やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

タグ:しつけ ( 76 ) タグの人気記事

3/12 やんちゃな表情


私の大好物のプルッツェル、いつも常備してあります。


私たちの食卓にあるものはオーパスにはあげない様にしているので
プルッツェルの味等、知る由もないはずなのですが・・・
どこかに落ちていたらしく、オーパスお味見済み。

その日以来、オーパスの大好物にもなってしまいました(汗)




私が落としたプルッツェルを即ゲットなオーパス。

a0007906_19481091.jpg
ゲットはしたものの

a0007906_19481849.jpg
パパに睨まれ、「しまった!見つかっちゃった?!」なオーパス(笑)

勿論、撮影直後プルッツェルは即没収です・・・残念だったねオーパス。

[PR]
by riri00_ta | 2010-03-26 18:24 | 日々の出来事

3/14 いちご狩り


我が家の予定はいつも突然決まります(苦笑)
前日、急にいちご狩りに行こうかぁ~って事になり・・・

a0007906_9121354.jpg
まずはモト・ロッソにてランチタイム。

テラス席のみワンOK。
テラス席と言っても元駐車場にテーブルセットを置いただけなのですが
思いのほか気にならず、ゆっくりランチが楽しめました。

特筆すべきは その美味しさ!と~っても美味しかったのです。
リピしたいけれど、気軽に来るにはちょっと遠いね~・・・。


a0007906_985557.jpg
オーパスもカリカリのランチ♪





a0007906_99335.jpg
今回お世話になったのは平塚にあるすぎやまいちご園

a0007906_991081.jpg
a0007906_991859.jpg
高設ハウス内だったらバックインでワンOKです♪



a0007906_992923.jpg
オーパスはいちごはあまり好きではないのですが・・・

a0007906_993763.jpg
あれ?オーパス、いちご食べてる?・・・と思ったら
いちごに練乳がついているじゃなーいっ!

食べているというよりは舐めてるぅー!

もうtomoはオーパスに対して甘々。
私に内緒でこっそり練乳をつけてあげていたのです。
私が怒ると「ママは怖いねぇ~」と一言。

こうして私が躾を頑張っても、tomoが甘やかすおかげで台無しなんです(;-_-) =3



a0007906_995010.jpg
口のまわりに練乳つけて、めちゃくちゃ満足そうなオーパス。

a0007906_995755.jpg
いちご狩り、楽しかったね♪




いちご狩りの間中オーパスはバックインだったので
a0007906_910742.jpg
帰り道、ユニディのランに寄り道。

まだ鎌倉に引っ越してきて間もない頃、よくお友だちと待ち合わせして遊んだ場所。
オーパスはしっかり覚えていたらしくランに向かってドンドン進み
ランでは楽しそうに遊んでいました。

こんなに楽しそうに遊ぶなんて正直ビックリ。
そんなに喜んで遊ぶのなら時々連れてきてあげるね。





a0007906_9101413.jpg
a0007906_9102736.jpg
オーパスのとびっきりの笑顔を沢山見る事ができて幸せ。






a0007906_9104595.jpg
ランにも春の訪れ。
気持ちいい季節、沢山お散歩しに行こうね、オーパス♪

[PR]
by riri00_ta | 2010-03-22 09:42 | お出かけ

5/4 ブログの責任


やっとテラス席が気持ちいい季節になりました。

a0007906_8403294.jpg
松原庵、今年もお世話になります!

a0007906_8422716.jpg
冬の間、ずーっと我慢してたからね。
松原庵に行くとどうしても日本酒が進んでしまいます(苦笑)

a0007906_8404984.jpg
昨年できたお友だちにまた会えるといいね♪







さて・・・恐ろしく堅苦しいタイトルなのですが

実はこの松原庵、もしかするとワンNGになってしまうかもしれないのです(号泣)

古民家が改築された松原庵は雰囲気もよく
お料理も美味しくて勿論ワン連れではない方にも人気です。
公にワンOKとうたっているわけではなく
お店の方のご好意でテラス席ならワンちゃん連れでもどうぞ~と
言ってくださっているお店です。

なぜNGを検討しているのか理由は聞いていませんが
マナーの悪かったワン連れのお客様がいた事は確かです。



私達が鎌倉に引越してきて初めて行った海辺のレストラン、デラ・セーラも
ワンOKから一部の席のみワンOK → 4席のみワンOK → 2席のみワンOKという経緯をたどり
現在は完全にワンNGになってしまいました。

江ノ島にある小屋もそうです。

オッティモの姉妹店、ラ・シャンソンも開店当初はワン歓迎だったのですが
今は出来るならワン連れでは来て欲しくないし
来るならテラス席で・・・というニュアンスになってしまいました。



ブログをしていないお散歩友だちからは
ブログでお店を紹介するのは止めて欲しいなんていう事を言われてしまう今日この頃。



でも・・・、でも・・・、でも・・・
私自身も今までいろいろな方のブログを参考にさせて頂いてきました。
紹介本に載らないような生な声を知る事ができるブログは
以外なお店を発見する事が出来、どんな本よりも参考になるのです。

お世話になってきたブロガーの方々への恩返しのつもりもあって
自分が知り得た情報はお伝えしたいという思いで
自分のブログでもいろいろなお店を紹介させていただいてきました。

でも、こうしてお気に入りのお店が次から次へとNGになってしまうと正直迷ってしまいます。



私自身もそうなのですが
ワン連れの友だち達と一緒に行動していると
ついついワン連れではない方たちの思いを忘れてしまいがちです。

お子様連れのお客様のお子さんが店内で延々と泣いていたら・・・
食事をしている横で、いきなりお子さんがオシッコをお漏らししてしまったら・・・
可愛いわね~となでた手にいきなり噛み付いてきたら・・・
落ち着いて座っていることが出来ず店内をウロウロしていたら・・・

子育ての間はお洒落なレストランは諦めているお母様も多い事と思います。

人間の子どもと一緒にしないで!というお叱りの声もあるとは思いますが
子どものいない我が家にとってオーパスは子ども同様、それ以上の存在なのです。
だったらお子様連れのお母様方が苦労されているレストランのマナー
ワン連れの私達もきちんとしなければ!と改めて考えてしまいました。



湘南地方にこれ以上ワンNGのお店が増えないよう
湘南地方の一ブロガーとして皆さんと一緒にいろいろな事を考えていけたらなぁ~と思います。
[PR]
by riri00_ta | 2009-05-23 11:13 | 日々の出来事

4/25 もうすぐ卒業!


今日は電車に乗ってお出かけ。
a0007906_21215218.jpg
パパママ一緒に電車に乗ってお出かけと言えば・・・
セラピードッグ訓練会です。





久しぶりに私も見学させていただきました。
訓練会場まで尻尾ブンブンで階段をかけ上るオーパス。
楽しんで訓練会に参加しているんだなぁ~という事がわかります。

a0007906_2124248.jpg
寝たきりのお年寄りへのセラピー活動の為のベッドマナー。

ママも一緒という事でちょっぴり落ち着きのないオーパスでしたが
父子の頑張りっぷりにママはちょっとウルウルです。




a0007906_2122673.jpg
本日で上級コースも終了。
試験に合格したらいよいよセラピー活動の実習です。

セラピードッグ認定まで後もう少し!

[PR]
by riri00_ta | 2009-05-10 16:32 | 成長

3/7 訓練の成果!?


セラピードッグ訓練会に参加させていただくようになって早1年。
おかげさまでオーパスも上級コースに進級し頑張っています。
そして、ここ数ヶ月はtomoが訓練会に参加。

a0007906_2104525.jpg
tomo撮影の訓練中のオーパス。
この日の訓練会もtomo&オーパスでの参加でした。

クラスメートともすっかり打ち解け黒ラブの大和君は大の仲良し。
毎回とても楽しそうにレッスンを受けているそうです。


先日、動物奇想天外で
国際セラピードッグ協会代表の大木トオル先生の
捨て犬を救助してのセラピードッグ達の活動が放映されていました。

もともと私達がセラピードッグに興味を持ち
オーパスと共に二人三脚でセラピードッグを目指したいと思ったのは
NHKで放送されたディロン~運命の犬~がきっかけでしたが
今ではすっかり大木先生の虜です。


もともとパパっ子オーパスでしたが
訓練会に父子で参加するようになってからは
父子の絆が一段と強くなり母である私がやきもちを焼いてしまうくらい。
頑張れ!tomo&オーパス!

[PR]
by riri00_ta | 2009-03-20 23:05 | 成長

10/25 嬉しい言葉


セラピードッグ訓練会に参加させていただくのも何回目になったでしょうか。
オーパスも楽しいようで会場に近づくと嬉しそうに会場に飛び込んでいきます。

a0007906_10134482.jpg
tomoのハンドラーっぷりも随分板についてきました。

a0007906_10135444.jpg
・・・とは言ってもお勉強は疲れるね(笑)

a0007906_1014538.jpg
うんうん、よく頑張っているよ



この日はハンドラーチェンジのレッスンがありました。
パパママ命のオーパスは勿論ピヨピヨひよこみたいに鳴きっぱなし。
鳴きながらもチェンジしたママさんにヒールして歩いているオーパスが健気で健気で・・・。
tomoも大型犬のハンドラーを経験し得ることが多かったようです。



a0007906_10141392.jpg
こ~んな我が子の姿にウルウルときちゃうのは年のせい(笑)でしょうか






この子はとっても賢く何でもすぐに吸収できる子ですね。
今何をしているのか何をしなくてはいけないのかをきちんと理解した上で参加しています。
そして、まわりをとてもよく観察しています。
観察しながらいろいろな事を自分自身でも学んでいますね。
(この観察については以前osapo会で3doglifeさんからも同じ事を言われたことがあります)
きちんとコマンドを出してあげれば益々伸びていくでしょう。
そして何よりも素晴らしいのがこの子の明るさとフレンドリーさです。
お父様とお母様の愛情をたっぷり受けて育ってきているのが一目でわかります。
それがとても大切な事なんですよ。






指導してくださっているセラピードッグ協会の代表でもある
大木先生から嬉しいお言葉をいただきました。

ついつい甘やかしてしまいダメダメな私達ですが
こうして言葉で褒めていただけるのはやはり嬉しいことです。





ちょっぴり気分よくした私達の本日のランチはTARLUM

a0007906_10145859.jpg
私は幾度と無く利用したことがあったのですが
何とtomoは初めてでした。

a0007906_1015572.jpg
「ぼくがんばったでしゅ~」

[PR]
by riri00_ta | 2008-11-22 23:55 | 成長

9/14 思い返せば・・・


気持ちよくテラスで食事が楽しめる季節になってきました。

a0007906_11143013.jpg
銀座のAUX BACCHANALESのテラス席も気持ちよくよかったです。
(人の行きかいが気になるワンちゃんはつらいかもかな!?)

a0007906_11144037.jpg
オーパスもこの日は床のカフェマットの上でステイ。
時々やってくるお店の人にアピールはしていましたが
通りすがりの人のことはボンヤリ眺めている感じです(笑)




銀座といえば・・・

a0007906_1114505.jpg
H&Mオープンに長蛇の列。
一応記念に一枚(爆)





お腹いっぱいになったし、お散歩も楽しんだし、次はお勉強の時間ね。
セラピードッグの訓練です。

a0007906_111587.jpg
a0007906_11151692.jpg
今回もtomoがハンドラーで参加、私は見学しました。
このやる気満々の笑顔、母としてはウルウルしてきちゃいます。

a0007906_1115130.jpg
中級クラスに参加しようとしていた私たちなのですが
「オーパス君は今回から上級ですよ」のメールをいただき
ドキドキの上級クラスへの参加でした。





私たちがセラピードッグの存在を初めて知ったのは
オーパスを迎えて半年ほど経ったある日、NHKで放送されたディロン~運命の犬です。
感動し胸が熱くなったものの、どこか違う世界での出来事でした。

訓練会の翌日、ディロンの物語の特別番組が放送されました。
まさか自分達が我が子とセラピードッグを目指すことになるとは・・・
不思議な気持ちでいっぱいです。






a0007906_11154196.jpg
MARQUISEのグラスデザートを買って帰宅。
大変おいしゅうございました♪

[PR]
by riri00_ta | 2008-09-30 22:42 | 成長

8/21 セラピードッグへの道


フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」にて
チロリの奇跡の物語が放送されました。

現在オーパスが通っている
国際セラピードッグ協会の代表である大木先生と
捨てられ、処分寸前だったチロリが
セラピードッグ犬としてその生涯を終えるまでの物語です。

チロリの話はお聞きしていて知っていたのですが
もう涙なくしては見られませんでした。
tomoも泣いていました。

きっとオーパスにも出来る。
私たちにも出来ることがある。

セラピードッグへの道、一緒に歩いていこうね、オーパス。








この日の夕暮れ時

a0007906_1147502.jpg
砂浜を散歩しながら向かった先は

a0007906_1148177.jpg
すっかりお馴染みの海の家。
こうして立ち寄るのもこの日が最後になるのかなぁ~・・・。


a0007906_1148986.jpg
日中はまだまだ暑いのに夕暮れ時は涼しくて・・・
海の気配もな~んとなく秋の様相です。






セラピードッグへの道・・・実はかなり迷いがある今日この頃でした。

以前の日記で紹介させていただいているのですが
オーパスは私たち以外の人に抱かれるのを極端に嫌がるのです。

セラピー活動の中で皆さんに抱いてもらうというホールディングマナー。
セラピードッグになるためには超えなければならない大きな壁に意気消沈状態。

親離れ子離れが原因のひとつらしいのですが指摘されつつもなかなか・・・(;- 。-) =3

「抱っこしてもいいですか?」と言っていただいても
即座にこの子は抱っこが苦手なんですとやんわりお断りし続けてきました。

が、ここ数ヶ月、取りあえずなのですが
機会があれば積極的に抱っこしてもらうようにするようにしていました。




そして、そして・・・



a0007906_11481797.jpg
海の家で可愛がってくださったお姉さんに素直に抱かれるオーパス。
通りすがりの人にこんな風に抱かれるなんて
今までのオーパスには考えられません。



親の私たちが考え心配する以上にオーパスは日々成長しているようです。
まだまだ抱っこは苦手なのですがセラピードッグへの可能性が見えた瞬間です。



お姉さんに抱っこしてもらった同じ日にチロリの奇跡の放送。
チロリに背中を押された気持ちです。

[PR]
by riri00_ta | 2008-08-26 23:00 | 日々の出来事

7/27 セラピードッグ訓練会5回目


今年に入って通い始めた
国際セラピードッグ協会主宰のセラピードッグ訓練会。

前回参加したときに
親離れ、子離れが必要と指摘を受け
かなりブルーになってしまったのですが
良くも悪くも基本お気楽能天気な性格なので
いつの間にかブルーな気持ちはどこかに行ってしまい(笑)
親離れ、子離れが出来ないままに、意気揚々と参加してまいりました(;´▽`A``

a0007906_1245246.jpg
もっちろんオーパスもご機嫌で参加です。




さて・・・
この日の訓練はtomoも参加。
もともとtomoのほうがオーパスをセラピードッグにという強い思いがあったわけで
それならば1度はどんな訓練を受けているのか見ておいたほうがいいのでは?という事で
一緒に行ってもらうことにしたのです。


a0007906_11554863.jpg
a0007906_1156021.jpg
tomoがハンドラーで私が見学。
それなりに頑張っている我が子にちょっとウルウルです。

アイコンタクトともバッチリ!
(ハンドラーのtomoとではなく見学している私とというところはご愛嬌(苦笑))




a0007906_1156920.jpg
a0007906_11561969.jpg
a0007906_11563012.jpg
お友達も頑張っていました♪





頑張った後に向かった先はららぽーと横浜内にあるJOKER'S DINING
かなり遅くなってしまったやっとのランチです。


JOKER'S DININGといえば・・・これでしょ~♪

a0007906_11563884.jpg
一緒に訓練に参加したムックちゃんとの2ショット、可愛すぎです(^m^*)v

a0007906_11564795.jpg
ムック「オーちゃん、頭の上に何かのってるでしゅよ」
オーパス「ムックちゃんの頭の上にも何かのってるでしゅ・・・」


a0007906_11565876.jpg
ムック「今度はくましゃんでしゅ」

a0007906_120241.jpg
オーパス「そうらしいでしゅ」


a0007906_1157640.jpg
ムック「ぼくはしゅいか」
オーパス「ぼくはハッチでしゅ」

a0007906_11571634.jpg
ムック「まだ終わらないでしゅか・・・?」

a0007906_11572538.jpg
オーパス「たいくつでしゅ~っ!」




お勉強頑張って偉かったね。
でも、2ワンとも被り物似合いすぎですからぁ~っ!

[PR]
by riri00_ta | 2008-07-29 12:34 | 成長

6/14 親離れ、子離れ


都会のオアシス?日比谷公園。

a0007906_10203630.jpg
新緑が眩しい松本楼のテラス席でランチ。

a0007906_10204559.jpg
そよ風が気持ちよく東京の真ん中にいる事を忘れてしまいそう。

a0007906_10205791.jpg
ねっ、オーパス!?




オーパスもランチタイム。

a0007906_10211133.jpg
「うまうまでしゅ~♪」

もちろんオーパスは色気より食い気、花より団子だね(* ̄m ̄)ぷっ






ランチを終えるとtomoは仕事へ。
私とオーパスはセラピードッグ訓練会へ。





訓練会では、いつかは立ちはだかるに違いないと思っていた大きな壁が待っていました。
今日のレッスン項目の中に何とホールディングマナーが入っていたのです。
セラピー活動の中で皆さんに抱いてもらうというものです。
(抱く側に負担がかからないようハンドラーの補助が必須になります)



オーパスは自ら遊ぼう遊ぼうと寄っていき
人も犬も何でも(笑)大好きで、かなりフレンドリーなほうだと思います。
が、何故か私とtomo以外の人に抱かれるのを極端に嫌がるのです。
私たち以外の人が抱こうとすると大暴れ。

もちろんレッスン中も大木先生が抱っこしようとすると大暴れ。
しまいには1メートルも離れていない私の元に戻りたいとキュンキュン鳴き出す始末(滝汗)




オーパスのこの一連の行動を見た大木先生が一言。

うぅ~ん・・・これは6ヶ月くらいまでの行動だなぁ~

セラピー活動から離れて考えても、この行動はオーパスのためにもよくないとの事。
よくないよねぇ~とはずっと思ってはいたのです。
思ってはいたもののスルーしてきてしまっていました。

この子を見ていると、おうちでの溺愛ぶりがよくわかるよ~
親離れ、子離れが必要だね
この子は順応性が強いからすぐにできるよ
問題はお母さん、子離れのほうが難しいんだよ~っ!


おっしゃる通りです。

みんなに可愛がってもらうのが大好きなこの子
この子はより多くの人に可愛がってもらうようにしたほうがいいよ


そうなんですね。






a0007906_14423050.jpg
訓練会のお勉強も楽しくて仕方ない様子のオーパス。
大木先生にgood boyと褒められるとごっ機嫌です。


溺愛・・・耳が痛いです。
愛情たっぷりは大切なことだけれど、それに溺れてしまってはNGですよね。

[PR]
by riri00_ta | 2008-06-19 08:54 | 成長
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31