可笑しくて、可笑しくて。
こんな事を何度も繰り返して遊んでいました(笑)




a0007906_239438.jpg
「ジャブーンはきらいでしゅよー」






a0007906_239513.jpg
今日もいっぱい遊んだね。






気がつけば材木座 → 由比ガ浜 → 長谷とロングロング散歩になっていました。

Cafe CHA-CAに寄り道一休み。

a0007906_2310156.jpg
テラス席のみワンOK
お散歩でたーくさん歩いて身体が温まっていたためか
寒さは感じませんでした。

a0007906_23101240.jpg
こ~んなに美味しそうなワッフルが食べれるんだもの
テラス席でも我慢、我慢(笑)

犬連れではないお客さんもテラス席に二組。
気持ちのいい昼下がりだったものね~♪

[PR]
by riri00_ta | 2008-01-18 16:13 | 日々の出来事

1/13 お友達と翼&光邸で新年会♪


病院の帰りに寄っていきませんか~?という
翼ままさんからの嬉しいお誘いに、いそいそと翼&光邸へ。




ワン用お節料理♪

a0007906_19364095.jpg
な~んて美味しそうなんでしょう♪






a0007906_19381045.jpg
みんなで

a0007906_19384418.jpg
一緒に





a0007906_19382686.jpg
「まだでしゅかぁ~ぁぁぁっ!」





a0007906_19584981.jpg
いただきま~す。



翼君、光君、毎日こ~んなウマウマご飯で幸せだね~。
み~んなあっという間に完食でした。







a0007906_19403762.jpg
こちらもまた美味しそうなパパママ用のランチプレート♪




食べて飲んでお喋りして、楽しい時間はあっという間。





ワン達も

a0007906_19535945.jpg
翼ぱぱお手製のアジで遊んだり
(オーパスは結局タイヤくぐりは出来ず・・・意外と小心者なのです)

a0007906_19471230.jpg
おもちゃで遊んだり

a0007906_19473468.jpg
パパに遊ばれてみたり

a0007906_19472387.jpg
ご挨拶したり

a0007906_19543439.jpg
まったりしたり

a0007906_19474317.jpg
まったりしたり

a0007906_19483916.jpg
眠ったりzzz


と、それぞれ楽しそうに過ごしておりました。





み~んな今年もいっぱい遊ぼうね♪

a0007906_19494755.jpg
a0007906_1949568.jpg
翼君、光君、オーパス、Maruちゃん心太朗君






■■■■■




翼家のニャンズ♪

a0007906_1949874.jpga0007906_19492184.jpg
ニャンとワンがいる生活・・・羨ましいなぁ~。

[PR]
by riri00_ta | 2008-01-16 22:42 | 日々の出来事

1/6 お友達と三宿で新年会♪


この日は、病院 → お友達とランチ♪


が・・・朝、家を出発する段になってから大慌て。
オーパスの保険証が見つからないのです。
(オーパスはアニコムの保険に入っています)
どこをどう探しても見つかりません。

私ったらいつもこうなんです。
どこか抜けてるというか、注意力がないというか、だらしないというか、いい加減というか・・・。
パッと見はかなりのしっかり者に見えるらしいのですが実は正反対。
もう10年近く付きあってきたtomoは「またぁ~」とうんざり顔です(;_;)




結局保険証は見つからず出発。
病院は大幅に遅刻、お友達とのランチにも大幅に遅れてしまいました。










ランチはドッグカフェAndyCafe

a0007906_19351244.jpg
もちろん店内ワンOK。




a0007906_19315784.jpg
陸君(紅ちゃん、明ちゃんはお留守番)

a0007906_1932739.jpg
シアン君
(スールちゃんはお留守番)

a0007906_19321594.jpg
神楽君

a0007906_19323885.jpg
古都ちゃん


そしてママのみの参加でyumikoさん。




yumikoさんとyukiyoさんとはここでお別れ。





その後、やはり三宿にあるソープへ行ってお喋り続行。

a0007906_14295047.jpg
こちらも店内OKのありがた~いお店♪




a0007906_19324628.jpg
「ぼくもいましゅ♪」
目線の先は勿論おやつ(;´▽`A``



楽しい新年会となりました♪
ご一緒してくださった皆様、新年早々バタバタしてしまってごめんなさい!
こーんな親子ですが今年もよろしくお願いします。





■■■■■





tomoは学生時代の友達とランチでした。
どんなに離れ離れ(笑)になっても毎年恒例で大晦日に年越し飲み会をしていたのですが
メンバーのひとりがめでたく三つ子ちゃんのパパとなり夜の外出が出来なくなったため
ランチ会へと移行されたわけですが・・・男4人でランチって何だか可愛い(笑)

[PR]
by riri00_ta | 2008-01-16 00:02 | お出かけ

1/5 パパをお迎えに


セラピー訓練会のあと
仕事だったパパをお迎えに行きました。
この日は私も電車で行ったため運転の心配なし!



・・・ということで店内一部ワンOKのパラフレーズで食事をして帰ることに。

a0007906_19295553.jpg


とても感じが良くワン用のメニューもあり居心地は良かったのですが・・・



a0007906_1930323.jpg
それなりだったお味(決して不味くはありませんが・・・)に
この銀座価格は仕方ないのでしょうか。

[PR]
by riri00_ta | 2008-01-12 14:42 | お出かけ

1/5 優しい母、強き母


特定非営利活動法人ラブラドール社会福祉協会の主催
国際セラピードック協会で行われているセラピードッグ訓練会中級に参加してきました。
このセラピードッグ訓練会に参加するにあたって積極的だったのは珍しくtomo。
去勢手術もしてしまっているし、オーパスに生きがいを与えたいということらしいのです。
男の人の思いからすると去勢手術をするということは特別なことなのかしら・・・!?






a0007906_19185545.jpg
「どこにおでかけでしゅか?」


電車で会場の銀座まで。
キャリーバッグにすっかり慣れたオーパス。
電車での移動にも自信がついてきました♪




■■■■■







セラピードッグの活動が果たしてオーパスにとって生きがいに成るのかどうか。

何と言ってもスーパーやんちゃ坊主のオーパス。
好奇心旺盛で遊ぶこと大好き
静かなときは寝ているときか食べているときか悪戯(汗)をしているときぐらい。
2歳を過ぎた今でもそのやんちゃっぷりは衰えを見せません。
お約束事の多いセラピードッグが果たして務まるかどうか・・・。
逆にストレスになってしまうのではないかしら・・・。





フリーラウンドからレッスン開始。
自由に歩きながら通常歩行、早足歩行、ゆっくり歩行、お座り、ふせ
すれ違う際の他の犬への反応、ハプニングに対する反応の再確認をしていきます。
そうしていくうちに場に慣れ、人に慣れ、他犬に慣れ落ちついていくとのこと。
中級も上級も毎回必ず10分間行うそうです。

中級以上はリーダーウォークが出来ることが大前提。
リーダーウォークもさることながら、人を見ると遊ぼう攻撃
他犬を見るとご挨拶がしたくて仕方ないオーパスにとって既にハードル高し
冷や汗ものです。

そして、更なる冷や汗。
この日は車椅子のと並列歩行のレッスンだったのです。
前回初級に参加させていただいた際
初めて見た車椅子に小さい声ながらも「ウォッフ」と吠えたオーパス。
どうにも苦手だったようなのですが・・・。



この車椅子との並行歩行ですが
車椅子を利用されている方が犬と一緒にお散歩することによって
自分自身でリードを持ってみたくなり、自分の足で歩いてお散歩がしたくなり、
リハビリに積極的になり、歩けるようになる方も少なくないのだそうです。



私の不安が伝わってはいけないと努めて明るく振舞い
「車椅子と一緒、楽しいねぇ~♪」とずっと笑顔で話しかけ続けていたのが功を奏したのか
最初はかなりへっぴり腰だったものの、どうにか車椅子と一緒に動くことができました。

私が実際に車椅子に座りオーパスを連れての移動もちょっと体験してみたのですが
これがなかなかで、私を一生懸命見ながら
車椅子の動きと速度に合わせてチョコチョコと歩くのです。
我が子の一生懸命ぶりにちょっと感動してしまいました。



一緒に参加したルビーちゃんとMaruちゃん

a0007906_19181792.jpga0007906_19183184.jpg
2ワンとも頑張っていたね。





さて・・・




オーパスの向き不向きの問題ですが、正直それはまだわかりません。
ただひとつ感じたことは、何かをした後、その都度滅茶苦茶褒めてあげるのですが
その時のオーパスの喜びようったらすごいのです。
日常生活の中では大げさなくらい滅茶苦茶褒めてあげることってあまりなかったので
すごく、すごく嬉しいのかもしれません。


一緒に参加されたMaruちゃんのママ、pintaさんが
「オーちゃん、すっごく得意気な顔をしているね。
ぼくすごいでしょ、褒めて褒めてっ!って言っているみたい」と。





セラピードッグになるためには40ある項目をクリアしなくてはなりません。
高齢者の方や障害をお持ちの方がいらっしゃる施設に
うかがうわけですからお約束事も多いです。
例えばオーパスで言うならば遊ぼう遊ぼうとピョンピョン飛びつくのは厳禁です。
(オーパスは誰にでもピョンピョンしてしまいます)
決してさせてはいけません。
ただ・・・セラピー中ではNGでも私生活ではOKなのです。
そのON、OFFに切り替えが難しいのでは?そう思ってしまうのですが
ママがセラピー中は毅然とした態度で凛とすれば
自然とワンもスィッチが入りシャキっとするそうなんです。
普段は甘えさせてくれる優しい優しいママ、セラピーのときはキリリと強いママ
この切り替えが大事なようです。



褒められて大喜びのオーパスの姿を見て
オーパス、もしかしたら大丈夫かもしれない、出来るかもしれないとちょっと思い
月に一度のレッスン、頑張ってみようかなぁ~なんて思った年明けでした。






上級のワンちゃん達。
a0007906_1919777.jpg
近々現場での実習に入るようです。
ワンちゃん達の自信に満ちた態度はもちろんのこと
感動したのはママ達の毅然と接する凛としたかっこよさです。



a0007906_19175192.jpg
「ぼく おりこうでしゅよ♪」

[PR]
by riri00_ta | 2008-01-12 10:41 | 成長
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30