やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

タグ:健康 ( 32 ) タグの人気記事

4/25 病院選び


おりしも季節は狂犬病の予防接種の時期。



さて…どうしましょう。



吉祥寺から鎌倉に引越した時もそうだったのだけれど
引越してまず最初に悩むのがホームドクター。

今回もかなり悩みました。
そして、困った時のお友達だより。
ご近所にワン友達が住んでいる事を思い出し、早速メールでいろいろと教えてもらっちゃいました。
お久しぶりだったにも関わらず、いろいろと丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。





候補の病院から選んだところは

待合室も診察室も清潔
こじんまりしているが、ある程度の設備は整っていそう
丁寧に説明してくれ、おしつけがましくなく、質問にはわかりやすく答えてくれる
いざという時に駆け込める様に、我が家から極力近い事
先生とオーパス、先生と私(笑)の相性も良さそう

と、ある程度の希望の条件も整っていて良さ気な感じ。





病院大好きオーパス、新しい病院でも予防接種、難なくクリア。
おかげ様で無事注射を受ける事ができました。





a0007906_22471987.jpg
ポンポン可愛い八重桜。
今年も桜の季節は終わりですね。

[PR]
by riri00_ta | 2011-05-02 23:19 | 成長

5/8 七里ヶ浜


フィラリアのシーズンという事でお薬をいただきに病院へ。
地元でかかりつけの病院は七里ヶ浜にあります。

a0007906_1626980.jpg

a0007906_16263763.jpg
七里ヶ浜の駐車場で行われているフリーマーケット。
朝早いにも関わらず、既に沢山に人で賑わっていました。

a0007906_16264725.jpg
まだパピー!?なスタンプーちゃんとパチリ。
この距離感、笑っちゃいます。


a0007906_1626559.jpg
久しぶりのオーパスとの2ショット。
オーパスを迎えてから自分達の写真をほとんど撮らなくなったなぁ~(苦笑)

オーパスのお洋服とスリングは何とお揃い。
お揃いとなると無条件で飛びついてしまう親ばかです。
しかもBABY DEARのスリング、と~っても使いやすくて二重丸。
オーパスが一緒じゃない時でも持ち歩いたりしています。







a0007906_1627286.jpg
ランチは茅ヶ崎にあるインド料理のお店、ガラ中海岸で。
久しぶりに行ったけれど、美味しいし、雰囲気はいいし、テラス席がとても気持ちいいです。

a0007906_1627975.jpg
たくさん可愛がってもらい、ご機嫌顔のオーパス。





ランチ後はGSで洗車をお願い。

a0007906_16271735.jpg
a0007906_16272671.jpg
洗車待ちもオーパスを見ていると飽きないよ。





朝早くから行動、午後はお家でまったりのんびりです。
GW後半のいろいろはまた後日。

[PR]
by riri00_ta | 2010-05-08 23:41 | 日々の出来事

3/23 夜間、救急病院へ


夜の海岸線を走らせて・・・
「深夜の海なんて、何となく青春時代を思い出すよね~」
なんて呑気な会話をかわしながら向かった先は


湘南夜間救急動物病院


そうなんです。
実は、決して呑気な状況ではなかったのです。
a0007906_1671872.jpg
湘南地区にはとてもありがたい制度があり
この地区の獣医師会が共同で夜間専用の共同病院をつくってくれているのです。

救急時こちらの病院でお世話になった際のカルテは
翌日の朝かかりつけの病院にFAXされる仕組みになっています。



何故深夜救急病院に駆け込んだかというと・・・


夜“取ってきて”をして遊んでいたら
急に片目ををつぶってしまい開かなくなってしまったんです。

いつもは全く出ない目やにも出ているし。
目が気になるらしく手でこすったりしているし。

こんな事は初めてだったので心配になり病院に行こうという事に。


診察していただいた結果、目に傷はついていないし
なんらかの原因でばい菌が目に入ってしまったのでは?という事でした。




a0007906_1672978.jpg
目薬を点眼してもらい、こすって目が傷つかない様にエリカラ状態のオーパス。
この時点では、まだ片目をつぶっていますが数十分後には両目開ける様になりました♪



翌日念のためかかりつけの病院に行ったところ
やはり同じ診察内容で、心配はないでしょうとの事でした。
よかったね、オーパス。

病院に行ったついでと言っては何ですが(笑)
狂犬病の予防接種とフィラリアの検査と1年に1度している健康診断も済ましてきちゃいました!

[PR]
by riri00_ta | 2010-03-30 21:57 | 成長

2/6 年に一度のワクチン接種


お散歩日和だったけれどオーパス病院へ。

a0007906_19533792.jpg
5種混合のワクチンを接種しました。



a0007906_19534370.jpg
病院帰りはDouble Doorsでランチ。



a0007906_19535470.jpg
オーダーしたときは気づきませんでしたが前回と同じメニューを頼んでいました。
umaumaなお料理、夜にも来たいと思っているのですが未だ実現していません。




a0007906_19535915.jpg
ちょっぴりお散歩。

a0007906_19534974.jpg
「飛ばされそうでしゅっ!」

風がとーっても強い一日でした。

[PR]
by riri00_ta | 2010-02-14 21:52 | 成長

5/12 元気でいてくれてありがとう!


1年に1度受けている健康診断の結果をもらいに行きました。

結果は全ての項目で異常なし!
なんと例年ではひっかかっていた膝の緩みもクリアでした♪
もう嬉しくて嬉しくて全ての事にありがとうを言いたい気持ちでいっぱいです。

a0007906_101095.jpg
オーパス、元気でいてくれてありがとう!




a0007906_101943.jpg
七里が浜では毎週恒例のフリーマーケット。

a0007906_1011461.jpg
お天気もいいし、やっぱり混んでいるよね~な、ダブルドアーズでランチ。



a0007906_1053736.jpg
オーパス

a0007906_103328.jpg
オーパスが天寿を全うし
虹の橋を渡るその日まで、パパママはずっとそばにいるからね。
それまで元気いっぱい、楽しい事いっぱいしようね。

でもね、パパママはね
ああ、今日も一日楽しかったんだね~って思いながら
オーパスのその寝顔を見ているだけで幸せなんだ。

[PR]
by riri00_ta | 2009-05-30 22:13 | 日々の出来事

4/24 お注射チクン


狂犬病の予防接種&フィラリアの検査&健康診断で病院に行ってきました。
毎年1回のこの時期の健康診断。
結果は1週間後ね。

a0007906_212031100.jpg
帰りに寄り道、ダブルドアーズでランチ。
たまたまライブをしていました。

外は雨、まったりと流れる時間、しばし日常の忙しさを忘れられます。


a0007906_21204489.jpg
「ぼくはチックンだったでしゅ」

[PR]
by riri00_ta | 2009-05-09 23:45 | 日々の出来事

7/26 ママはチクチク、ぼくは・・・


「こんにちは~♪」

a0007906_1146474.jpg
玄関を開けると麗しい兄弟翼君と光君のお出迎え♪





今日はママ達の手芸部の活動です。

a0007906_11462087.jpg
それぞれ生地とミシンを持参して(笑)、思い思いの作品を作ります。




その間、我が子達は・・・

a0007906_11463244.jpg
ママのそばでまったり寛ぐMaruちゃん

a0007906_11464597.jpg
どこでも全く物怖じしないマイペースなオーパス

a0007906_1147647.jpg
ママに遊ばれるウサギな凛ちゃん




a0007906_11472088.jpg
かわういお尻たち♪






そして~・・・






a0007906_11473556.jpg
あらら・・・あなたはだ~れ!?

a0007906_11474612.jpg
こちらの坊やは誰かしら!?









a0007906_11475624.jpg
フワッフワになったMaruちゃんと

a0007906_1148510.jpg
やっぱりフワッフワのオーパス~♪
(ドライヤーはパパ任せだったのでちょいボッサだけれど(笑))




ママ達がチクチクしている間に
翼家の超音波風呂に入れさせてもらっちゃいちゃいました。
関節があたたまり膝にはとってもいいし、毛穴の汚れもすっきり落とせるという超音波風呂。
お風呂に入っていると、みるみると毛穴の汚れが自然と浮き出てきます。

シャンプーもコンディショナーも使っていないのにフッワフワ♪

もちろん人間もバッチリとの事。
こ~んなお風呂が自宅にあっていいなぁ~。






そうこうしているうちにママ達の作品も完成!

a0007906_1148177.jpg
簡易キャリーバッグ♪
軽くて持ち運びに便利なバッグです。
made by りり

a0007906_11483376.jpg
居心地も良さそうな可愛いカフェマット♪
made by 翼ママ


a0007906_1148453.jpg
凛ちゃんもハートのピコピコおもちゃを作ってもらっていました。


写真はないけれどMaruちゃんも素敵なカフェマットを作ってもらったね。





仕事を成し遂げた後はお腹が空くね~。

a0007906_1149266.jpg
冷たくて美味しい夏ぅ~なゼリー寄せ?をいただいて

a0007906_1149145.jpg
a0007906_11494725.jpg
たこ焼きターイム!
こちらはワンちゃん用。


a0007906_11495869.jpg
a0007906_11501166.jpg
人間用もスペシャルumaumaでした~♫♬♪





a0007906_11502184.jpg
トモリンちゃん、お誕生日おめでと~(*^▽^*)

[PR]
by riri00_ta | 2008-07-28 14:05 | 日々の出来事

4/23 病院大好き


この日はいつもと違うコースのお散歩。

a0007906_20292375.jpg
こ~んな素敵な遊歩道があるこのエリア。
まわりは高級住宅街、素敵なお家を眺めながらのんびり歩くのが大好きです。



たっぷりお散歩を楽しんだ後に向かった先は病院です!
この日は狂犬病の予防接種に行ってきました。

膝蓋骨脱臼の治療のために都内の病院に通っていますが
ワクチンや狂犬病の予防接種、フィラリアのお薬は地元の病院でお願いしています。



都内の病院へは早くても1時間半の道のり。
やはりいざという時のためにオーパスのことをわかってくださる先生が
そばにいてくれのは心強いですもんね。

地元でお世話になっている先生もとても親身になって診てくださる先生です。
もちろんレーザー治療に通っていることもご存知ですし
膝蓋骨脱臼でお世話になっている先生のこともご存知だそうです。




幸いな事にオーパスは地元の病院も大好き。
膝の事以外はいたって健康なので注射の時くらいしかお世話にならないのに
何でこんなに病院が好きなのか不思議で仕方ありません。

尻尾ブンブンなオーパスを見て看護婦さん方も
「なんでこんなに病院が好きなんでしょ~」と珍しがられます。




この日もご機嫌なまま注射を終えました(笑)

a0007906_2029894.jpg
注射を終えてパチリ。
なんでこの笑顔なのか不思議だわぁ~・・・。




a0007906_20294496.jpg
「チックンしたでしゅ~」

[PR]
by riri00_ta | 2008-04-28 10:24 | 成長

4/15 レッスン&病院&ランチ


さて・・・・・

a0007906_10171346.jpg
この不機嫌そう?眠たそう?な顔をしているのは何故でしょう???



前回参加させてもらった体験レッスンから早1ヶ月。
雨天で中止になってしまったりで、久しぶりにレッスンに参加させてもらったのだ。

大好きな原っぱじゃないのぉ~!




数日前から何故か腰痛のパパはお家でお留守番で欠席。
ママ&オーパスでの参加となった。

前回はパパのところに行きたくて全くレッスンにならなかったオーパスも
パパがいないとなると別犬、落ち着いたもの。

もちろん指示語一回では言う事を聞かず集中力もなく
クンクンしたり、草をムシャムシャしたりでダメダメ犬なのだけれど
一応レッスンに参加する態勢ではあった。

先生にもクラスメートのママさんにも前回とは別の犬みた~いと言われてしまう(苦笑)




もちろん次回はパパママ&オーパスで参加予定。
目指すはどんな状況下でも指示が聞けるようになること。
頑張ろうねっ!




a0007906_10172232.jpg
a0007906_10173945.jpga0007906_10174885.jpg
a0007906_1018498.jpga0007906_10181289.jpg
レッスンの後はお待ちかねのお楽しみタイム。
急にワン達の表情が生き生きしたように感じるのは気のせい?(笑)
ロワ君もお利口、上手に頑張ったね♪

もっちろんオーパスもご機嫌で爆走して遊んでいた。







レッスンの後はパパをピックアップしてオーパスの病院に。
狂犬病の注射と健康診断をしてもらい、フィラリアとダニ対策のお薬をもらう。

オーパスが現在通っている病院はフロン〇ラインには否定的で
フィラリアのお薬にノミの対策にもなる成分が含まれているお薬を処方してくれる。
レッスン会場は草むらなのでダニ対策もしたいのだけれど・・・と相談したところ
ふぉー〇レオンを処方してくれた。




ランチは病院のすぐそばにある大好きなアマルフィイ・デラセーラへ行った。
高台にある全てテラス席のレストランなため、冬場は倦厭していたのだけれど
また行けるような季節になって嬉しいなぁ~♪



a0007906_10182597.jpg
江ノ電の線路を渡って・・・

a0007906_10183338.jpg
こ~んな急な坂の上って行くと・・・


a0007906_10184996.jpg
a0007906_10185876.jpga0007906_1019748.jpg
a0007906_10191931.jpga0007906_1019296.jpg
a0007906_10194536.jpg
こ~んな美味しいお料理が待っているぅ。



気になる事がひとつ。

入り口に「お利口なワンちゃんのみご案内させていただきます」との張り紙。
案内される席も一番奥の4席のみとなっていた。

去年通っていた頃はこんな張り紙もなかったし、どの席でもワンOKだったのに・・・。


ドッグカフェやワンOKのお店が増える中
今までOKだったお店がNGになってしまう事があるのも事実。

せっかくワンOKと言ってくださっているお店がNGにならないように
マナーだけは気をつけなければ!と改めて考えさせられた。

[PR]
by riri00_ta | 2007-04-15 00:00 | 日々の出来事

3/16 心身ともにお兄ちゃん!?


もも・こたちゃん邸に遊びに行ったとき
ココちゃん邸に遊びに行ったとき
どこからともなく見つけ出してきて夢中になっていたひづめ

a0007906_10393724.jpg
そ~んなに夢中になるのならとオーパスにも買ってあげた。

a0007906_10394647.jpg
すっかり気に入ってしまい暇をみつけてはカリカリしている。




そして、とうとう



1歳5ヶ月にして

a0007906_10395861.jpg
最後の1本、乳歯の犬歯が抜けたのである!


麻酔をして抜かなければ駄目かしら~・・・と思っていた矢先だったので本当に嬉しい。


これで心身ともにお兄ちゃんだねっ!


・・・・・・・・・


と言いたいところだけれど、落ち着きがなく何故か幼い言動が多いオーパス。
通りすがりの人には必ずと言っていいほどパピーちゃんですか?と聞かれてしまう。


a0007906_1040969.jpg
「ぼく おにいしゃんになったでしゅね」

ほんと!?

[PR]
by riri00_ta | 2007-03-16 00:00 | 成長
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31