人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

9/2 お散歩会in我が家


前回のお勉強会のときにご指導いただいた3doglifeさんのお住まいと
我が家が非常に近いことが判明。
それでは次は我が家でお勉強会を・・・ということになった。


遠いところわざわざ起こしいただいたメンバーは

9/2 お散歩会in我が家_a0007906_15114547.jpg
翼君と光君 

9/2 お散歩会in我が家_a0007906_15115223.jpg
MAURI君凛ちゃん

9/2 お散歩会in我が家_a0007906_1512090.jpg
ラコタ君

(みんなの写真ブレブレ・・・ごめんなさい)






まずは前回と同じ「犬のきもち」を理解するためのゲーム。
ふたり一組でハンドラー役と犬役になって
「グッド」のコマンドだけで正解の行動を導くゲーム。
前回初めて経験したときも目からウロコだったのだけれど
今回もまた新たなウロコが目から溢れ出た。

コマンドを出すタイミング
おもちゃやおやつで誘導するときの注意点
アイコンタクトの本当の意味

実際に自分がハンドラー役になってみて
犬役になってみて初めて気がつくことが多いのです。


そして、このお勉強会の素晴らしいと思うところは
さり気ない日常生活の中、
我が子と接している様子を3doglifeさんがしっかり見ていてくださり
その都度気がつかれたことをアドバイスしてくださるのです。
今回もそうか・・・そういう事だったのか・・・みたいな事が沢山ありました。






お勉強会のあとは近くの砂浜をお散歩。



そして、そして、

9/2 お散歩会in我が家_a0007906_1601611.jpg
お待ちかねの夜の部。
私が作る料理はどうもお酒のおつまみチックになってしまう(笑)

9/2 お散歩会in我が家_a0007906_1602856.jpg
翼ママさんの手料理♪

アルコールも入ってお喋りにも一段と華が咲く。


話題はいつしかMAURI君のママ、makipikaさんが参加されたという
国際セラピードッグ協会の「ホームドッグ訓練会」のお話に。

以前から興味があったセラピードッグ、益々興味を持つように。
3doglifeさんにオーパスはセラピードッグに向いているかもしれないとおっしゃっていただいて
かなりその気になっている私とダーリンです(笑)





今回ご一緒してくださった
翼パパ&ママさん、makipikaさん、トモリンさん、ラコタパパ&ママさん
あまりの楽しさに時間も忘れ夜遅くまでお引止めしてしまって申し訳ありませんでした。
今回もとても楽しくお勉強させていただくことができました。
ありがとうございました。
次回も楽しみですね!

ご指導くださった3doglifeさん、ためになるお話を沢山ありがとうございました。
ご近所さんですし(笑)これからもどうぞよろしくお願いします。
出していただいた宿題、頑張りますね(^_-)-☆





9/2 お散歩会in我が家_a0007906_1512830.jpg
オーパスへの接し方を指摘された甘々ダーリン。
オーパスのより良いパパに果たしてなれるのでしょうか。

9/2 お散歩会in我が家_a0007906_15121772.jpg
私達だけではなく、多くの人を癒すことのできるセラピードッグになってくれたら嬉しいな。

by riri00_ta | 2007-09-02 00:00 | 日々の出来事
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31