「ほっ」と。キャンペーン

やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

膝蓋骨脱臼・・・その後

オーパスの膝蓋骨脱臼で通院を始めてからちょうど1年半が経ちました。

グレード2~3で、通院での完治は難しく手術が必要かもしれないという状態でした。
手術を避けたかった私達は頑張れるところまで頑張りたいという思いから
レーザー治療と日々の屈伸運動という治療法を選択しました。

オーパスが治療を始めるまでの経緯とその後の経過は
ちょっと長い記事になってしまいますが2月9日の記事“オーパスの膝蓋骨脱臼”
紹介させていただいていますのでよろしければご覧になってください。

1週間に1度の通院8ヶ月を経て夏を前にしたある日
2週間に1度の通院で様子を見てみましょう
と言われた時はどんなに嬉しかった事か。

私達の負担が軽くなるのは勿論ですが
何よりも順調に回復に向かっている証拠なのです。

それから8ヶ月間、2週間に1度の通院が続きました。
2週間に1度になれば完治まではあっという間という噂を聞いていた私達にとって
8ヶ月間という期間はかなり長く感じられました。
人間というのは怖いもので、どんどんどんどん欲が出てしまうのです。

本当に順調に回復しているの?
先生は何故完治と言ってくださらないの?
いったいいつまで治療を続けなければいけないの?

ここまで来ていながら本当にこの治療方法で良かったのかしら・・・と悩む日もありました。
それでも先生を信じ、自分を信じ、オーパスを信じ通院を続けてきたのです。

そして・・・そして・・・
とうとうこの日が来ました。

よくここまで頑張りました。
1ヶ月に1度の通院で様子を見てみる事にしましょう

と言っていただけたのです。

レントゲンで見るオーパスの膝はきちんと納まっており
自然にはずれることは無いとの事でした。

こうして記事を書いていても自然と涙が溢れてきてしまいます。
まだ完治のお言葉をいただいたわけではないので
涙を流すには早いのですがやっぱり嬉しくて嬉しくて仕方ないのです。





オーパスの大好きなお散歩コース、山の中のハイキングコースです。
運動制限があった為、1年前は緩やかな傾斜の道しか歩かせず後は抱っこでした。
下りは厳禁だったので一切歩かせませんでした。

a0007906_1120070.jpg
今では私達が驚くような傾斜の斜面もスイスイと登っていってしまいます。

a0007906_11201260.jpg
このハイキングコースをお散歩しているオーパスは本当に楽しそう。


a0007906_11202196.jpg
a0007906_11203771.jpg
そんなオーパスを見たくて
私達にはちょっとヘビーなコースなのですが、ついつい足が伸びてしまいます。


a0007906_11204694.jpg
オーパスのためならどんな苦労も厭いません。
私達に出来得る限りの事をしてあげたいと思っています。
だって私達はオーパスからそれ以上の幸せを貰っているのですから!!






先日、月に一度の通院になってから2回目の診察でした。
経過はいたって順調。
tomoしか行けなかったのですが
本当によく頑張りましたね
と再び院長先生に言っていただき握手を交わしたそうです。

オーパスは病院が大好きです。
車から降りると一目散に病院に向かっていきます。
待合室で待っている間もワンちゃん達に挨拶をしてご機嫌です。
そんなオーパスのおおらかさが、大変な筈の通院も楽しいものとなりました。

院長先生、病院の皆様、いつも暖かく見守っていただきありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by riri00_ta | 2008-11-30 15:55 | 成長

11/9 憧れのビーズリード


いつも素敵なyukiyo邸に集合。

a0007906_11113212.jpg
美味しいランチに舌鼓の後は・・・




憧れのビーズリード作りに挑戦です。

a0007906_11115028.jpg
以前お友だちからプレゼントしていただいた事のあるビーズリード。
とーっても素敵で、とっておきのお出かけ用として使っていました。
そんなビーズリードを自分で作れるなんて♪

a0007906_1112849.jpg
こちらが本日の生徒さん達の作品。
それぞれの個性が出ていて素敵な作品ばかり。

先生をしてくださったyumikoさんには感謝感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
黄色でポップな感じでぇ~という我が侭なリクエストにビーズまで用意してくださいました。
手のかかる生徒でしたが丁寧にいろいろと教えてくださってありがとうございました。




この日集合した可愛いワン達。

a0007906_11121634.jpg
うわぁ~ん、どの子もピンボケになってしまってごめんなさ~い。

この日初めましてだった寿花ちゃん
図々しくもオーパスとちょっとした表情が似ているぅ~と勝手に思っていたのですが
誰からも賛同は得られませんでした・・・ガッカリ。





a0007906_11123278.jpg
ムフ♪これが私の力作。
皆さんからデザインのアドバイスをいただいてやっと完成。
ひとりだったら到底完成させる事は無理でした。

yukiyoさんからはネックレス製作のご指導もいただいて♪



yukiyoさん、yumikoさん、みっしーさん、mikaさん
楽しいひと時をありがとうございました。
またご一緒させてくださいね~。





■■■■■





さて・・・
この日オーパスは私とは別行動でした。
オーパスはtomoとセラピードッグ訓練会に。
ハンドラーは勤めたことのあるtomoですが全くの父子での参加は始めて。
父子共に頑張ってきたようです。

[PR]
by riri00_ta | 2008-11-29 10:06 | 日々の出来事

11/4 オーパス関西へ行く <京都編 part2>


a0007906_15402588.jpg
おはよ~、オーパス♪

a0007906_15403342.jpg
一応心配なのでマナーベルトのオムツ姿(爆)




朝食はお食事処でいただきます。

a0007906_15403942.jpg
宇治茶のお粥がお腹に優しくとーっても美味しかったです。

オーパスはお部屋でお留守番。
実はこのお部屋でのお留守番も初めてさせたのですが
親の心配をよそにお利口に待っていてくれました。




a0007906_1540472.jpg
あっという間にチェックアウトの時間。
京都市内からはちょっと距離があるのでアクセスは悪いかもしれませんが
居心地がよくとても素敵なお宿でした。

大阪のお宿はワン抜きでも泊まりたいかどうかと聞かれると微妙ですが
こちらのお宿はワン抜きでも泊まっていいと思えるお宿でした。





鎌倉を引越し先として決めた際
京都も候補に上がったのですが流石に無理ぃと断念した京都(笑)

それほど京都も好きな街なのですが
オーパスがいなかったらこなかったであろう宇治。
とっても素敵な場所だったのでまた行きたいなぁ~っ。





宇治を出発し京都観光の王道、清水寺へ。

a0007906_1540532.jpg
a0007906_1541130.jpg
a0007906_1541636.jpg
清水寺は抱っこでのみ(もちろんバックインでも)参拝OKです。





a0007906_15411489.jpg
a0007906_15412021.jpg
産寧坂あたりも好きな一角。




a0007906_15412760.jpg
そんな産寧坂の先にある町屋を改装したリストランテOBLIO
テラス席のみワンOKなのですが、テラス席も素敵な雰囲気でした。





a0007906_15413342.jpg
a0007906_15413968.jpg
京都に来ると必ず歩きたくなる祇園界隈。
私がお店の中で小物を見ている間
舞妓さんが通ってオーパスを可愛がってくれたそうです。
密かに舞妓さんとオーパスの2ショットを写したいなぁ~と思っていたのでかなりのショック。
tomo~、そういうときは呼んでよねーっ!゛(`ヘ´#)





a0007906_15414620.jpg
新幹線の時間まで時間があったので五重塔まで足を伸ばして・・・。
こちらも建築物に入らなければワンOKでした。






オーパスと一緒だと行ける場所も時間も限られてしまいますが
ゆるゆるとした時間の中、ふたりだけでは決して行かなかったであろう京都も楽しめ
とても充実した旅行になりました。

何もかも直前に決めたバタバタの旅行だったけれど
電車の旅も悪くないなぁ~、楽しかったなぁ~と思える旅になりました♪





■■■■■





旅の間大勢の方に可愛がっていただいたオーパス。

a0007906_15415316.jpg
「素敵な出会いをありがとうね」
お2人で旅行をされていたおばあちゃまからいただいたお言葉です。

オーパスに笑顔を向けてくださる方たちの笑顔が私達を幸せにしてくれます。
笑顔が笑顔を呼び・・・オーパスの存在がどれだけ私達を幸せにしてくれているか。
そんなことを改めて思った旅行でもありました。





a0007906_1542012.jpg
本当は行きたかった中村藤吉の和スイーツ。
帰りの新幹線の中でいただきました(‐^▽^‐)

a0007906_1542643.jpg
京都の駅弁♪
これは帰宅してからお家でいただきました~。

[PR]
by riri00_ta | 2008-11-24 17:44 | お出かけ

11/3 オーパス関西へ行く <京都編 part1>


大阪を後にしてローカル線で京都へ。
a0007906_15212383.jpg
宇治の駅前にあるドッグカフェPop's Cafeにて早めのランチ。

暖かい雰囲気のアットホームなカフェでした。
オーパスもワンメニューのシチューをいただいてご機嫌です。




a0007906_15213212.jpg
a0007906_15214263.jpg
宇治川のほとりにある世界遺産にも指定されている宇治上神社です。
お清めの水場にはワン用の水のみ食器まで用意されていました。


a0007906_15215730.jpg
紅葉が少し始まっていて綺麗。

a0007906_15214959.jpg
宇治川のほとりでちょっと休憩。
このあたりはワンにとても優しくのんびりゆったりお散歩できます。
オーパスもとーっても楽しそうに歩いていました。





a0007906_1522755.jpg
a0007906_15221552.jpg
やはり世界遺産で10円硬貨にも使われている平等院。
建築物には入れませんがワンも一緒に入場できます。





平等院に続く参道はにぎやかにお土産屋さんが並んでいて見ているだけでも楽しくて。

a0007906_15222379.jpg
そんな参道の一角にあるカフェ。
テラス席ならワンOKです・・・あれ?・・・ごめんなさい、名前忘れちゃいました~。
(本当は中村藤吉の和カフェに行きたかったのですがワンNG(涙))
でも、和スイーツがいただけたので大満足です♪


a0007906_15223714.jpg
もうtomoはオーパスが可愛くて可愛くて仕方ない様子。
こうやってしつこくするから嫌がられちゃうのよね~・・・(笑)






宇治川をのんびり行き交いしている屋形船。
a0007906_15224543.jpg
ワンOKとのことだったので私達も乗ることに。
ゆったりのんびりした時間を過ごすことが出来ました。






a0007906_1522521.jpg
屋形船から見た私達がお世話になる京都でのお宿花やしき浮舟園です。

a0007906_15375462.jpg
お部屋はこ~んな感じ。
広々としていて窓からの景色が素晴らしいです。
露天風呂がついているお部屋もあるのですが残念ながらそちらのお部屋はワンNG。





a0007906_1523175.jpg
食事はもちろんお部屋だし。
出てくるお食事全て美味くて幸せなひととき♪


a0007906_1523725.jpg
土瓶蒸しに興味津々のオーパス(笑)
こちらのお宿ではワンも室内は自由にさせていただくことが出来ます。






a0007906_15231445.jpg
私達が食事をしている間バックに入り・・・ウトウトし始め

a0007906_15232299.jpg
そのまま眠ってしまいました。
お散歩もた~くさん出来て楽しい1日だったね。
おやすみオーパス、また明日も遊ぼうね♪

[PR]
by riri00_ta | 2008-11-24 17:27 | お出かけ

11/2 オーパス関西へ行く <大阪編>


バタバタと忙しい中、大阪で行われた親戚の結婚式に参列してきました。
今回は私のみの参列だったため、式前日に1人で大阪入り。
オーパスと離れ離れの淋しい夜です。


そして~・・・


翌日、式が終わる時間を見計らってtomo&オーパスが大阪入りです。

a0007906_1517249.jpg
着物が大好きな母はいつの間にか私の着物も仕立ててくれていたりします。
この着物も数年前に勝手に(ごめんなさい)に仕立ててくれていたものなのですが
今回初めて腕を通しました。

着物姿でのオーパスとの2ショットなんて滅多に写せるものではないので記念にパチリ。
独身時代から比べると○○キロも太ってしまい肝っ玉母さんみたいな風貌が悲しい(号泣)






前置きが長くなってしまいました(;´▽`A``

父子で新幹線に乗っての旅も快適だったようで
親子3人無事大阪の地で合流し楽しい楽しい旅行の始まりで~す♪




tomoは出張で何度も来ている大阪ですが私は子どもの頃以来。
ワクワク&ドキドキ、何だか外国に来ているみたい・・・ちょっと香港チックな感じ!?

a0007906_157423.jpg
お馴染み道頓堀川。

a0007906_1572750.jpg
もっちろんグリコの前でも記念撮影。
しっかり観光客してます。

a0007906_1573641.jpg
オーパスも河原のお散歩楽しそう。






泊まったお宿は大和屋本店
いろいろ探してみたのですが大阪ってワンOKのお宿って少ないんでしょうか。
中々見つからず結局こちらでお世話になりました。

a0007906_1574975.jpg
a0007906_1575760.jpg
スタッフの方は皆さん感じが良かったし
清潔に保たれていたし、お料理もまあまあ美味しかったし
withワンで泊まれるお宿としては及第点だとは思うのですが
この後泊まったお宿が素晴らし過ぎでした・・・。



a0007906_158499.jpg
旅館の朝食♪
和な旅館にオーパスと一緒に泊まるのは初めて。





大和屋本館では室内でもサークルに入っていなければなりません。

a0007906_1581290.jpg
私達の食事のときはサークルインでしたが

a0007906_1582012.jpg
それ以外のときはずーっと抱っこで過ごしていました。

a0007906_1582834.jpg
「だっこでしゅ」
パパに沢山抱っこしてもらえてよかったね。






a0007906_1583472.jpg
朝食を済ませた私達は大阪を後にし
と~っても楽しみにしていた京都へと向かいました♪

[PR]
by riri00_ta | 2008-11-23 16:28 | お出かけ

10/25 嬉しい言葉


セラピードッグ訓練会に参加させていただくのも何回目になったでしょうか。
オーパスも楽しいようで会場に近づくと嬉しそうに会場に飛び込んでいきます。

a0007906_10134482.jpg
tomoのハンドラーっぷりも随分板についてきました。

a0007906_10135444.jpg
・・・とは言ってもお勉強は疲れるね(笑)

a0007906_1014538.jpg
うんうん、よく頑張っているよ



この日はハンドラーチェンジのレッスンがありました。
パパママ命のオーパスは勿論ピヨピヨひよこみたいに鳴きっぱなし。
鳴きながらもチェンジしたママさんにヒールして歩いているオーパスが健気で健気で・・・。
tomoも大型犬のハンドラーを経験し得ることが多かったようです。



a0007906_10141392.jpg
こ~んな我が子の姿にウルウルときちゃうのは年のせい(笑)でしょうか






この子はとっても賢く何でもすぐに吸収できる子ですね。
今何をしているのか何をしなくてはいけないのかをきちんと理解した上で参加しています。
そして、まわりをとてもよく観察しています。
観察しながらいろいろな事を自分自身でも学んでいますね。
(この観察については以前osapo会で3doglifeさんからも同じ事を言われたことがあります)
きちんとコマンドを出してあげれば益々伸びていくでしょう。
そして何よりも素晴らしいのがこの子の明るさとフレンドリーさです。
お父様とお母様の愛情をたっぷり受けて育ってきているのが一目でわかります。
それがとても大切な事なんですよ。






指導してくださっているセラピードッグ協会の代表でもある
大木先生から嬉しいお言葉をいただきました。

ついつい甘やかしてしまいダメダメな私達ですが
こうして言葉で褒めていただけるのはやはり嬉しいことです。





ちょっぴり気分よくした私達の本日のランチはTARLUM

a0007906_10145859.jpg
私は幾度と無く利用したことがあったのですが
何とtomoは初めてでした。

a0007906_1015572.jpg
「ぼくがんばったでしゅ~」

[PR]
by riri00_ta | 2008-11-22 23:55 | 成長

10/19 恵比寿で♪


今日の待ち合わせは恵比寿にあるbERGAMO

湘南地方はワンに優しくていいね~って言われる事が多いのですが
ワンwellcomeなお店は決して多くはないし
まして店内もOKとなるとかなり限られてしまいます。
自然はいっぱいなので散歩コースには事欠きませんけれど・・・。

こうして恵比寿の駅前のお洒落なカフェで
ごく普通にワンwellcomeな雰囲気はやはり都内ならではかしらと思ってしまいます。

a0007906_1095160.jpg
サラダバー&フリードリンクつきのランチ♪





a0007906_1010349.jpg
この日も同じ11月生まれのティアラちゃん明ちゃんと一緒にお祝いしていただきました。
こうしてお友だちにお祝いしてもらえて本当にオーパスは幸せだと思います。




お食事を済ませた後はお散歩タイム。




a0007906_10101352.jpg
マリンちゃん&ロビンちゃん

a0007906_10102623.jpg
空太君&怜音君

a0007906_10103584.jpg
ティアラちゃん

a0007906_10104527.jpg
明ちゃん&陸君

a0007906_10105570.jpg
はなちゃん&神楽君




a0007906_10111492.jpg
それでは記念撮影♪

a0007906_10112258.jpg
「みんな~、こっち向いて~っ!」
すっかりお馴染みなママ達汗だくな記念撮影風景(苦笑)




a0007906_10113220.jpg
いつもいつも素敵なプレゼントをありがとうございます。
お星様になった楓ちゃんのフォトアルバム、ページをめくるたびに涙が溢れてきます。
お空の上からきっとニコニコ笑顔でみんなの事を見守っていてくれるね。




a0007906_10114288.jpg
悪戯をたくらんだりしている時によく見せる表情です。

[PR]
by riri00_ta | 2008-11-16 10:37 | お出かけ

3歳の記念に・・・


F by design f + Cのモデルさんをさせていただいた
成美堂出版「おでかけスタイルBOOK」が先日販売されました。

親ばかチャリンでごめんなさい、もう目茶苦茶可愛いです♪

a0007906_21561382.jpg
もし本屋さんで見かけられたら見てみてくださ~い!



一緒の日に撮影だったりぼんちゃんも載っています。
その他沢山のお友だちが掲載されているこちらの雑誌。
とてもいい記念になりました。



F by design f + Cのブログでも紹介していただいています。




雑誌社の関係者の皆様
柳澤さんをはじめF by design f + Cの皆様
素敵な思い出をありがとうございますm(_ _)m ♫♬♪

[PR]
by riri00_ta | 2008-11-13 22:15 | お知らせ

10/18 今年の行き納め!?


何時もの如く

a0007906_10889.jpg
夜の海岸をお散歩がてら向かった先は・・・松原庵。

a0007906_108187.jpg
ワンOKなのはテラス席のみ。
ランチならOKかもしれないけれど夜は流石にそろそろ限界かしら。

a0007906_1082833.jpg
「また来年でしゅか?」

[PR]
by riri00_ta | 2008-11-13 21:55 | 日々の出来事

10/12 お台場で♪


本当は旅行に行く予定だった3連休。
tomoが仕事になってしまい泣く泣く断念。
そんな淋しい母子に嬉しいお誘い、L会のお友だちとお台場デート。

待ち合わせ場所TARLUM BIANCOでは
a0007906_8405746.jpg
お友だちが11月生まれの
Hanaちゃん明ちゃん、オーパスのために
バースデーケーキを用意してくれていました。



a0007906_8504430.jpg
「ぼくたちもたべれましゅか?」な神楽君

a0007906_841679.jpg
「おいしそうでしゅ♪」な明ちゃん。



a0007906_8411737.jpg
「おいしいでしゅ~っ!」

a0007906_8412555.jpg
オーパスがっつき過ぎ、怖いよ(;- 。-) =3




a0007906_8413477.jpg
ちょっとお下品だわ~・・・とHanaちゃんと古都ちゃん。

a0007906_8414131.jpg
レディースチームに呆れられちゃっているよ~、ねっ、花連ちゃんにまのあちゃん。






a0007906_8415377.jpg
a0007906_8425100.jpg
・・・とそんなレディースチームの冷たい視線にも気がつかず
ごっ機嫌に散歩するオーパスです(苦笑)






a0007906_8421265.jpg
みんなで記念撮影をした後は・・・

a0007906_8422213.jpg
お台場クルーズ、45分間のミニミニトリップ♪




a0007906_8423135.jpg
a0007906_8423864.jpg
船上では思い思いにクルーズを楽しんでいました。






a0007906_8424532.jpg
風が気持ちよかったね~♪

[PR]
by riri00_ta | 2008-11-08 11:30 | お出かけ
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー