人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんちゃ日記

riri.exblog.jp ブログトップ

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~


台風だったり大雨だったりで延期になり続けていたosanpo会のハイキング。
念願がかなってやっと決行することができました。


3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2155746.jpg
ワン用のお弁当の準備もOK、しらすとおかかのおにぎりです♪


3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2161292.jpg
集合場所の建長寺山門前に続々とお友達到着。
オーパスが兄貴として慕い続けているMURI君もリュックをしょって登場♪



ハイキング日和の快晴に自然と気分も盛り上がります。



天園ハイキングコースは建長寺の裏山から入ります。
(勿論いろいろなアプローチの仕方はあります)

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2162854.jpg
拝観料を払い建長寺へ。
ちなみに建長寺の境内はワンOK。
当然のことながらリードは短めに持つ・排泄物は持ち帰る等のルールはしっかり守りましょう♪





3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_198615.jpg
オーパスの足がよくなりますように・・・
困った時の神頼みなのですが、こういう場所に来ると願わずにはいられません。

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2163778.jpg
お線香の煙が不思議で仕方ない様子の翼君・光君兄弟にオーパス。





3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2164942.jpg
3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2165844.jpg
みんな、どんなことをお願いしたのかなぁ~(^^♪





さあ!いよいよハイキングコースへ!!

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_217812.jpg
しょっぱなに登場する心臓破りの階段に一同ギブアップ寸前(笑)


3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2171991.jpg
「ぱぱまま がんばるでしゅ」
そうなんです、ワン達は階段なんて何のその、元気いっぱいなんです。



3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2172984.jpg
でも、こ~んな爽快な景色を見ることができるのだから頑張り甲斐もあるというもの!?
遠くに見えるは由比ガ浜の海です。





3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2173827.jpg
3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2174898.jpg
急な坂道を登ったり、ワイワイガヤガヤお喋りしながら歩いたり
ワン達の面白仕草に大爆笑したり。



3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_218436.jpg
狩猟犬たる祖先の血が騒ぐのでしょうか。
ワン達も生き生きMAX状態。

そ~んな楽しそうなワン達の様子にパパママ達の笑顔も絶えません♪


いつもお世話になっている
3doglifeさんのお家の小次郎君もTAROさんと一緒に参加です♪




さて・・・忘れてはならないのが
今回のハイキングはあくまでもosanpo会でのハイキングということ(笑)

危険も一杯の山道だからこそヒールやアフターが大事です。
パパママ達、ヒールとアフターを駆使して歩いていました。
アフターを全く教えていない我が家は滝汗です。




3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2175681.jpg
そして一同面白いことに気が付きました。
かなりハードな場所もあるハイキングコースなため
パパママ達は自分が転ばないように歩くのが精一杯だったりな時もあります。

そんなときの我が子はというと・・・
しっかりパパママを見て、パパママの足元を見て、ヒールしているのです。
パパママにヒールしていれば大丈夫という信頼関係の賜物でしょう。



3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2192388.jpg
こ~んな場面ではへっぴり腰のパパママに呆れ
スイスイ先を降りていこうとする姿も見られたりもしましたが・・・(苦笑)
群を抜いて素晴らしい歩きを見せていたのは、やはりお凛ツンでしょうか。





お待ちかねのランチタ~イム♪

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_218322.jpg
お一人様一品の持ち寄りです。
「テリー伊藤のお兄さんの玉子焼き」や鎌倉のお豆腐屋さんの揚げ物。
「みちこさんの浜焼き鯖寿司」に手作りおにぎり、美味しそうな品々に一同目がキラキラ☆☆☆


3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2184318.jpg
ワン達もumaumaタイム♪
ラコタちゃん、美味しそうだね!

このランチの時のワン達のポジショニングも、後のお疲れ様会でしっかり指摘を受けました。
決してワンを自分の前にしない、自分の横、もしくは後ろです。







咽喉も潤い、お腹も一杯になったところでもうひと頑張り。

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2185785.jpg
3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_219116.jpg
ワン達も人間達も本当によく歩きました。




3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2193410.jpg
「ハイキングでしゅ♪」
(やっぱりオーパス、デブふくよかだわ~・・・)





到着地点の鎌倉宮には
3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_195047.jpg
身代わり皿というものがあります。

この素焼きの小皿に息を吹きかけ
身代わり石なるものに投げて粉砕させると厄除けになるのだそう。


3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2194265.jpg

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2194978.jpg
早速厄除けに挑む美女ママ3人(笑)
この後、翼パパさんも・・・この日いろいろあったものね~(苦笑)






3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2195812.jpg
お凛ツン、可笑しすぎ(爆)

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2110799.jpg
もう

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_21102172.jpg
春は

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_21111312.jpg
そこまで来ていますね~。





3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_21121240.jpg
みんな頑張ったね!!

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_21122563.jpg
「ぼくもがんばってあるいたでしゅよ」 byラコタ






3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_21132393.jpg
3月8日はお凛ツンの誕生日でした。

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_21133759.jpg
HAPPY BIRTHDAY~♪、凛ちゃん♪

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_21135941.jpg
翼ままさん特性のチキンロールでお祝い。




3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_2114981.jpg
パパママ達も手巻き寿司ぃーでお疲れ様会。



3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_21141899.jpg
3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_21143099.jpg
翼ぱぱと翼君の関係強化のための服従訓練をしている中
3doglifeさんから貴重なお話をいろいろ伺い
今回も実り多い1日となりました。





3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_21144716.jpg
会うとガウガウしあっていた凛ちゃんとラコタちゃんも
こんなに接近して寛げるようになりました。

osanpo会の回を重ねるごとにワン達の距離も縮まり
グループとしてのまとまりが出てきたように思います。
こうしたハイキングのように楽しいこと、大変なことを共有することによって。
団体としての意識が強まっていっているのでしょうか。

3/8  osanpo会@鎌倉 ~ハイキングの巻~_a0007906_21151255.jpg
「いっぱいトコトコして、おべんきょうもしたでしゅ」




追記:室内の暗い照明ではどうしてもMURI君が上手く写せませんでした。
    マウたんごめんね~。やっぱり短焦点、ゲットかしら?ねっ、tomo!?
    
by riri00_ta | 2008-03-10 19:28 | 成長
line

2005年10月9日生まれ       いくつになっても           甘えん坊なやんちゃ坊主            トイ・プードル オーパスとの           何気ない毎日


by riri00_ta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31