やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

タグ:鎌倉 ( 181 ) タグの人気記事

4/12 祭囃子に誘われて


のんびりお散歩をしていると、大通りからピ~ヒャララ~という音が・・・

a0007906_9375069.jpg
a0007906_9375764.jpg
祭囃子に誘われて大通りの若宮大路に出てみると、ちょうどパレードの真っ最中。
そういえば確か今日は鎌倉のお祭りだった。

お散歩がてらパレードを見ているうちにお腹が空いてきたので

a0007906_938568.jpg
CREPERIE ARMORIQUE(クレープリー アルモリック)でランチ。
デザート系に加えてお食事ガレットもいただけます。
テラス席のみワンOK。


辛口シードルをボトルでいただきご機嫌な夫婦(笑)


オーパスの名前の由来がワインの銘柄という事から
ご近所に住んでいる和服が似合う初老の紳士と意気投合♫♬♪

おじいちゃまもワイン好きという事で
日本に数本しかないという秘蔵のワインのお話をうかがったり
お家にご招待までされてしまいました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

a0007906_9381283.jpg
「たくさんイイコイイコしてもらったでしゅ♪」



オーパスは沢山の幸せを運んできてくれます。

[PR]
by riri00_ta | 2010-04-18 17:51 | 日々の出来事

4/11 お散歩中の新しい発見


今週末はのんびりご近所散歩しましょうと決めていました(笑)

a0007906_2301841.jpg
鎌倉に住んで早4年。
まだまだ知らない事や所が沢山あります。




人で賑わう小町通を避けて裏通りを歩いていて偶然見つけたZelkova cafe (ゼルコバ・カフェ)

a0007906_2302752.jpg
飲み物のみのcafeですが店内もワンOKで落ち着きます。

暖かくて気持ちが良かったのでテラス席でお茶タイム。
tomoはナチョスがついているビールセットでご機嫌タイム(笑)
休日に昼間っから飲むビールの味が最高なんだそうで・・・(~_~;)




a0007906_2303538.jpg
a0007906_2304242.jpg
お茶をした後は再びお散歩の続き。
桜の木を見つけては記念撮影をしてみたり
「ここにこんなお店があったんだね~」なんて会話を交わしながらの
のんびり散歩も楽しいものです。





■ ■ ■ ■ ■





a0007906_230503.jpg
夜は・・・みっしーさんからいただいたホテルオークラの食べる辣油をいただきました。
ずっと食べてみたいと思っていた一品です。



噂通り期待を裏切らないご機嫌なお味だったよぉ。
サンキュ~、みっしーさん♪

[PR]
by riri00_ta | 2010-04-18 10:24 | 日々の出来事

4/9 夜のデート


お久しぶりのお友だちと 大好きなcocomoで待ち合わせ。


a0007906_22593170.jpg
ロワちゃん、お久しぶり~♪

cocomoと言えば牡蠣ははずせません!

かなりのお久しぶりだったのですが不思議とそんな感じがしません。
ロワちゃんもオーパスもしっかりお互いを覚えていたようでした。


ママ同士の話もはずみ、あっという間に夜は更けていったのでした(* ̄m ̄)ぷっ

[PR]
by riri00_ta | 2010-04-18 08:55 | 日々の出来事

4/4 今年もやっぱり…お寺と桜、そして海


桜の見頃を迎えた鎌倉地方。
連日連夜、すごい人ごみです。

a0007906_1961499.jpg
a0007906_1962031.jpg
鎌倉のはずれ、海のそばの光明寺
人影もまばらで静かでゆっくりなお寺と桜が楽しめます。



a0007906_1053024.jpg
今年もやっぱり桜とオーパス(笑)




a0007906_1962631.jpg
なかなかnewカメラ使いこなせず・・・いつもオートでの撮影なのですが
背景がボケない様に設定をちょっといじってみました。
うぅ~ん今ひとつ・・・難しい!




a0007906_1963675.jpg
海岸にも出ました。
お決まりのコースです。






a0007906_1964332.jpg
オーパスの視線の先にはいつもパパ。

tomo&オーパス親子に会われた事がある方はご存知だと思いますが
オーパスは男の子にしては本当に珍しいくらいのパパっ子。

a0007906_1964945.jpg
そんな姿を微笑ましく見つめてきたのですが
最近tomoに対してちょっぴり やきもち なりりです。

[PR]
by riri00_ta | 2010-04-11 10:12 | 日々の出来事

3/28 鎌倉*桜開花状況?


先日は見当たらなかったワンNGの看板ですが
a0007906_1955814.jpg
この日はありました・・・ワンNGの看板。
出したり出さなかったりなのでしょうか?

a0007906_19552049.jpg
「僕はOKでしゅか?NGでしゅか?」




a0007906_19552845.jpg
桜は今ひとつな感じでした。(3/28現在)
今週末あたりがピークかしら。

[PR]
by riri00_ta | 2010-04-01 20:04 | 日々の出来事

3/23 夜間、救急病院へ


夜の海岸線を走らせて・・・
「深夜の海なんて、何となく青春時代を思い出すよね~」
なんて呑気な会話をかわしながら向かった先は


湘南夜間救急動物病院


そうなんです。
実は、決して呑気な状況ではなかったのです。
a0007906_1671872.jpg
湘南地区にはとてもありがたい制度があり
この地区の獣医師会が共同で夜間専用の共同病院をつくってくれているのです。

救急時こちらの病院でお世話になった際のカルテは
翌日の朝かかりつけの病院にFAXされる仕組みになっています。



何故深夜救急病院に駆け込んだかというと・・・


夜“取ってきて”をして遊んでいたら
急に片目ををつぶってしまい開かなくなってしまったんです。

いつもは全く出ない目やにも出ているし。
目が気になるらしく手でこすったりしているし。

こんな事は初めてだったので心配になり病院に行こうという事に。


診察していただいた結果、目に傷はついていないし
なんらかの原因でばい菌が目に入ってしまったのでは?という事でした。




a0007906_1672978.jpg
目薬を点眼してもらい、こすって目が傷つかない様にエリカラ状態のオーパス。
この時点では、まだ片目をつぶっていますが数十分後には両目開ける様になりました♪



翌日念のためかかりつけの病院に行ったところ
やはり同じ診察内容で、心配はないでしょうとの事でした。
よかったね、オーパス。

病院に行ったついでと言っては何ですが(笑)
狂犬病の予防接種とフィラリアの検査と1年に1度している健康診断も済ましてきちゃいました!

[PR]
by riri00_ta | 2010-03-30 21:57 | 成長

3/21 ちょっと一息


別れと出会いの季節です。
a0007906_091523.jpg
我が家もこの時期は、いただいたお花で溢れかえります。

あり得ないくらいの忙しさから解放され、ちょっとだけ一呼吸。
また4月から忙しい1年が始まります(;- 。-) =3



街もお花がいっぱい。
a0007906_09278.jpg
お散歩の途中で寄り道。
今日のデザートはレ・ザンジュのケーキにしましょ♪

[PR]
by riri00_ta | 2010-03-28 12:53 | 日々の出来事

3/20 夜のDouble Doors


あり得ないくらい強風だった日。
江ノ電に揺られて念願の夜のDouble Doorsへ行ってきました♪
a0007906_0153840.jpg
期待を裏切らない夜のDouble Doorsでした。

ただ・・・オーダーしたカクテル、マルガリータ
グラスに塩がほどこされていませんでした。
長年生きてきて塩なしマルガリータなんて初です( ̄‥ ̄)=3



帰りはほろ酔い加減でタクシーね。

[PR]
by riri00_ta | 2010-03-27 10:44 | 日々の出来事

3/13 のんびり散歩


もう春ですね~♪

a0007906_2075362.jpg
何気ないお散歩が楽しい季節、嬉しいなぁ。

a0007906_208035.jpg
春な陽気に誘われて、ついつい寄り道。
珍しくビールよりストロベリースムージーなんぞをセレクトしたりりです。

[PR]
by riri00_ta | 2010-03-21 09:17 | 日々の出来事

3/11 大銀杏


鎌倉のシンボル的存在、鶴岡八幡宮の大銀杏が強風で倒れてしまった話
ニュースでご存知の方も多いと思います。

a0007906_19153995.jpg
この画像は2年前 お散歩に行った時に写したもの。

こんなに立派だった大銀杏が・・・

a0007906_19151580.jpg
見事に倒れてしまっていました。

大銀杏の話をニュースで聞いたtomo&りりミーハー夫婦
夜のお散歩の時に早速行ってみちゃいました。

いつもは静まりかえっている夜の鶴岡八幡宮が結構賑わっていたのにはビックリです(笑)



そうそう・・・この鶴岡八幡宮
以前行った時、ワンNGの看板を見つけ意気消沈だった我が家ですが
この日散歩に行った際はワンNGの看板がどこにも見当たりませんでした。
ワンNGだったのは混雑時のみだったのでしょうか。
念のため抱っこで大銀杏のところまで行ったのですが
警備員の人にも何も言われなかったし・・・。



大銀杏、鎌倉市は再生を目指して頑張っているみたいですが
果たしてどうなりますやら・・・。




雨天以外は毎晩出かける夜の散歩。
a0007906_19152269.jpg
フラッシュなしで、ここまで写せたカメラの威力にビックリ。
どうしようか散々迷った挙句、とうとうnewカメラをゲットしてしまいました。
(みっしーさん、お揃いですよ~ん(^_-)-☆)

a0007906_19153153.jpg
これもフラッシュなし。
もう春ですね~♪

[PR]
by riri00_ta | 2010-03-19 22:57 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30