人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん


ダーリンの小田原に住んでいるお友達が
トイ・プードルを飼い始めたというのは聞いていたのだけれど
お互い忙しく予定が合わず、なかなか会うことができないでいた。
やっと念願かなってのご対面である。


お友達は独身で実家で暮らしている。
ご実家では、今はしていないが四国犬のブリーダーをしていたそうである。
四国犬?耳慣れない犬種だけれど天然記念物にも指定されている日本犬の一種とのこと。
雲竜君は全国2位の賞をとったこともある立派なワンちゃん。



1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_852361.jpg
四国犬の百合ちゃん。
精悍で燐としているが、とても優しい目をしている。




さて・・・・・・
私達の実家以外のお宅を訪問するのは初めてのオーパス。
どんな反応をするのかと楽しみだったのだけれど
1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_8521975.jpg
いたっていつも通りで

1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_8522954.jpg
部屋中クンクン興味津々。
立派な障子を破りはしないかとちょっとハラハラ(笑)




1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_8523825.jpg
8ヶ月になる女の子、ロリーちゃん♪
お目々が大きくてウルウルしていて可愛いぃ~♪
でも体重5kgで既にオーパスより大きかった(笑)




ランチはaikoさんに教えてもらった釜くらで。
テラス席のみワンOKとのことだったので寒いかなぁ~と覚悟して行ったものの
上着こそ脱げなかったが日当たりの良いテラスだったので寒いということはなかった。


1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_8531062.jpg1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_8532140.jpg1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_8533613.jpg
焼き物2本に釜飯、サラダとお味噌汁がついたランチセット。
私だけ焼きバナナのアイスクリーム添えのデザートもオーダー y(^ー^)yピース!

1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_854183.jpg
ワン用の焼き物も1本サービスしてくれる。


とても美味しくてリーズナブル。
私はもちろんのこと、お友達もダーリンもかなり気に入った様子。




この日カフェデビューだったロリーちゃん。
散歩以外はほとんど出かけたことがないとのことだったので
内心ちょっとドキドキだった私達(笑)



「お座り」以外は躾らしい躾もしていないとのことだったし・・・。



それが、なんとなんと素晴らしくお利口だったのである。
友達が食事している間は下で大人しくステイ。
人間の食べ物は欲しがらず、まわりの犬にも一切吠えず。

ウロウロチョロチョロで通りすがる店員さんに
遊ぼう攻撃をしているオーパスと大違い(苦笑)






ランチをすませたあとはやどりきふれあい動物園内にあるドッグランに行った。
山間にあるランで空気が澄み切っていて気持ちいい。



もちろんロリーちゃんはドッグランも初めて。

1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_8542479.jpg
尻尾は収納、最初は固まっていたものの

1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_8543555.jpg
オーパスのチュッチュ攻撃にあい(笑)元気に遊び始めた。

1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_8545757.jpg
最初はオーパスがリードしている雰囲気だったのだけれど・・・

1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_855851.jpg
いつの間にかロリーちゃんが主導権を握っている様子。

1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_8552917.jpg
オーパスは走るのが遅いので全く追いつけない。

1/14 四国犬の百合ちゃん、トイプーのロリーちゃん_a0007906_85538100.jpg
必死っ!(笑)





ロリーちゃん
アイコンタクトはバッチリだし呼び戻しも完璧。
ランの中でノーリードでも、OKが出るまでちゃんと「ついて」で歩いている。




全く躾てなく甘やかし放題だって言っていたじゃな~いっ!
どこをどう見てもオーパスより素晴らしく躾が入っているよぉ~!



ロリーちゃんとお友達、いわゆる主従関係が完璧なのだ。


長い間、攻撃性もある四国犬のブリーダーをしていたお家。
主従関係の確立は基本の基本で、意識として躾のうちにも入っていないのかもしれない。

主従関係さえしっかりしていれば
私が普段、躾、躾と騒いでいることも
当たり前のように出来ていくものなのだと見せ付けさせられた。



ロリーちゃん、抱っこが大好きな甘えん坊で
私にもいつまでも抱っこされていて可愛かったなぁ~♪

by riri00_ta | 2007-01-14 00:00 | お出かけ
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31