やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

タグ:東京あちらこちら ( 127 ) タグの人気記事

パピーパーティー4回目<6ヶ月>

週末の度にドックランに通いワンちゃんに慣らしてきた。
今回は思う存分に遊べるのではないかとかなり期待しての参加。
確かに初回とは比べものにならないくらい活動的にはなった。
が、やっぱり元気一杯グループには入れない。
元気のいいワンちゃんが走りまわっていると椅子の下に避難してしまうのである。
大人しいワンちゃんとだとそれなりにじゃれあったするのだけどねぇ。
もうこれは性格の問題かな。

今日でオーパス ♪祝 6ヶ月♪ 
記念に思いきってドックカフェに行った。
ジョーカーでのパピーパーティーが終わったあと
同じ玉川高島屋S・Cガーデンアイランド内にあるDOG DEPT CAFEに。
室内の席に座るのは初めての経験。
ちょっと落ち着きには欠けてはいたものの無駄吠えもなく大人しくしていた。
ドックメニューも初めての経験。
無難にミルクゼリーをチョイス。
これもおいしそうにペロリとたいらげる。

これに気を良くした私達は次なるカフェのターゲットを物色中。

a0007906_9505458.jpg
中に詰まっている
トリートをゲットしようとコングに夢中
他のワンちゃんと遊んだら?


a0007906_95114100.jpg
一気に食す
確かにお腹は空いていたかもしれない


a0007906_9512974.jpg
ダーリンたっての願いにより購入
電動で動く

これ、結構おもしろい
オーパス興味深々で大喜び
親は楽できる
…が、フローリングだと動く音がうるさい

¥1,365





体重:2020g
[PR]
by riri00_ta | 2006-04-09 09:21 | 成長

ピクニック

今日は天気もいいし暖かい。
外出日和だね。
お弁当を持ってピクニックに行ったら気持ちよさそう。

という事でお昼近くに急遽決まったピクニック。
母と叔母と小金井公園に行ってきた。
母と叔母を誘ったのはお弁当狙い。
誘えばきっと作ってくれるだろうなぁーというパラサイト(死語?)な娘の悪知恵。

ドックランで遊んで
近くの芝生でお弁当を食べて
オーパスも私もご機嫌。

ただ…
「大変!あんな大きいワンちゃんがオーパスのそばに行ったわよ!」
「オーパス、大きなワンちゃんの下で寝転がってるわよ!」
「何匹にも囲まれちゃったわよ!」
「あら、草食べてるわ、大丈夫?止めさせたほうがいいんじゃない?」
と一々うるさい。
その都度犬の習性を説明する私。
疲れました。
ばーば教育も必要です。

a0007906_1156865.jpg
この柴ちゃんに
すっかり気に入られてしまった
大きいけれど穏やかな優しいワンちゃん

オーパスお腹をみせて服従状態
こうして社会性が身についていくのかな


a0007906_11245745.jpg
枝垂桜の下を探索中
春らしい写真でしょ?
相変わらず正面からの写真は撮れず…


[PR]
by riri00_ta | 2006-04-04 12:00 | お出かけ

トリミング~ オーパス…疲れたでしょ!?

相変わらずイベント盛り沢山の週末。

まずは神代植物公園のドックラン。
公園内には入らず臨時駐車場の前にある。
空き地をフェンスで囲っただけの感じで水飲み場などはなし。
2ヵ所あるものの大型犬用、小型犬用に分かれているわけでもない。
徒歩圏内ならともかく、わざわざ車で行く程ではないかな。

その後、植物公園の裏側に位置する深大寺にお蕎麦を食べに。
お寺のそばに点在しているお蕎麦屋さん。
テラス席があるお店は全てワンOKらしい。
いつも行くお店はテラス席がないので適当に選んで湧水というお店に入ってみた。
カフェデビューが蕎麦屋とはなかなか渋い。
早い時間だったこともあって、のんびり過すことができた。
席から桜も見えて風流だった。

夕方はトリミングでアニマルギャングへ。
おまかせでお願い。
お迎えまでの2時間、吉祥寺駅地下にあるスーペルバッコで軽く一杯。
(のつもりがワイン1本飲んでいた…)
ディナーには早過ぎな時間でどこも開いていなかったのが残念。

実は、アニマルギャングに行く前にKeep in Touchに寄り道。
手作りに憧れるものの何をどこからどう手をつけてよいのやら???な私は
手作り教室に行くことにしたのだ。
1レッスンで一着仕上げる形式で、1レッスンごとに申込める。
で、型紙を作るのに採寸表を送らなければいけなかったのだけれど全く自信なし。
自信がない人は採寸してくれるというので連れて行ったのである。
外出先ではどこでも大人しいので、採寸も問題ないと思っていたのが甘かった。
生徒さんに囲まれてはしゃぎまくり。
じっとしていない。
じっとさせて下さいというお言葉にトリートを出したところ
焦っていた私はばら撒いてしまった。
オーパス尚更大はしゃぎ。
疲れた。
レッスンは来週、楽しみ。

a0007906_9411096.jpg
ゴールデンレトリバーちゃんが
ボール遊びをしている姿を
羨望の眼差しで見つめる
実は一緒に遊びたいオーパス


a0007906_9412640.jpg
食事がくるまで膝の上
食事がきたらテーブルの下に

落ち着いて座っていない。

隣のテーブルのシーズ-ちゃんは
とってもおりこうにずっ~とフセしていた


a0007906_9552749.jpg
たぬきそばともりそばを注文
なかなかおいしゅうございました



a0007906_9414998.jpg
桜も綺麗


a0007906_9333297.jpg
随分すっきり
通称そら豆カット
既にちょいボサ


a0007906_9335869.jpg
アニマルギャングで購入
一目ボレのパロディーTシャツ

¥3,800


[PR]
by riri00_ta | 2006-04-01 09:02 | 日々の出来事

小金井公園

オーパスがそんなに喜ぶなら…とまたまたドックランへ。
今日は近場の小金井公園
道も空いていて15分くらいで到着。
ここのドックランは大型ワンちゃんも小型ワンちゃんも一緒。
ただ奥にもスペースがあり日替わりでそこが小型ワンちゃん専用のスペースになるらしい。
既にかなり大きなワンちゃんが数匹遊んでいる。
オーパス大丈夫か?
親の心配子知らず。
オーパスはいたってマイペースで探索活動を始めた。
不思議なことに別段トラブルもなく
大型ワンちゃんと小型ワンちゃんが共存して遊んでいる。
心配はいらなかったみたい。
ただ、オーパスは大型ワンちゃん好き。
無謀にもちょこちょこ後をついて行ったり、お尻を嗅ぎに行こうとする。
大型ワンちゃんにしてみれば迷惑きわまりない。
どうみてもオーパスが格下。
本来オーパスからお尻を差し出さねばいけないところ。
その辺がまだまだ修行が必要。
礼儀知らずな事はさせないようにはしているけれど
大型犬の飼い主さんにとってはハラハラ、イライラだったと思う。
ごめんなさい。

大型ワンちゃん同士の遊びに巻き込まれて倒されたり
正面から攻めて吠えられたり
オーパスの上を大型ワンちゃんが飛び越えて行ったり
おっかけっこをして遊んだり
いろいろな経験ができた。

ひとつひとついろいろなことを覚えていこうね。

a0007906_9401350.jpg
ちゃんとご挨拶できたかな?


a0007906_940276.jpg
私達がお弁当を食べている間
芝生を探索したり食べたり…

私達の食べ物を
欲しがることはなかった
おりこ~!!


a0007906_9404843.jpg
で、こんな顔
「僕を笑うのやめてくだしゃい」


a0007906_941316.jpg
「もう、帰るですか? 
 疲れましたねぇ~」


[PR]
by riri00_ta | 2006-03-26 09:10 | お出かけ

昭和記念公園

先週初めて行ったドックラン。
想像以上にオーパスが喜んだのに気を良くした私達。
昭和記念公園まで行ってしまいました。
1時間くらいで着いたでしょうか。
まだ午前中の早い時間だったこともあってワンちゃん密度も低く
オーパスも伸び伸びと走りまわっていた。
パピー特有のものなのかな?
他のワンちゃんがまったりしている中
オーパスはとってもうれしそうに走りまわって遊んでいた。
ワン同士の挨拶も随分上達!…と思われる。

ドックランでたっぷり遊んだ後
公園の噴水付近を散歩して帰宅。
遊び疲れて車の中でぐっすり。

a0007906_8502180.jpg
「わ~い!
 広いぞー!」


a0007906_8504248.jpg
アジリティもどき?に挑戦
全く興味を示さずよけて通る

「何これ?
 かけっこして遊ぼうよっ」


a0007906_8582023.jpg
金網越しに

「早く入っておいでよー!
 遊ぼうよー!」


a0007906_8511989.jpg
「こんにちは~」
チワワちゃんとは
とっても仲良しになりました


a0007906_8514857.jpg
とってもきれいなシュナちゃん
相手にされるず、しょんぼり戻ってきた

どういうわけかオーパスは
自分より大きいワンちゃんのところに
行きたがる


a0007906_852420.jpg
なかなかベストショットが撮れない…
これからいろいろな花が咲いて
お散歩も気持ちよさそう
また来ようね


[PR]
by riri00_ta | 2006-03-25 08:29 | お出かけ

ドックランデビュー

お台場にある綱吉の湯に行ってきた。
有効期限が3月いっぱいの無料招待券があったのだ。
綱吉の湯はワン用の温泉とドックランが併設されている。
パピーパーティーもままならない状態なので迷ったのだけれど
駄目なら帰ってくればいいやということで思いきってみた。

ちょうど雑誌「DOG FUN」の撮影会があって人とワンで賑わっていた。
大丈夫かなぁーと恐る恐るドックランへ。
オーパス、親の失敗をよそに
走る走る、遊ぶ遊ぶの大喜び。
1番心配していたワン同士の交流もかする程度ではあるけれど出来ていたような。
時間も忘れてたっぷり遊んだ。

もちろん撮影会も参加。
プロの人に撮影してもらうとどんな感じになるのかな。
「DOG FUN」5月号に掲載される予定。
実際情けない顔をしていたので期待はできないけれど…。

せっかく来たのだからと温泉にも行った。
湯船の中の足がつく場所に入れてみたがとても嫌そう。(当然といえば当然)
まっ、こんなもんでしょと思っていたら
スパルタダーリン、いきなり足のつかない場所にオーパスを放した。
必死のオーパス、湯船を泳いでいましたよ、なかなか上手に。
そもそも祖先は水猟犬。
さすがねぇーと妙に関心してしまった。
ちょうどヘルニアのリハビリ中のダックスちゃんが
インストラクターの人と湯船につかっていた。
これからプールに行くそう。
関節に負担をかけることなく運動をして筋肉をつけることができるので
膝蓋骨脱臼にもいいという話を聞いた。
オーパスにも訓練させてみようかしらともくろむ母であった。
(綱吉の湯にはプールもあった)

温泉はさておき
とーても楽しそうだったオーパス。
思いきって来てみてよかった!!


a0007906_10283837.jpg
山こえ谷こえ
思いっきり走りまわっていた


a0007906_1029514.jpg
もちろん探索活動にも余念がない


a0007906_10292443.jpg
必死に泳いでしがみつくオーパス
訓練すれば水の中でも
ボールの取って来いが出きるように
なるんだって!…ほんと?


a0007906_10295117.jpg
い~い湯だっなー♪
って本人はちっとも楽しくない瞬間





日本優勝おめでと~!!
帰りの車中で夢中のダーリンでした。
[PR]
by riri00_ta | 2006-03-21 10:31 | お出かけ

忙しい1日

雪の初体験!
家の前の空き地に出てみた。
恐る恐る雪の上を歩くオーパス。
ペロペロと舐めてみたり臭いをかいでみたり。
散歩未体験の割にはエンジョイしてる?

午後からはダーリンの友達が遊びにきた。
この友達、かなり体育会系のワイルドなタイプ。
オーパスが近寄っていったら
ひょいと片手でダンベルの様に高々と持ち上げた。
オーパス目がまん丸。
私も目がまん丸。
後から聞いたところ、ダーリンもちょっとビックリしたそう。
いつもポヤ~ンと過ごしている我が家には結構刺激的だった。
たまにはこんな刺激も必要かもね。

そして夕方。
オーパスの育った場所であるジョーカーに行った。
ジョーカー主催のしつけ教室やパピ-パーティーの申込みと
担当のAさんにオーパスを会わせたかったのと
オーパスの洋服を買いたかったのと
ドライブの練習をしたかったのと…もろもろ。
さすが休日の夕方は込み合っていて
ペット連れのお客さんでにぎわっている。
外面のいいオーパスは洋服を選んでいる間も、いろいろ申込んでいる間も
ちょこんと抱っこされておりこうなのであった。

帰りの車の中は言うまでもなくぐっすり。
家についても遊ぶでもなくホットカーペットの上でバタンキュー。

こうしてオーパスの盛りだくさんの1日が終わった…。


a0007906_1337217.jpg
       雪の上でもへっちゃらだーい!
       オーパスの足跡がかわいいよね


a0007906_13363185.jpg
取り合えずはお味見です


a0007906_15444587.jpg
昨日買った初洋服
saleで¥2,000ちょっと
犬に洋服なんてと猛反対していたのに
あれがいいこれがいいと
人一倍選ぶのを楽しんでいたダーリン

帰宅してからもう一度着せてみると
なんかむちうちのコルセットみたいで
全くもって似合わないのであった


[PR]
by riri00_ta | 2006-01-22 14:02 | お出かけ
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31