やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

タグ:オーパスのご飯 ( 24 ) タグの人気記事

7/30 すいかと夏休み


今年はすいか出没率が異常に高い我が家。

a0007906_10374149.jpg
何故か?オーパスもすいかが大好き。
すいかを食べる準備を始めると小躍りして喜びます。





さて…
明日から我が家はsummer vacationです。
ワクワクいっぱい&ちょっぴりドキドキの旅行に行く予定。
少しの間お休みしま~す。

(って、もともとそんなに頻繁に更新しているブログではないのですが(苦笑))

[PR]
by riri00_ta | 2010-07-30 17:59 | お知らせ

2/7 ちょっとイメチェンしてみちゃう?


何年たっても何回行っても
楽しみで仕方のないトリミングデー♪
a0007906_2024672.jpg
a0007906_2025341.jpg
かっ、かっ、かっ、かわゆ~い♪

我が息子のあまりの可愛らしさに
夫婦代わる代わるチュッチュッしたり頬ずりしたり
尋常ではない可愛がりっぷりです(苦笑)




a0007906_2025954.jpg
トリミングの日は
F by design f + Cでも扱っている
犬のごはん屋さんkuma kitchenのkumaデリご飯。

a0007906_203419.jpg
食べるの大好きオーパスは無我夢中で食べる為
食後は口のまわりがベチョベチョ~。

a0007906_2031033.jpg
さて、オーパスいつもと少しカットが違います。
そろそろイメチェンをしましょうか…という事で、その準備です。

[PR]
by riri00_ta | 2010-02-20 12:34 | 日々の出来事

1/11 連休最終日はのんびりと


土日とお出かけだったので
連休最終日はご近所散歩をしたりしてのんびりと過ごしました。

a0007906_17202257.jpg
「たくさん人が歩いてましゅね」

何となく歩いているうちに気がつけば駅周辺。
想像通りの人ごみに、帰りは裏道裏道と人ごみを避けて・・・。





帰宅してからオーパスのおやつタイム。
(おやつなんてあげているから痩せられないのよねぇ・・・反省)

a0007906_17205469.jpg
トリミングの際にあまりの可愛さについつい買ってしまったプードルを模った美味しそうパン。

「写真と撮るからまだ食べちゃダメだからね~」なんて言っている矢先に
a0007906_1721764.jpg
しっかりかじりつくオーパスなのでした。

[PR]
by riri00_ta | 2010-01-18 18:50 | 日々の出来事

残念だった鎌倉花火大会 おまけ


オーパスは母の事が大好き。
特別おやつをくれるわけでもなく、思いっきり遊んでくれるわけでもないのに・・・。

なので実家に行くのも大好き。
車が実家近くまでくるとソワソワ落ち着きがなくなります。

a0007906_1322207.jpg
「おばあたま、大好きでしゅ」

a0007906_13222658.jpg
うぅ~ん、マーブルったら相変わらずのいい男!
皆が鎌倉に来ている間、いつもお世話になっている病院併設のホテルにお泊まり。
ごめんねぇ・・・マーブル。





すっかり忘れていたのだけれど

a0007906_13223449.jpg
住宅街にポツンとある昨年オープンしたばかりのお蕎麦屋さん梵蔵にも行きました。
お蕎麦も美味しかったけれど、濃厚なそば湯が最高です。





メロンをいただいたのでオーパスにもお裾分け。

a0007906_17295150.jpg
「メロンのおやつでしゅ♪」

以前にも紹介したと思うのですが、時々変な食べ方をするオーパス。

a0007906_13221368.jpg
お宝だと思うものが出てくると・・・
①あちらこちら何カ所かにお宝を配置してから、②フードボールに残した分を食べ
その後、③各場所のお宝を食べて歩きます。

犬の本能がなせる事なのでしょうけれど何度見ても笑えます。







爆睡中の私をtomoが激写。

a0007906_13314112.jpg
あまりの暑さにバテバテで昼寝をしていた私に密着し、やはり昼寝のオーパス。
何もこんなに重ならなくてもぁ・・・。

スーパーパパっ子のオーパスですが
夜寝る時は、こんな感じでペットリ私に密着して寝ます。

[PR]
by riri00_ta | 2009-08-17 14:11 | 日々の出来事

8/5 オーパスのご飯 夏


キラキラのお目々。
a0007906_9145485.jpg
何を見ているのかなぁ~・・・♪

オーパスの目が好き
オーパスの鼻が好き
オーパスの口が好き
オーパスの耳が好き
オーパスの肉球が好き

オーパスの笑った顔も怒った顔も悪戯っ子な顔もみ~んな好き
オーパスの全部が好き・・・そんな気持ちが日々増していく
もう食べちゃいたいくらい(笑)

親ばかな皆さんならきっとこんな気持ちわかってくださいますよね(^_-)-☆





a0007906_915092.jpg
お取り寄せ上位ランキングの納豆。
通常の納豆の10倍近いお値段。

a0007906_915630.jpg
オーパスの夕食は生肉と季節のお野菜をトッピング。

この季節のお野菜というところが大事です。
季節のものの方が栄養価が高いというのもそうなんですが
オーパスにも季節感を感じて欲しいというのが一番の理由です。

オーパスの食事にもお取り寄せ納豆を少しだけ。
この日はオクラをペースト状にしたものとお豆腐を少々合わせました。

[PR]
by riri00_ta | 2009-08-13 14:29 | 日々の出来事

1/17 ペアご飯料理教室☆1月 と ダイエット大作戦


夏以来久しぶりになってしまったnojiさんのペアご飯料理教室


本日のメニューは茶碗蒸しぃ♪

a0007906_17442521.jpg
何時もの如く楽しく会話を弾ませながら調理は続き・・・

a0007906_17443659.jpg
ワンメニューの出来上がりぃ~っ!

ご飯に茶碗蒸しをかけてオーパスもいただきましたがアッという間に完食(b^ー゚)★

勿論人間用もumaumaでした。





a0007906_19481445.jpg
「ぼくはおべんきょでしゅ」
この日オーパスはtomoとセラピードック訓練会でした。






■■■■■





さて・・・
病院でもトリミングでも指摘されてしまった体重増加。
私も気付かなかった・・・というか忘れていたとでもいいましょうか・・・。

オーパスの体重、1年前は2.6キロでした。


それが何と現在3.6キロに(滝汗)



そういわれてみれば確かに見た目にもコロコロコロンなまん丸体型。

3キロ越えはかなりいけない状況だそうで
健康のためにも足のためにも要ダイエットです。




朝はドライフード。
夜は生肉+野菜の手作り食のオーパス。



まずドライフードを購入しているランフリーさんに泣きつきました。

今もダイエットの処方食を食べているのですが
現在の状況を説明し、更なるダイエットが必要な旨を伝え・・・。
とても親切かつ適切なアドバイスをいただき、新たに処方してくださいました。


そして手作り食に関しては勿論nojiさんに泣きつき・・・。




2.6キロまで戻すのは無理だとしても3キロまでは戻したいもの。
さて、オーパスのダイエットの行く末は・・・っ!



[PR]
by riri00_ta | 2009-01-18 19:45 | 成長

1/7 七草粥


a0007906_13402657.jpg
無病息災を願って・・・
もちろんオーパスの朝食も七草粥。

a0007906_13403377.jpg
「ぼくはおにくのごはんがいいでしゅ・・・」

[PR]
by riri00_ta | 2009-01-11 14:01 | 日々の出来事

7/19 ワンご飯教室☆7月


3連休初日。

tomo&オーパスペアは病院→tomo母と共にトリミング。
私は犬のここちnojiさんのワンご飯教室へと別行動でした~。






ワンご飯教室のメニューはラタトゥイユ。

a0007906_14443834.jpg
ワン用の野菜を細かく切るのがちょっぴり面倒だけれど
後は簡単、炒めて煮込むだけ♪


a0007906_14445352.jpg
オーパス用
あっという間に出来上がり~♪


a0007906_1445857.jpg
こちらは人間用~
ワン用の様に野菜を細かく切ってパスタソースにしてもOK。
いろいろバリエーションが楽しめそうなメニューです。




ラタトゥイユは野菜のみなのでお肉とクスクスを混ぜてあげました。
勿論オーパスあっという間に完食~y(^ー^)yピース!




レッスンの後の反省会。

a0007906_14454291.jpg
ハンモックがゆらゆらと揺れている不思議な空間、ハンモックカフェです。
ハンモックに揺られて気持ちいいことは気持ちがいいのですが・・・酔います(笑)
店内一部ワンOKなので、今度オーパスと一緒に来ようかなぁ・・・でも微妙。



オーパスは1日2食。
1食がドライフードで1食は手作りご飯。

a0007906_14455657.jpg
手作りご飯の時に備長炭の粉末を加えることにしてみました。


食用炭は、完全無害な食物繊維様と同じ吸着特性を持った食品で
体内に溜まった有害物質を便と一緒に排出するというデトックス効果があり
免疫力が高まり、ダイエット効果も期待大なのだそうです。

皮膚の炎症によるカイカイも治まったというワンちゃんもいたり
ミネラル分により毛艶がよくなるというおまけもあったり
兎に角この備長炭、いろいろな効能があるようです。

ちょっぴりダイエットが必要なオーパス。
効果はあるかなぁ~。




以前に紹介しましたが

a0007906_1446637.jpg
ローズヒップはビタミンC補給のため
アルファルファはミネラル補給のため
そして、カルシウムを手作り食のときに入れています。







さて・・・





別行動だったtomo&オーパスペア。

a0007906_14461815.jpg
F by design f + Cに一緒に行ったtomo母が
すっかりその世界に魅了され(笑)
お洋服とネックレスを買ってくださったそうです。
(まだまだ買ってくださる勢いだったという噂もチラホラ)

a0007906_14462877.jpg
「おばあたま、ありがとでしゅ」
(トリミング直後なのに何故ボッサ!?)

来月もおばあたまと一緒にトリミングに行こうかぁ~(^m^*)v

[PR]
by riri00_ta | 2008-07-21 20:41 | 日々の出来事

6/21 ワンご飯教室☆6月


なかなか都合がつかず
お久しぶりになってしまった
犬のここちのnojiさんのワンご飯教室♪



今月のMENUは梅雨の時期でもお持ち帰りが安心なパン&お菓子です。

a0007906_17282839.jpg
nojiさんのお教室はとにかく簡単に作れることが特徴のひとつ。
気がついたら焼きあがっていました~♪(笑)

翼ままさん&トモリンさんがせっせと作ってくれたおかげだわん(b^ー゚)★
何時もの事ながら私はお喋りに忙しくてね(苦笑)




毎月ワンちゃん用と人間用のペアレシピなのですが
今月のパン&お菓子は全く同じレシピです。


a0007906_17284089.jpg
ズッキーニブレッドはランチとして、ラズベリーのスライスはデザートとして。
素材の味が活かされたさっぱり味のパン&お菓子でした。




もっちろんオーパスもあっという間に完食~♪




お教室の後、病院に行っていたtomo&オーパスと合流し実家へ。

a0007906_17285292.jpg
こ~んな2ショットが撮れるようになったのが嘘のようです。
オーパスのご機嫌な笑顔とマーブルのブルーな表情が対照的で笑っちゃいますが。



a0007906_1729278.jpg
今年の実家の紫陽花は小粒です(笑)

[PR]
by riri00_ta | 2008-06-24 12:16 | 日々の出来事

6/4 久しぶりのデプト


いよいよ梅雨に入っちゃいましたね~・・・。
前日の一日中降り続いた雨にうんざりなりり&オーパス。

砂浜は遠足?の子供たちであふれているし・・・
せっかくのお天気に誘われて、ひっさしぶりにデプトに行っちゃいました。





「今デプトにいるの~♪」とsurfママさんmasakoさんにloveメール。




しばらくすると

a0007906_1741023.jpg
surf君の登場~♪

a0007906_17411091.jpg
surf君の登場にすっごく嬉しそうなオーパス。



a0007906_17411869.jpg
surf君近づき過ぎぃ~!写真撮れないよぉ~っ!!

a0007906_17412685.jpg
ってオーパスもsurfママさんに近づき過ぎ(笑)





a0007906_17413475.jpg
surf君の彼女も登場!
とーってもラブラブな2ワンです。





梅雨の合間のお天気という事もあって平日にも関わらずデプトは賑わっていました。





a0007906_17415676.jpg
「オーパスでしゅ」

a0007906_1742599.jpg
何かお話しをしているように見える2ワン♪
それにしても、オーパスのこの座り方は何なんでしょう(笑)



大きいワンちゃんが苦手になってしまっていたオーパスですが
すっかり克服したようで、昔のように自分から進んで挨拶をしにいくようになりました。
時間が解決してくれたようです。



a0007906_1742177.jpg
「みんななかよしでしゅ♪」





想像以上に暑くなったこの日。
ワン達もママ達もあまりの暑さにバテ気味。

a0007906_17422980.jpg
それでは涼みに行きましょう~♫♬♪ということでトコトコと埜庵へ。

テラス席のみワンOKなのですが
7月からの夏期はテラス席もワンNGになりますので
皆さんに伝えてくださ~いとの事でした。


濃いちご・生メロン・氷あずきに練乳をたっぷりとかけて。
surfママさんとmasakoさんは白玉もトッピングしていました。



そうそう!
ムック君は残念ながらトリミング中だったのですが
私だけですが~とmasakoさんも駆けつけてきてくれたのです。




天然氷に市販のシロップではなく
天然果実をミキサーにかけて作られた
自家製のシロップをかけていただく氷のお味は最高です!




a0007906_17423923.jpg
ママも

a0007906_17425429.jpg
りりしゃんのもおいしそうでしゅね(゚ー,゚*)ジュルルル




梅雨の合間の楽しいお出かけになりました。
いつもいるムックちゃんがいないとやっぱり寂しいな。
デプトでも埜庵でもついついムックちゃんの姿を探してしまいます(笑)
ムックちゃん、綺麗になったかな!?






a0007906_1743428.jpg
「おーたん あしょぼう~っ!」
「ぼく ねむねむでしゅ~」





~ おまけ ~




a0007906_18263785.jpg
夕食は生しらす丼。

a0007906_182648100.jpg
私たちが生しらす丼の日はオーパスも生しらす丼♪




贅沢ぅ~って思われそうですが

a0007906_18341875.jpg
ご近所にその日の朝にとれた生しらすを売っているお店があって
(時化などでしらすがとれなかった日は売っていません)
お手頃価格で手に入るのです。

せっかくなので(笑)生しらすが買えるときは生しらすを買ってしまいますが
本当は生しらすより釜揚げしらすのほうが好きだったりします。

[PR]
by riri00_ta | 2008-06-05 18:49 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30